田舎暮し万歳!

田舎暮しの楽しさと四季折々の自然を紹介

金星と木星が接近 2008.11.30

2008-11-30 14:35:13 | 趣味、創作

 太陽が沈むと南西の空に輝く金星とその上方で輝く木星、毎日少しづつ近づいていましたが、今夜は大接近します。晴れていますので、その様子が17時ごろから19時ごろまで見えそうです。その右下方向には細い上弦の月も見えますよ。

 明日の夕刻には、金星が右目、木星が左目、上弦の月が口と、人の顔のように見えます。そして、接近した金星と木星は、3日には逆転し金星が上になります。

 夜空が美しくなる季節です。視力改善にもなると云われる『星の観測』をしてみませんか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢庵漬け-2/漬け込み | トップ | アルプホルン演奏 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金星と木星 (ひめ)
2008-12-01 00:36:45
箱根でも鎌倉でも綺麗に明るく光る二つの星に
みとれました。東京でも今宵、本当に綺麗に
見えましたよ。明日も楽しみです(^_-)-☆
返信する
今日は本当に (隣のNG)
2008-12-01 18:50:31
笑顔が夜空にぽっかり浮いていますね。
今日は、空気が澄んでとても美しい星空になりそうです。しかし、寒いですね~
返信する
夜空 (takano)
2008-12-02 06:57:46
今日も晴れそうです。今宵は月が二つの星の上になった姿が見えるでしょう。楽しみです。暖かくして夜空を楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味、創作」カテゴリの最新記事