田舎暮し万歳!

田舎暮しの楽しさと四季折々の自然を紹介

避妊手術/クウちゃん頑張る

2010-09-28 19:19:22 | 猫、犬、動物、鳥、昆虫
     ▲手術の痕が痛々しい

 クウちゃんも生後6ヶ月を過ぎ、少し大人になりました。
 クウちゃんが元気で長生きができるように、そして子猫が増えて困らないように、大人になる前(=最初の発情期前)に避妊手術をしました。
 手術のメリットは、
  ○生殖器の病気や乳がんになる可能性が無くなる。
  ○発情によるストレスが無くなり、予期しない妊娠、交尾による伝染病の感染が無くなる。
とのことですが、手術後の肥満、ホルモンバランスの崩れからの皮膚病などのリスクもあるようです。
 9月27日に入院手術、翌28日の朝には退院、お腹の傷跡は糸もあり痛々しいのですが、クウちゃんは元気で飛び回っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコの保存 | トップ | ビクでキノコ採り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫、犬、動物、鳥、昆虫」カテゴリの最新記事