山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

沢 大好きな場所♪

2013-09-27 19:04:20 | 日記


昨日の続きです

きれいな光に誘われて 沢に降りてみました

 


白く光る水しぶき

 


木の枝に日が当たって湯気が出てきました

 


ガマズミの実と 葉に映る影

 


沢に沿って遡ってみます

 


細い沢の水面も光っていました

 


あそこが広い溜まりのところ

 


色んなものが映りこんでいます

 


その上は更に細い流れ

石と石の間をチョロチョロ流れています

 


この辺はとても好きな場所

 


苔が生き生きしています♪

いいですね~

 


沢の続きみたい?

 


地上に戻ってきて フェンネルの雫を見ているところでした

今年はあまり立派に成長しなかったフェンネルです

 


気がつくとシモバシラが咲き始めていました

そういえば 今朝は0.3℃だったにも拘わらず霜が降りていましたよ

マイナスにならなくても霜が降りることはあるのですね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シモバシラ? (K)
2013-09-27 20:55:07
そっち方面は霜がおりたとニュースで言ってたような、、

美瑛の景色もでてたけど、それはきれいでしたー!

皆はもうダウンジャケット着たり、冬の装いであいたー!

もう少しで霜柱が見られるかな~???
こんばんは (KAZ)
2013-09-27 21:03:30
やはり霜が降りましたか。
こちらでも日光あたりではそろそろ霜の降りる頃になりました。
霜は気温1℃くらいでも降りますよ、朝露が蒸発する時気化熱を奪って霜になるようです。

ガマズミの写真が素敵ですね。
影に秋を感じます。
Kさんへ (yuuko)
2013-09-28 15:25:04
キノコ採りしたり 写真撮りしたり 洗濯したり
色々してたら 遅くなっちゃった

霜は昨日の朝降りました
うっすらと
シモバシラも昨日の朝咲き始めたようですよ
美瑛はこのへんより寒いから綺麗だったでしょうね

もうダウンジャケットは早いような気もするけど 0℃以下なんだからそれでいいか・・
あと半月くらいは霜柱が立つほど冷えてほしくないけど どうかな?
KAZさんへ (yuuko)
2013-09-28 15:30:09
昨日のKAZさんの写真は 寒そうだったので日光かな?って思いました
千葉もけっこう寒そうなので驚きました

プラスの気温でも霜は降りるのですね
そういえば友だちが水霜が降りたよ、って言ったことがありました
なんのことだろう、、、と思ったのですが KAZさんが説明してくださったことでしょうね
水分が蒸発する時に気化熱が奪われる・・・覚えた!!

>影に秋を感じます

KAZさんらしい言葉ですね
私も (りんご姫)
2013-09-28 23:10:41
yuukoさんのところの沢、大好きです
沢の水に映った空の色がとってもきれいね。
雫もきらきら~
りんご姫さんへ (yuuko)
2013-09-29 18:21:41
ほんとに?
嬉しいですよ~♪
水に映ると空も木も草も とーっても美しいですね!
そういえば水に映った雫を撮ってみたいわ

コメントを投稿