山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

秋は赤も

2013-09-25 18:20:47 | 日記


この可愛い綿毛はクサボタンのものです

根元に見える緑色のものが実なのかな?

ということは 一個も実がついてないのか・・・

 


こんなに赤い野菊

多分 ネバリノギクかと思います

日当たりが良くないので あまりパッとは開きません

 


次の赤は オオツリバナ

幼木をここに移したら もう実がつくほどになりました

 


マムシグサもこんなに赤くなって目立っています

 


この可愛い実はヤマハマナスです

 

 
こちらはそっくりだけど オオタカネバラです

ヤマハマナスのほうがめんこい?

 


赤とんぼも赤

 


ノシメトンボはオスが赤くなってるんだけど これはメスかな?

 


オトコエシは種になると赤っぽい色になります

群生もきれい?

 


花も残っていて 先日見た 目に模様が付いているようなハナアブがまたいました

とーしさん ホシメハナアブでしたっけ?

 


赤い縁取りの斑入りドクダミにはハエがいました

 


ホソヒラタアブの背中も鏡面仕上げですね

また私が映ってる

 


やれ打つな アブが手を擦る足を擦る

可愛い~

 


今日の虫こぶは あまりおいしそうではないけど可愛いよ

エゾゴマナにつくゴマナハナフクレフシです

タマバエは出ちゃったみたいね

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぢたま)
2013-09-28 21:03:51
やっぱりホシメハナアブ、存在感ばつぐんですな。

それにしても山のおもむきを見ているとyuukoさんがこんなふうに小さい者たちに視線を向けているんだなと分かりますな。

カメラというものは面白いもんですな。その人が何をどう見ているのか、本来はその人以外知りようがないことをその人の目になって見られるのですものな。
おぢたまへ (yuuko)
2013-09-29 18:11:46
存在感がすごいよね
毎年会いたいホシメアブ

そういわれてみれば レンズは目の役割をしてるんだ!
私のカメラは 私の脳みそや目なんだね
すごいな~・・・

コメントを投稿