奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

飛行機が飛ばないっ!

2018-10-04 | 沖縄生活


台風24号に続く25号の直撃を前に、つい先程から雨風が強くなってきた沖縄です。いやぁ、しかし台風慣れしている沖縄とはいえ、先日の被害からようやく立ち直りつつあるこのタイミングでの再度の直撃はかなりキツイっ!恐らく明日はスーパーも閉まるだろうし?と、雨風が強まる直前に買い物に行ったんですが、案の定、今日も予定を繰り上げて閉店予定とのこと。



店内を見れば、野菜をはじめとする生鮮品はもちろん、非常食向けのカップラーメンはかなりの品薄状態。さらにパンコーナーは、あっとびっくり!商品がない!本島でもこんな状態ですからね。離島に至っては、航空便&船便が止まるとなれば品不足はかなり深刻でしょう。しかもすでに県内各地で停電が発生している模様です。



ところで私は次の出発に合わせ明日の朝便で出発予定でしたが、すでに欠航が決定済み。それを想定して昨日はかなりの待ち時間をかけて今日の便に変更しておいたのに、その便もが欠航となりました。しかも運悪く今週末から来週にかけては3連休。よって週明けまで満席状態!っと、昨日から今日にかけてあれやこれや手を尽くしましたが、飛行機の予約が取れずお手上げ状態。っていうか、もうグッタリ。潔く諦めたところです。自然には逆らえない、これが現実です(涙)。


← 台風25号の接近で出発できない私に応援ポチしてね。

一難去ってまた一難?

2018-10-02 | 沖縄生活


台風24号が通過後は風向きが変わったこともあって、一気に秋めいてる沖縄です。数ヶ月ぶりに真夏日から解放され、昨日から窓を開けてエアコンなしで過ごしています。って実は突風にあおられて倒れた際に故障したのか、室外機の調子が悪くてエアコンが効かないんですよ。まあなんとかエアコンなしに過ごせる陽気になったのは幸いですが。



ただ県内ではいまだ停電が復旧していない地区もある上、わが家の周辺だけでも点灯していない信号機はあるわ倒れた木がそのまま放置されてるわ・・・。にもかかわらず、今週末には次なる台風25号が接近しそう。まだまだ大きな影響が残る中で!しかも私の出発日にドンぴしゃりのタイミング!ってマジかぁっ!せめて飛行機が飛べるよう進路が変わってくれないだろうかと、今はただただ祈るしかありません(汗)。


← またもや台風25号が接近中の沖縄にポチしてね。

台風24号最接近中

2018-09-29 | 沖縄生活


大型台風24号が間もなく沖縄本島に最接近の模様。本島内では公共交通機関は全てストップ、ほとんどのスーパーも臨時休業してます。わが家のフェニックスやレモンも必死に耐えてます。気がつけば停電してるし、突風にあおられてエアコンの室外機が倒れるし・・・未だ経験のない風が吹き荒れていて、まるで洗車機の中にいるみたい(汗)。



遊びに出たがる隊長にせがまれて重いサッシを少しだけ開けたら、ゴォ〜!っという風と吹き込む雨に思わず後退り。外に出れないことは理解したようですが、こんな不満顔。通り過ぎて風が収まるまではガマンガマンだね。


← 台風が最接近中の沖縄に応援ポチしてね。

嵐の前の静けさ

2018-09-28 | 沖縄生活


大型台風24号が接近中の沖縄。本島の西側を北上するかと思いきや、この後進路を変えて今回は見事に直撃予想です。まだ嵐の前の静けさが漂ってますが、明日にかけてかなり雨風が強くなりそう。



すでに飛ばされそうなものは家の中に入れるか紐で縛るかし、停電に備えてバッテリーもフル充電済み。台風対策は済んでいますが、逃げ場のないフェニックスやレモン、ハイビスカスたちには試練となりそう。どうか大きな被害が出ませんように。


← 台風が直撃予想の沖縄に応援ポチしてね。

山羊のいる風景

2018-09-01 | 沖縄生活


あっという間に8月も終わってしまいましたね。とはいえまだまだ暑い日の続いている沖縄。ここ数日はスコールもなく、ジリジリと照りつける日差しは暑いというより痛いほど。そんな中、出会った風景がこちら。突然山羊をのせた軽トラが目の前に現れて、思わず笑っちゃいました。タイミングよく信号で止まったのでパシャリ。なんとも沖縄らしい(って、ここってどんだけ田舎?)風景です。


← 思わず笑った沖縄の風景にポチしてね。

新鮮!小田原の干物たち

2018-08-28 | 沖縄生活


8月もあとわずかですが相変わらず暑い日が続きますね。さてそんな中、ピンポ〜ンとやって来たのは冷え冷えのチルド便。



義姉が送ってくれた小田原名産、早瀬の干物です。新鮮な干物はさすがにここ沖縄ではなかなか手に入らないので嬉しいです。



高級魚の金目鯛にカマスにいぼ鯛、鯵と、どれもこれも美味しそ〜♪ ちなみに留守番隊は好きなものは最後に残すタイプですが、私は逆で好きなものこそ最初にいただくタイプ。



ってことで?昨夜は早速一番上等品の金目鯛をいただきました。脂がのってて美味しかったぁ。ごちそうさま!


← めちゃ旨な小田原の干物にポチしてね。

夏休み終盤

2018-08-26 | 沖縄生活


新旧のお盆休みもおわりを迎え、子どもたちはそろそろ夏休みの宿題に焦り出している頃でしょうか。本土とは季節感の異なるここ沖縄ではすでにたくさんのトンボが飛び交っていますよ。そしてなぜか毎年この時期になると、昔々のよき子どもの頃?を懐かしく思い出します。



留 : 隊長、トンボがいっぱい飛んでるよ。
隊 : いっぱい飛んでるね。



今回のダブル台風も直撃を免れた沖縄ですが、まだまだかなり蒸し暑いし気は抜けません。おまけに新たに現れた熱帯低気圧がウロウロしているおかげでお天気は今ひとつ。相変わらず海も荒れてるし、来沖中のみなさんも十分お気をつけ下さいね。


← トンボが飛び交う夏休み終盤の沖縄にポチしてね。

2ヶ月続きのフウフウの日@風風

2018-08-24 | 沖縄生活


先月に続いて今月も行ってまいりました、フウフウの日(ほとんどのラーメンが500円)に風風ラーメン。実は先月久しぶりに来店した時から新しいメニューが気になってましてね。



それがこちらのバリ黒豚骨ラーメン。焦がしニンニクの香りがいっぱいで、食欲をそそります。見た目ほどクドくもなくて、美味しいです〜♪



そういえば先月店内に置かれていたバケツが見当たらないので、んっ?と思えば、天井にカバーが!ほのぼのな風景でした。ごちそうさま。


← 2ヶ月続きのフウフウの日にポチしてね。

週末のプチリゾート@浜比嘉島

2018-07-30 | 沖縄生活


通常とは逆コースで日本列島を横断中の台風の影響はここ沖縄でも見られるようになっていて、長い尾に当たる雲が行ったり来たり。まさかこのまま沖縄に来ちゃう?っとはならなそうですが、まだまだ油断ならぬ状態です。さて。久しぶりに留守番隊と休みが重なった先週末。世は夏休み真っ只中なんだし!と、浜比嘉島まで足をのばして来ました。



滅多に日向に出ないうちなんちゅ・・・とはいえこの日はいい具合にできた木陰でピクニックを楽しむ地元家族の姿も。すでに夏休みですからね。3世代ファミリーで夏を楽しむ風景があちこちで見られました。



そんな中、8年も経つのに間違いなく観光客に見られているよね?と自負する私たちも木陰でいつもながらのランチ。



メニューは毎度変わらず、お約束のキングタコスさんのタコス(4つで600円)です。全体のバランスはもちろん、新鮮トマトいっぱいのチリソースの美味しさがハンパないです。



太陽の下でいただくと美味しさ倍増。これは沖縄マジックと言えるかも。



遠浅の海ではカヌーを楽しむ親子連れの姿も。派手さはありませんが、まったりしたうちなービーチ感がなんとも心地よい場所。それでもいつもとは違って若い男女のグループのはしゃぐ声が聞こえてくるところは、夏休みならではかな?



ところで、こんな綺麗なビーチまで車を飛ばせば10〜15分の場所にいながら、これまでほとんど海に浸かったことがないんです。それでもこの日はなぜか海に入りたくて地元の人よろしくTシャツ&短パンでバシャバシャと腰まで海に浸かって来ました。っと、すぐそこに真っ青な熱帯魚たちが泳いでいてビックリ!



たったそれだけでめちゃくちゃリゾートした気分。次回はシュノーケリングしたいなぁ〜 ♪ いやぁ、それにしてもたった1時間足らずのことなのに肌はちょっぴりヒリヒリ。沖縄の太陽を舐めてはいかん!っとあらためて認識した休日でした。


← プチリゾート@浜比嘉島にポチしてね。

ただ今台風10号が横断中

2018-07-21 | 沖縄生活


またまた本島直撃コースでやって来た台風10号は、やや北寄りに進路を変えて本島北部のやんばるを通過中。幸いわが家周辺はちょうど台風の真ん中にできた雲の切れ目に当たっているため、雨もパラパラ程度だし風も穏やか。むしろ通過後の吹き返しで午後から少々荒れてくる模様です。見事に本島横断コースですが、昨夜出ていた暴風雨警報も実際には実に静かなまますでに解除されました。自然をよむのは難しいですね。というわけでまだ油断はできませんが、遠方の家族のみなさん、ご安心を。それにしても夏休み最初の週末にたくさんのフライトがキャンセルのようだし、来沖予定のみなさまにはお気の毒なことです(汗)。


← 台風横断中の沖縄に応援ポチしてね。