田舎暮し万歳!

田舎暮しの楽しさと四季折々の自然を紹介

ウワミズザクラ酒-2

2009-02-22 19:44:14 | お酒

 昨年8月に仕込んだウワミズザクラ(上溝桜)酒の初呑みをしました。

 実が完熟でなかった為か色は薄い感じですが、香りは最高! 杏仁の風味も上品に、甘味も適度に仕上がりました。ウワミズザクラの実をホワイトリカーに漬け込んでから6ヶ月、待った甲斐がありました。

 このリキュール酒、不老長寿に効く薬酒とのことですが、服用量を決めておかないと、つい飲み過ぎてしまうお薬です。このお薬で、いつまでも若さが保てるなら最高ですね。

  日記@BlogRanking   お帰りにはこちらも

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | 佳好砥(かこど)の滝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわみずざくら (ひめ)
2009-02-23 00:38:32
薄墨桜というのは知っていましたが・・・。
多分、見たことのない桜だと思います。
返信する
ウワミズザクラ (takano)
2009-02-23 06:07:49
山に入らないと見かけない木です。
白い猫の尻尾の様な花で、赤い実をつけます。

【写真】
http://blog.goo.ne.jp/omitakano/e/0ed0e2975cdb95ce4079f3457b35e15d
返信する
ありがとうございます (hime)
2009-02-23 07:33:08
ありがとうございます。


私は、ウワミズザクラ(上溝桜)酒のようなお酒は、一度も飲んだことがありませんが、

月に一度の、ミニ酒泉の会を楽しみに、お酒の利き酒を楽しんでいます。

飯田市松尾に、上溝と言う地区があります。

(あげみぞ)
返信する
酒泉の会 (takano)
2009-02-25 08:25:53
酒泉の会、利き酒。羨ましいです! しかも、毎月。
押しかけたいのですが、遠くてダメです。

飯田市には、特別なお酒まで販売しているS酒店さんがあって良いですね。私も、行くことがありますよ。
返信する
年度末 (hime)
2009-02-26 08:42:26
3月は年度末ですので、2月28日に酒泉の会があります。

その日は、木材店のボーリング大会、市議の語る会等が重なりましたが、やはり、酒泉の会へ遅れても行きます。

S酒店は、有名ですよ。

後輩が経営している、そば屋さん、鉄板焼き屋、居酒屋さんがS酒店と取引していて、変わったお酒があると有名ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒」カテゴリの最新記事