奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

手作りピザの美味しさ

2010-09-09 | 手作り
    

実はこちら沖縄に来てから新たにはじめたことがあります。それがパンづくり。これまでお菓子やパンづくりにはほとんど興味のなかった私ですが、心機一転?さすがにこの歳になると新しいことにトライするバイタリティーも薄れてくるものですが、自分を取り巻く環境がガラリと変わったことが逆に背中を押してくれたような気がします。

    

ところで写真はパンではなくピザなんですが…実はこれ、天然酵母でつくったパンのネタ(胚芽入り)を利用しちゃってます。無意識のうちにパン生地とピザの生地は別と考えていましたが、こんなのもアリなんですね。まさに目からウロコでした。そんなわけで初めてのお披露目はパンではなく、天然酵母ピザ。そしてもちろん、個人作ではなく生徒5名の合作(笑)。

    

モチモチ感を味わえるズッキーニのピザと、パリパリの触感を楽しめるクリスピータイプの生ハム入りサラダ風ピザ。一般のピザ生地とは全く違った触感に新しい出会いを感じました。美味しかったぁ、ごちそうさま♪


← 美味しい手づくりピザにポチしてね。

← 留守番隊のホームページ「Olive-Leaf」も見てね。

← お見積もり依頼はこちらから

手作り味噌が完成しました。

2007-12-22 | 手作り
    

今年の5月に仕込んだ手作り味噌が完成しました。

    

重しをどけると溜まり醤油がこんなにできています。
これが美味しいんだよね。

    

醤油をどけると田舎味噌が顔を出してきました。
美味しそうでしょ。

    

タッパに移してみました。香りがなんとも言えません。
手作り味噌を食べると市販の味噌が食べたくなくなるほど美味しいんですよ。

さて冬仕込みをしないとな。


← 美味しそうな味噌ができて大成功。
近日中に冬仕込みをするから皆さんも作ってみてね。

留守番隊。アジの開きを作る

2007-04-15 | 手作り

     

新鮮なアジが1匹80円で売っていたから2匹お買い上げです。
1匹はアジの開きにして1匹は今夜の肴にしようっと

     

アジをきれいに開いてよく洗ったら塩水に漬け込みます。今回はすぐに食べるから30分位漬けました。

     

ペーパータオルでよくふいて

     

日陰の風通しがいい場所で干します。
今回は6時間くらい干しました。

     

隊:何やってるの?
留:明日のおかずを作ってるんだよ。

     

隊:マメなおっさんだね。

     

6時間干したらこんな感じで出来上がりました。
1匹80円の干物の完成です。

明日の朝食が楽しみです。


←マメなおっさんの留守番隊にクリックしてね。
試食は明日ですよ。

手作り味噌ができたよ!

2007-02-26 | 手作り
    

みなさん、覚えておいででしょうか。昨年の暑い暑い8月のとある日、マメな留守番隊が助手を従えて手作り味噌作りに挑戦してたのを?この約半年間、静かにお披露目となるこの日を待っていた味噌は果たしてどんな姿で現れるのか…ちょっと怖い

    

静かに重石を上げるとぷ~んと味噌のいいかおり。

    

空気避けで被せてあったサランラップを取り除くと、カビも生えずにちゃ~んと味噌らしくなってるではないの?

    

大豆のぶつぶつ感が手作りっぽくていいでしょ?味見してみたら…美味しいぃぃぃ

    

よ~く混ぜてタッパに入れれば、留守番隊味噌500g、本日完成デ~ス。明日は美味しい味噌汁飲んで出かけられるヮ。


←美味しい手作り味噌に1クリックお願いね。

留守番隊 味噌を作る2

2006-08-08 | 手作り

          

昨日の味噌を作るの続きです。
10時に作業開始なのでキッチンに集合です。

隊:何を作るの?
留:味噌だよ。
隊:甘くて美味しい物?
留:隊長が食べられない物だよ
隊:チェッ


          

隊長と話している暇はないので先を急ぎます。
昨日から20時間水につけた大豆です。中まですっかり水に潤いきれなお肌です。
大豆は水を吸って倍にふくれていました。


          

圧力鍋に大豆を入れて水をひたひたになるまで入れて強火で茹でます。
圧力鍋のコマがまわりだしたら弱火で30分、そして火を止めて20分そのまま蒸らします。


          

隊長は圧力鍋のコマがまわる音に反応して首をかしげて見てたけど、途中で飽きて寝てしまいました。


          

大豆が茹で上がりました。美味しそうです。


          

茹で汁は後で使うので捨ててはいけません。


          

大豆が熱いうちにフードプロセサーでつぶします。
我家にはそんなお洒落な物はないので、すり鉢でつぶします。


          

一生懸命ゴリゴリしながら大豆をつぶします。
少しずつやると楽につぶせますよ。


          

各分量は大豆500gの場合です。
米麹(500g)と塩(250g)を混ぜて、さっきの茹で汁(250cc)を加えて、すりつぶした大豆とよく混ぜます。
大豆は人肌まで温度が下がってから麹を混ぜないと麹が熱いよ~。と言って死んでしまうそうです。注意しようね。
硬さは茹で汁で調整するとレシピに書いてあるけど標準の硬さがわからん


          

大豆と麹、塩がよく混ざったらハンバーグを作る要領で空気を抜きながらまるめて、容器に投げ入れます。
最後に手で平らになるように整地します。

味噌を入れる容器は熱湯とお酒で消毒をしました。カビが生える原因だそうですよ。


          

整地した上から塩を振りかけます。特にカビが生える容器のフチに集中して塩を振ります。


          

サランラップを上に敷き落し蓋を置き重しを乗せて出来上がりです。


          

最後に忘れてはいけないのが、「米麹さん、米麹さん美味しい味噌を作っておくれよ。あとはまかせたよ。」とこめ麹にやる気をおこさせて終了です。

6ヶ月~10ヶ月位で食べられるようです。
だから2月過ぎには食卓にデビューですね。
楽しみです。

これは夏休みの自由研究にもいいですよ。
きっと先生もビックリ 間違いなしです。

オリーブの葉っぱ

←味噌の出来上がりが気になる人は2月まで見捨てないでクリックを続けて応援してね。

留守番隊、味噌を作る1

2006-08-07 | 手作り

          

今日は先日ドイツから手作り味噌のレシピがFAXで届いたので、味噌作りにチャレンジです。

近頃、ブログタイトルの旅行とは程遠い内容になってきてごめんね。
何だかダッシュ村のようになってきました。

まずは材料を買いにダイエー所沢店へ


          

まずは米麹です。200g333円
レシピでは大豆と米麹が同量の1Kgになっていたけど失敗すると添乗員さんにメチャクチャ怒られるので、半分の500gで作ることにしました。米麹3袋お買い上げです。
かなり根性がない留守番隊です。


          

大豆は1袋500g438円です。
1袋お買い上げです。

レジで米麹と大豆だけを持って並んでる留守番隊は、味噌を手作りするんだとバレバレです。
たぶん月曜から仕事もしないで・・・と思われたでしょうね。
いいんです。だって仕事しないで味噌をつくるのは事実だから。開き直ってます。


          

まずはボールに大豆を入れて


          

米を研ぐようにして良く洗うか・・・
米と違って大豆が飛び散りますから力加減に注意しましょう。


          

洗った大豆を12時間から20時間水につけとくのね。
えっ12時間以上も水につけとくの・・・
やっと味噌職人の雰囲気になってきたのに明日まで作業無しなのね。
それでは、明日の9時ごろ作業再開です。
続きは明日ね

本業の仕事でもするかぁ


オリーブの葉っぱ

←皆さんも一緒に味噌を作りましょう。自家製味噌できゅうりを食べたら美味しいだろうなと夢がふくらむ留守番隊に1クリックお願いします。

イカの塩辛を作りました。

2006-08-01 | 手作り

          

映画の帰りにマルエツに寄ったら新鮮なスルメイカが安く売っていたので、ゲットです。
新鮮なので刺身でも食べられるけど塩辛にすることにしました。
塩辛の作り方は留守番隊の姉「犬のいる生活」を真似して作ります。


          

イカの皮をむいて日陰で干します。なるほど


          

イカの腹は塩に漬けて5時間から6時間。なるほど・・・


          

よく混ぜて1晩寝かせます。なるほど、なるほど・・・

明日が楽しみだね。
姉は母がいなくなってからの料理とブログの師匠です。
犬のいる生活も応援してくださいね。


オリーブの葉っぱ

←留守番隊って何人兄弟と???と思った方 留守番隊にはあと兄がいます。そうです末っ子なんですよ。 疑問が解決したところでクリックして何位か確認してみてください。