奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ポカポカ陽気で迎える?ムーチー

2019-01-12 | 沖縄生活


すっかりご無沙汰してしまいましたが、家族みな元気です。決して正月ボケってわけではなく、すでにお正月を迎えたことなど遠の昔に感じているわが家です(笑)。それにしても今日は朝からムッとした空気にまとわりつかれ、びっくり。長袖シャツ1枚で汗ばむほどで、とても真冬とは思えません。



ちなみに明日は旧暦でいう12月8日。ここ沖縄ではムーチーといって1年のうちで最も寒い時期、家族の健康や長寿を祈って鬼餅(ムーチー)を作って食べる習慣があるんです。なのでこちらでは毎年お正月用品が姿を消すと、待ってました!とばかりにムーチー作りに必要な材料がスーパーの店頭に並びます。



もちろん、わざわざ手作りしなくても色んな味のムーチーが売られていますよ。餅粉をこねて味付けしたものを月桃の葉で包み蒸したものです。ちなみにムーチーの頃にやって来る寒さをムーチービーサーと呼ぶんですが・・・明日は今日に比べれば気温も低そうですが、暖冬といわれる今年は暖かいムーチーを迎えそう?です。


←ポカポカ陽気で迎えそうな?ムーチーにポチしてね。

のんびり正月休み

2019-01-05 | 沖縄生活


皆さまいかがお正月休みをお過ごしでしょうか。おかげさまでわが家は家族揃って静かなお正月を過ごしました。やたらに高いけど美味しくもないお節料理を作る気はもちろん買う気もないわが家は、申しわけ程度に紅白の蒲鉾とこの時期でしか口にできない伊達巻( ← これだけは好きなんです!)を並べておしまい。あっ、お雑煮はしっかり作りましたけどね。あとはいつも通り(笑)。



いっ時はかなり寒い日が続きましたがここ数日は気温も高く、年が明けてからようやく出した掛け布団も邪魔で蹴飛ばしてしまうほどです。しばらくは暖冬が続きそうな予報ですが、そうなると急にやってくる寒気が恐ろしい。すっかりこちらの気候に慣れてしまいましたからね。



ところでこの年はじめは、以前にも増して寝ている時間の増えた隊長のこんな寝顔を眺めながらしばしこちらで仕事をする予定。この週明けから始動します。真面目にブログのタイトル、変えようかなぁ・・・なんて思ってるんですけど? ある日突然タイトルが変わってたら、笑って下さい。


← お正月も変わらないわが家にポチしてね。

2019年のはじめに

2019-01-01 | 沖縄生活


新年あけましておめでとうございます




2019年最初の朝。車でひとっ走りすれば県内有数の日の出スポットがご近所にはいくつもあるんですが、元旦の天気予報は1日を通して曇り予報。なので今年もはなから初日の出を見に行こうなんて気もなく朝を迎えました。ところが予報に反してみるみる晴れ間が広がり・・・さすがに水平線からとはいかなかったと思いますが、頑張って早起きしてお出かけの方はきっと初日の出をご覧になれたことでしょう?



ところで年末はたいてい日本蕎麦をいただくことが常でしたが、この年越しは久しぶりに外でそばを食べて来ました。そばはそばでも沖縄そば!数え切れないほどあるそば屋の中で前々から来てみたかったアワセそばです。



人気店らしくさすがに昼時は混雑が予想されたので少々早めにやって来て大正解。次から次から車が入って来ます。ただ半数のお客さんは持ち帰り組。全国配送している自家製麺だけでなく、煮込んだソーキや三枚肉、さらに中味汁などを抱えるほど買い込んで行きますよ。そんな中いただいたのは、一番人気らしい三枚肉そば(590円)とソーキそば(590円)。サイズは大、中ありますがどちらも中サイズです。



こちら留守番隊の三枚肉そば。麺は平麺と細麺から選べるんですが、ちょっと珍しい平麺をチョイス。まずは三枚肉の厚みに驚きました。それでも固すぎることなくもちろん臭みもなく、三枚肉好きな留守番隊もかなりお気に召した模様。麺はシコシコ程よい弾力。さらにスープもあっさりしていて美味しいです。ちなみに留守番隊は(牛丼もそうですが)自由にトッピングできる紅生姜は入れない派。



そして私のソーキそば。骨つきソーキはホロリと柔らかくてびっくり。細麺を選びましたが、しっかりした腰が程よく、美味しくいただけました。留守番隊とは反対に紅生姜好きな私はこの日も山盛り紅生姜を2度もお代わり(勝手に入れるだけですが)しました。最後はスープがピンク色になっちゃいましたよ(笑)。



さて。ここ沖縄へ来て10年目を迎えるわが家。節目となる今年はどんな年になることやら?歳は取ってもまだまだワクワク・ドキドキはいっぱいですからね。余計なものを削ぎ落としたシンプルで心地よい沖縄生活を送れるといいなぁ・・・と思っています。


← 今年最初の応援ポチしてね。

クリスマスシーズンのおわりに

2018-12-27 | 沖縄生活


クリスマスシーズンが終わったこのタイミングで、日本列島に寒波が押し寄せているようですね。本土に比べるとまだまだ暖かい沖縄ですが、北風は少しづつ冷たくなってきています。



今年は日替わりでわが家にやって来たサンタ。ちなみに今シーズン最後にやって来たのは、ご近所サンタ。



毎年手作りケーキを持って来てくれるんですが、今年もクルミ入りのパウンドケーキはしっとり美味しかったですよ。ごちそうさま。



さて。のんびり過ごしたクリスマスもいよいよ終わり。予報に反して青空が広がったこともあり、休日だった今日はツリーを丸洗いし、片付けました。また来年も隊長と一緒に飾り付けできますようにと祈りながら。


←クリスマスシーズンのおわりにポチしてね。

またまたサンタがやって来た

2018-12-26 | 沖縄生活


隊長 : また冷たい箱が届いたよ。今度こそ怪しいかも。
添 : う〜ん?大丈夫でしょ。



お天気が悪いせいか急に風が冷たくなった南国へ、今度は海を泳いで?いやいや、真っ赤なクルマに乗ってサンタがやって来ました。今回は留守番隊の姉からです。



ちなみに海を渡って届いたのは美味しそうな小田原産のひものたち。南国ではなかなか手に入りませんからね。沖縄もようやく冬らしくなってきたことだし、久しぶりに熱燗の肴にいただきましょうか〜 ♪ ごちそうさま。


←今度は海を渡って来た小田原のひものたちにポチしてね。

わが家へサンタがやって来た

2018-12-24 | 沖縄生活


隊長 : また怪しい箱が届いたよ。
添 : いや、これ、怪しくないから大丈夫。



今年も南国のわが家へまでサンタがやって来ました。ちなみにサンタはトナカイの引くソリに乗って?いやいや、馬に引かれた馬車に乗って?いやいや、今回もクロネコさんのトラックでやって来ました。名古屋の弟夫婦からです。



ちなみにここ南国まで海を渡って届いたのは横浜馬車道のアイス〜 ♪ まだまだ焼き芋よりアイスが美味しい陽気ですからね。あっという間にペロリは間違いないでしょう。ごちそうさま。


←海を渡って届いた馬車道のアイスにポチしてね。

夏日で迎える南国の冬至

2018-12-22 | 沖縄生活


暦の上では冬至の今日。朝からいいお天気に恵まれた沖縄はお昼を前にすでに26℃超え。



休みの今日は久しぶりに朝から半袖Tシャツ1枚ですが、少し動くだけで汗ばみます。太陽の日差しの下では完全に真夏日の陽気。



ラジオからはクリスマスソングが流れてきますが・・・このチグハグさにもずいぶん慣れました(笑)。今日から連休の方も多いことでしょうね。楽しいクリスマスホリデーをお過ごし下さい。


←冬至も夏日の沖縄にポチしてね。

ひと足早くクリスマスモードに

2018-11-11 | 沖縄生活


帰国後はずっといいお天気で気持ちのいい陽気の続いている沖縄です。湿度が低いだけでこんなにも過ごしやすいのか!と、毎年のことのようにしみじみ。1年中こうだといいのにねぇっ(汗)。



さて。そんな中、昨日は早々とクリスマスツリーを出しました。ちょっと早い気もしましたが、この先のスケジュールを考えると、次回帰って来てからだと逆に遅いかな?と。



まだまだ夏日続きだし、何より半袖だし、クリスマスモードになりにくい地ではありますが。逆に無いものねだりで、最近は寒い寒いクリスマスモードに憧れさえ感じる南国生活です(笑)。


←早々と登場したわが家のクリスマスツリーにポチしてね。

飛行機が飛ばないっ!

2018-10-04 | 沖縄生活


台風24号に続く25号の直撃を前に、つい先程から雨風が強くなってきた沖縄です。いやぁ、しかし台風慣れしている沖縄とはいえ、先日の被害からようやく立ち直りつつあるこのタイミングでの再度の直撃はかなりキツイっ!恐らく明日はスーパーも閉まるだろうし?と、雨風が強まる直前に買い物に行ったんですが、案の定、今日も予定を繰り上げて閉店予定とのこと。



店内を見れば、野菜をはじめとする生鮮品はもちろん、非常食向けのカップラーメンはかなりの品薄状態。さらにパンコーナーは、あっとびっくり!商品がない!本島でもこんな状態ですからね。離島に至っては、航空便&船便が止まるとなれば品不足はかなり深刻でしょう。しかもすでに県内各地で停電が発生している模様です。



ところで私は次の出発に合わせ明日の朝便で出発予定でしたが、すでに欠航が決定済み。それを想定して昨日はかなりの待ち時間をかけて今日の便に変更しておいたのに、その便もが欠航となりました。しかも運悪く今週末から来週にかけては3連休。よって週明けまで満席状態!っと、昨日から今日にかけてあれやこれや手を尽くしましたが、飛行機の予約が取れずお手上げ状態。っていうか、もうグッタリ。潔く諦めたところです。自然には逆らえない、これが現実です(涙)。


← 台風25号の接近で出発できない私に応援ポチしてね。

一難去ってまた一難?

2018-10-02 | 沖縄生活


台風24号が通過後は風向きが変わったこともあって、一気に秋めいてる沖縄です。数ヶ月ぶりに真夏日から解放され、昨日から窓を開けてエアコンなしで過ごしています。って実は突風にあおられて倒れた際に故障したのか、室外機の調子が悪くてエアコンが効かないんですよ。まあなんとかエアコンなしに過ごせる陽気になったのは幸いですが。



ただ県内ではいまだ停電が復旧していない地区もある上、わが家の周辺だけでも点灯していない信号機はあるわ倒れた木がそのまま放置されてるわ・・・。にもかかわらず、今週末には次なる台風25号が接近しそう。まだまだ大きな影響が残る中で!しかも私の出発日にドンぴしゃりのタイミング!ってマジかぁっ!せめて飛行機が飛べるよう進路が変わってくれないだろうかと、今はただただ祈るしかありません(汗)。


← またもや台風25号が接近中の沖縄にポチしてね。