山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

また吹雪

2018-01-10 18:22:40 | 日記


そうなんですが、2日から10日の吹雪まで いろんなお天気がありました

前回の爆弾低気圧の時からずーっと垂れ下がったままの雪庇の裏側

つららも下がっていい味が出ています

 


4日は青空が出ました

 


この8日間で一度だけ見えた青空

それも一日中ではなかったと思います

 


6日は明るくなったり暗くなったり

このうっすらとグラデーションがかかった灰色の空も好き

 


8日は 郷に住む友人のところに行きました

帰りに見えた横縞の空

 


こういう景色も好き

 


雲の中から旭岳が顔をのぞかせていました

そうそう 友人のところで古本屋さんを始めました

 

名前は木琴堂

木金土曜日が開店日だからです(*´ω`*)

 


そして今朝

ひどく吹雪いていました

あの爆弾低気圧よりも酷いくらい雪まみれの状態

 


郵便屋さんが来るかもしれないからほうっておくわけにも行かず

でも・・・

除雪をしてもしても

 


あとからあとから積もってくる雪

降参じゃぁ~~~!

 


車庫の屋根の雪は80センチくらいにも成長しました

ああ、青空が恋しい

なんて言ってるうちに 午後になって雪は止み

もう一度除雪

 


夕方にはバラ色の空が見られました

やった!

 

山を降りたら美しい空が見えるだろうね・・・

と、二人で話したけれど

もう車で出かける気にはなれませんでした

これだけ見えれば 満足

 


家の中では猫たち


やっぱり全員が連なって眠るようすはいいですね(*´ω`*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (chiyo)
2018-01-10 22:53:34
雪庇。
初めて知りました、そのことば。
なんて読むの?
ふむふむ。
せっぴ!
はあ、、、。
ふっさふさの屋根の前髪みたいですね。
なあんてふざけてはいられない大雪。

白と黒の世界は美しい。ひたすら美しい。
安易ではない厳しさが、凛とした美しさにつながるのでしょうか。って、たまには真面目に考えているのであります。

こちらも冷え込んでいます。
chiyoさん おはようございます♪ (yuuko)
2018-01-12 05:33:49
昨日 お返事書いたつもりで書いてなかったね
ごめんされ(^^ゞ

そちら今朝の冷え込みはどうですか?
福岡の今日は 最高気温が2℃って天気予報で言ってた
大丈夫ですか?
自転車 スリップしないかな

雪庇なんていう言葉 そちらでは必要ないもんね
私も実は 十数年前に知ったの
そんなの道産子とは言えないよね〈〃^∀^〃)ェヘヘ

ほんとにおうちの前髪っていう感じ
リーゼントとか角刈りとかね

白と黒の世界
きれいだな・・・ってよく思うの
で そんな時に本州の青々とした植物の様子を見ると「まあ、きれい!」と感激します

コメントを投稿