奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

母子水入らずの1日

2018-09-13 | 隊長どんの日々


数日前から急に各地秋めいているようですね。しかも北海道では氷点下にまで気温が下がったというニュースにはびっくり。毎年のことながら日本の広さを実感すると同時に、足速にやって来そうな本格的な秋の訪れの前の電力会社の一刻も早い復旧を祈ります。



ちなみにここ沖縄はまたもや発生の台風の直接的影響は免れそうですが、相変わらずの真夏日が続いています。雨雲レーダーでも予知に限界のあるスコールも頻繁にあって、かなり蒸し蒸し。今年3度目?のブーゲンビレアが咲き出しました。



隊 : あっ。またブーゲンさんが咲いてる。
添 : むしろこれからがお花にはいい季節だもんね。



隊 : それにしても暑すぎ。
添 : 日差しが痛いね。



そんなわけで早々にお家の中に退散。まだまだ24時間切れないエアコンの効いた部屋で、出発前の今日一日は母子水入らず。まったり過ごしたいと思います。


← 母子水入らずの1日にポチしてね。

添乗員さんは、帰ってくるの?

2018-07-02 | 隊長どんの日々


隊 : なんで添乗員さんが帰ってこないの?
留 : 台風で飛行機が飛ばなかったんだよ。



留 : フェニックスが逆立ってる風だもんな。
隊 : 今日も添乗員さんは帰ってこれないかなー。



留 : 今が台風のピークだから帰ってこれるよ。
隊 : 早く添乗員さんに会いたいよ。


 ← 台風で帰って来れない添乗員さんを待ってる隊長にクリックしてね。

ようやく訪れた梅雨空

2018-06-14 | 隊長どんの日々


明け方から本格的な雨となった今日の沖縄。梅雨入り後は相変わらず雨が少なく、県内のダムの貯水率はどこも4割を切る勢い。先日の台風も結局まとまった雨を降らすことなく過ぎ去ってしまいましたからね。ホントに水不足が心配されているんです。



隊 : よく降るね。
添 : お庭が池みたいになってるよ。



どうやらここしばらくは梅雨らしい天候が続く模様。来沖中の方々には申し訳ありませんが、県民が待ち望んでいた雨。ダムやカラカラになってた畑をたっぷり潤してくれるよう期待してます。お散歩は無理だけど、こんな日はお部屋でまったり過ごそうね、隊長。


← ようやく梅雨らしくなってきたカラカラの南国にポチしてね。

隊長が3匹だー。

2018-05-27 | 隊長どんの日々


隊 : 僕は一人っ子なの?
留 : そうだよ。我が家の宝物だよ。



隊 : 宝物は嬉しいけど兄弟がほしいなー。
留 : うーん。それは無理だよな。



隊 : 弟がいたよ。ぼくとそっくりだよ。
留 : 隊長に弟がいたんだね。本当に隊長にそっくりだよ。

このクッションカバーは添乗員さんが近所のスーパーで買ってきてくれたんです。兄弟に囲まれて幸せそうな隊長だよな。

添乗員追記 : 実は隊長は5男として誕生。まだ下に兄弟がいるのかどうかは?ですが、末っ子だったとしても5匹兄弟なんですよ。他の兄弟たちもみな元気でいるといいね。


 ← 3兄弟になった隊長にクリックしてね。

梅雨の晴れ間続き

2018-05-14 | 隊長どんの日々


今年は比較的涼しく、5月だっていうのにエアコンを入れることなく過ごせていましたが、さすがに梅雨入りした頃から湿度が上昇。数日前に今季はじめてエアコンを入れて以降、利用する頻度が増えてきました。



とはいえ雨らしい雨は降っておらず、ここ数日はこの通りのお天気続き。本格的な夏を前にたくさん実ったレモンも元気いっぱいです。



たださすがにおじいちゃん犬には少々辛いシーズン到来。少し動いただけでガアガア息があがってしまうので、これから先は涼しいお部屋の中で過ごそうね。


← 梅雨入りしたけど晴れ間続きの沖縄にポチしてね。

隊長、狂犬病の予防接種へ

2018-05-09 | 隊長どんの日々


昨日梅雨入りした沖縄ですが、今日は朝から青空が広がってます(笑)。そう暑くもないし、ならば!と行ってまいりました。



狂犬病の予防接種です。ただタイミング悪かったのか?人気の病院は1時間半待ちで、さすがにグッタリ。



隊長、お疲れさま。今回も偉かったね。


← 1時間半待ちで狂犬病の予防接種した隊長にポチしてね。

添乗員さんがいない。

2018-04-26 | 隊長どんの日々


昨日の夜です。
いつも一緒に寝てる添乗員さんのベットで寂しそうな隊長です。

隊 : 添乗員さんがいない。
留 : 仕事に行っちゃったよ。でもすぐ帰ってくるよ。


← 添乗員さんがいなくて寂しい隊長に応援クリックしてね。

隊長の鯉のぼり

2018-04-13 | 隊長どんの日々


天気予報に反して青空の広がった今日。少々早めではありますが、今年も鯉のぼりを飾りました。



隊 : ボクの鯉のぼりはいつになってもおっきくならないね。
添 : ははは・・・。



ま、大きさはともかく、隊長が今年も元気に過ごせますようにと願う親バカぶりは変わりません。



いやぁ。それにしてもこの数日中にいっきに夏めいてきた沖縄ですが、まだまだ寒暖差はあるし、体調管理には注意が必要。ゴールデンウィークを前に来沖予定の方はご留意下さいね。


← 隊長のちっちゃな鯉のぼりにポチしてね。

春の便り

2018-04-09 | 隊長どんの日々


動物病院に続くお便りが、今度は海を渡って隊長の元に届きました。もうそんな時季かぁ・・・っと、ここ数年はすっかり春の風物詩的存在です。Yさん、今年もありがとうございます。



隊 : これ、ボクのだよ。
添 : そうだけど、今年も預かっておくよ。


← 海を渡って来た隊長へのお便りにポチしてね。

隊長、混合ワクチン接種へ行く

2018-04-05 | 隊長どんの日々


気持ちのいいお天気の続く中、隊長宛てに届いたハガキはワクチン接種の案内でした。そうねぇ、本格的に暑くなる前に済ませたいよね!



っというわけで、早速行ってまいりました。



隊 : ボク、病気なの?
留 : 今年も病気にならないように注射しに来たんだよ。



さすがに14歳となり高齢犬ですが、まだまだ元気。これから先もずっとずっと元気でいて欲しいと願ってます。隊長、今回も偉かったね。


← ワクチン接種を済ませた隊長にポチしてね。