山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

親子

2012-01-22 20:14:29 | 日記


親子です

 


仲良しです

 


この寄り添い方

 


わたしもベロベロ

親子っていいですね

 


あ、そういえば!!

 


なんかたべたいな・・・

 

その昔
まだ小学校に入るか入らないかの頃 遠い所から放射能が飛んで来ました
突然 マグロは食べちゃだめ、雪も食べちゃだめ 雨に当たったら髪が抜けるから当たらないように 
そんなことを言われました

ラジオは毎日のように「今日の放射能 ストロンチウム90が○○マイクロマイクロキュリー」と言っていました
どういうことかもわからないままに、放射能は怖いものだと感じていました
どういうわけか、セシウムという言葉は記憶にないのですが・・・

あれがビキニ環礁で行なわれた核実験で放出された放射能のことだと 数年経ってから知りました
被害に遭った第五福竜丸のことも

あの時以来ストロンチウムは日本の土壌に存在し続けていたのですね
そして今またこんな身近な存在になろうとは・・・


今日観た映画は その少し後の1957年製作のドキュメンタリーです
亀井文夫監督の「世界は恐怖する 死の灰の正体」
あの時もうすでにこんなに放射能について研究されてわかっていたのかと驚きです
そしてまだ原子力発電が具体的になっていない頃で 誰にも遠慮なく放射能の怖さをしっかりと訴えるものになっています

時間のある時にじっくりと観ていただきたい映画です
http://video.google.com/videoplay?docid=4521927229940612236#

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子 (sumi)
2012-01-23 07:32:24
母性本能って 凄いと思う事が有り、感心して見居る事が有りますね。

それに引き替え 我が家の雄親は旅に出たのか
もう5日ほど帰ってきません。

近直 外猫の様子入れますね。♪
返信する
sumiさんへ (yuuko)
2012-01-23 08:54:39
あ、そうか~
名寄の方からのコメント 憶えてるけどsumiさんって言ったかな・・・
そう思いつつお正月のを見たら サンピラーさんだったのですね
冬の名寄 いつか行ってみたいけど怖い
運転に怖気づいている私です

その寒い所で外で暮らす猫がいるのですね
写真楽しみにしてます
外猫でも姿が見えないと気になりますね
返信する
怖いものってわかってるのに (sachan)
2012-01-24 14:23:09
やめましょうってすぐに決められないのがホントいやですよね
オーストリアへ戻って来たら、こちらの友だちに
日本の状態はどうか?原子力発電をやめるという選択をしないのか
といわれて、「やめたいと思っている国民がいっぱいいるのに、原子力発電所をまだ稼働させようと政府はがんばってる」と言ったら 不思議そうな顔をされたよ・・・
返信する
sachanこんばんは~♪ (yuuko)
2012-01-24 18:38:05
>やめましょうってすぐに決められないのがホントいやですよね

ほんとにいやだ!
こんなにいやな国だとは 思ってなかったわ
地球の命よりもお金のほうが大事な人が沢山いるんだね

でも、なんとか原発を無くしないと大変なことになると思うな・・・・・・
返信する

コメントを投稿