奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

ホウレンソウとキノコの和風パスタ。

2012-12-08 | 料理レシピ
     

今日のお昼は、ホウレンソウとキノコの和風パスタを作りました。

男暮らしでちゃんと飯を食ってるのかー。って思われてるかも知れないので、今日は久々に男の料理をご紹介しますね。
紹介するほど難しくないんだけどね。

     

スパゲティを茹でてる間に具材を準備します。

     

まずはオリーブオイルでニンニクのみじん切りを炒めてオイルにニンニクの香りがうつったらベーコンと玉ねぎ、シメジを炒めていきます。できればベーコンはカリカリになるくらい炒めたほうが美味しいよね。

     

スパゲティが茹であがったら茹で汁を少しとスパゲティをフライパンに入れて炒めます。
ここで塩、胡椒で味付けをして最後にホウレンソウを入れて風味づけの醤油を少し入れて出来上がりです。

     

テーブルに行ってから鰹節と刻みのりをかけて完成。


簡単すぎるけどメッチャ美味しいんですよ。

ごちそうさまでした。


 ← 久しぶりの男の料理レシピにクリックしてね。

← お見積もり依頼はこちらから

今夜は焼き豚で飲んでます。

2008-09-07 | 料理レシピ
    

今夜は手作り焼き豚(チャーシュー)で飲んでます。
この焼き豚はオーブンで作ったので、ラーメン屋さんのチャーシューの味がして美味しいんですよ。煮豚とはやっぱり違いますね。

今まで煮豚(豚の角煮)しか作ったことがなかったけど新しい電子レンジが来たので焼き豚にチャレンジしてみたんです。

    

それでは味付けは適当なんだけどレシピを紹介しますね。
醤油大1、酒大1、砂糖大1/2、生姜、ニンニク、ネギの青い所、スリゴマをビニール袋に入れてそこにフォークでブスブス刺した豚ロースも入れて一晩冷蔵庫に入れておきました。

    

よーく漬けダレにつかった豚ロース君です。
今回はレンジで焼くので形くずれの心配がないのでタコ糸で結ぶのを省略しました。面倒だしね。

    

180度で片面30分焼き、裏返して反対側も180度で30分焼きました。
焼いてる間はWiiFitです。 食べる分を消費しておくのがツーですよ。
肉の無駄な脂身がなくなってるのがわかりますか。残った脂身はうまみが凝縮されてメチャうまいんですよ。

    

ハイ。出来上がりです。
焼き豚は煮豚と違って無駄な脂身が取れるからヘルシーですよね。そしてうまいです。ダイエットには焼き豚かもね。

スゲー満足な焼き豚にクリックしてね。
ごちそうさまでした。


 ← 残った焼き豚は冷蔵庫で待機中です。近日中にチャーハンにしたりラーメンにのせる予定なんですよ。充実した冷蔵庫にクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

今夜は鶏肉のオレンジソースです。

2008-04-14 | 料理レシピ
    

今夜の夕食は、また肉です。

    

鶏肉のオレンジソースです。
初めて作ったけどオレンジが鶏肉の臭みを消して酸味が程よくきいて美味しいです。

    

スパゲティーサラダも作りました。
箸休めに丁度いいですよね。

    

それでは鶏肉のオレンジソースのレシピをご案内しますね。
いつものように適当に作っているからプロの勘で適当に訂正してね。

オレンジの皮をむいて刻んでおきます。

    

刻んだオレンジの皮と砂糖大3くらいを入れてカリカリになるくらい炒めます。

    

オレンジ2個をカップに絞っておきます。
100%オレンジジュースでもいいよね。

    

オレンジの皮がカリカリになったら絞ったオレンジとコンソメスープ、白ワインを入れて少し煮詰めます。

    

鶏肉は塩、胡椒をして小麦粉を軽くまぶしてから皮側から焼きます。
皮に焦げ目が付いたらひっくり返して両面を焼きます。そこにオレンジソースを入れてフタをして蒸し焼きにすれば出来上がりです。

メチャ簡単に作ってみました。
鶏肉とオレンジって相性がいいんだね。美味しかった。
ごちそうさま。

    

隊:甘い香りがするね。


← 新作の鶏肉オレンジソースにクリックしてね。

 ← 留守番隊のホームページもみてね。

朝食は麻婆定食(レシピ付き)

2007-12-14 | 料理レシピ
    

今朝の所沢です。
きれいな朝日でしょ。今日は天気がいいから寒く感じます。

    

故郷から離れて住んでる茨城県民の皆さんにサービスショットです。
きれいな筑波山ですよ~。

    

寒い朝はピリ辛の麻婆定食で体の中から温めましょう。
スープは水菜とキクラゲのタマゴスープです。

    

それでは得意料理だからレシピをご紹介しますね。
中華はスピードが勝負だから材料と調味料を全て用意してから始めます。
合い挽き肉と刻んだネギとショウガ、ニンニクを炒めます。
火力は最後まで全開です。

    

塩、胡椒、中華の素、豆板醤を入れて味を整えます。
豆板醤で辛さ調整をしてね。

    

豆腐を入れます。
今回は豆腐を崩したくないので木綿豆腐を選びました。

    

鶏がらスープを入れてフライパンをユラユラさせて一煮たちさせます。
味見をして塩で味を整えます。

    

沸騰したら山椒を入れて水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がりです。

    

はい。出来上がりです。美味しそうでしょ。
調理時間は3分位だから簡単なんですよね。

    

それではいただきまーす。
メチャ美味しいよ。

    

留:隊長。食べ終ったから出てきていいよ。

    

隊:自分のベットも気持ちがいいね。
留:動くのが面倒になってるんだろう。


← 寒い朝に美味しい麻婆定食にクリックしてね。
今日は金曜日。忘年会で飲む人も多いんだろうね。誰か留守番隊を忘年会に呼んでおくれよ。

朝食は自家製塩辛

2007-12-05 | 料理レシピ
    

今朝はスペイン帰りの添乗員さんに純和食の朝食をご用意しました。

    

あつあつご飯にイカの塩辛をのせて食べるとご飯が何杯でも食べられるんですよね。
あ~美味しかった。ごちそうさま。

    

それではイカの塩辛レシピをご紹介しますね。
新鮮なスルメイカを買ってきます。

    

イカの胴体に指を入れて内臓を丁寧に取ります。
内臓にイカ墨袋があるからきれいに取り除きます。

怪我した指がまだ治らないんです。

    

イカの耳を手でとって皮をキッチンペーパーを使ってきれいに剥がします。

    

よく洗ったイカを日陰の風通しがいい場所で干します。

    

イカのハラに塩を振って冷蔵庫で寝かせます。
塩は少なめ(小サジ2くらい)にしたほうが美味しいですよ。

    

4時間くらい干したイカと唐辛子を寝かせてあったハラに入れます。

    

あとはよく混ぜて冷蔵庫で1晩寝かせれば出来上がりです。
簡単で美味しいから新鮮なイカを見つけたらゲットして作ってね。


← 簡単美味しいイカの塩辛にクリックしてね。

フライパンでアップルケーキ

2007-10-20 | 料理レシピ
     

添乗員さんがいないと甘い物を口にすることができなくて、ストレスがたまってきた隊長にフライパンケーキを作りました。

材料
ホットケーキミックス 100g
リンゴ 1/2個
バター 40g
砂糖  大2
牛乳  1/4カップ
卵   2個
バニラエッセンス
シナモン

     

隊:何やってんの?
留:材料とか書いて料理ブログの真似をしてるんだ。

     

卵の白身に砂糖を入れて泡だて器で混ぜてメレンゲを作ります。

     

メレンゲが出来たら黄身を入れて

     

溶かしバターを入れて

     

ホットケーキミックスを入れて

     

牛乳を入れて

     

バニラエッセンスを入れてザックリと混ぜたら生地の出来上がりです。

親指は1週間前にドアに挟んで一人で悶絶して泣きました。

     

フライパンにスライスしたリンゴを並べてシナモンと砂糖を軽く振ります。

     

生地を流し入れて

     

アルミホイルで軽くフタをして弱火で10分位焼きます。

     

隊:いい匂いがするね。
留:隊長が良い子で留守番してくれてるからケーキを焼いてるんだよ。

     

隊:少し焦げ臭いよ。
留:やべ~。夢中で写真を撮っていたら・・・

     

いい感じで焼けてますよ。串を刺して何もついてこなければ出来上がりです。

     

チコット焦げたけど愛嬌だね。

     

留:今回も良い子で留守番してくれてご苦労さん。
隊:うん。

     

留:隊長には焦げてないところをあげるね。
隊:早く~。

     

隊:パク。美味しいよ。
留:リンゴの酸味が美味しいね。

簡単で美味しいフライパンでアップルケーキを作ってみてね。
満足。満足。ごちそうさまでした。


←男2人でケーキを焼いて食べてる平和な我家にポチしてね。

姉の犬のいる生活で有名なお三方のクッキーがぺティオのテレビコマーシャル出演が決まったんだって、これからテレビに出てくるらしいから皆さんCMを観てね。

朝食はワンタン

2007-07-07 | 料理レシピ
     

今朝はワンタンを作りました。

     

具は豚挽肉、胡椒、塩、醤油、ゴマ油を少し入れて、刻みネギと片栗粉も入れてよくコネます。

     

今まで包み方がわかんなかったけどネットで調べた方法を紹介しますね。

皮の中央から少し下に具(少し)をおきます。

     

角を皮の真ん中あたりまで折ります。

     

もう1回折ります。

     

片側を折りたためば出来上がりです。

     

はい。30個のワンタンが包み終わりました。

沸騰したお湯にワンタンを入れて浮き上がってきたらOKです。
約1分くらいです。

     

スープはラーメンの鶏がら塩スープを使いました。

     

はい。ワンタンスープの出来上がりです。

     

プリプリでメチャ美味しいです。
30個をあっというまに食べてしまいました。

美味しかった。ごちそうさま。


←プルンとした美味しいワンタンにクリックしてね。
九州じゃすごい雨になってるんだね。来週は関東も強い雨になるみたいだから注意しようね。

イカの塩辛を作りました。

2007-07-02 | 料理レシピ
     

スーパーで活きがいいイカが入ったよ。お兄ちゃん。と留守番隊より若い店員さんに言われたので思わずイカをお買い上げです。

     

せっかく新鮮なイカが入ったので塩辛を作ることにしました。
ここから指を入れてハラを出します。

     

ハラについてる墨袋を手でとります。

     

イカをひらいたらキッチンペーパーで皮をむきます。

     

外でイカを干します。日陰だったので半日くらい干しました。

     

ハラは中身を出して包丁でよくたたいてから塩を入れてよく混ぜます。
塩の量は保存用ではなく3~4日で食べてしまうので少なめにしました。大1/2くらいかな。

     

干したイカを切ってハラと一緒に混ぜて1晩寝かせれば美味しい塩辛の出来上がりです。


←上手にできた塩辛にクリックしてね。
今夜が楽しみ。

今夜はベーコンとほうれん草のパスタ

2007-06-20 | 料理レシピ

     

今日は暑かったよね。
でも空気が澄んでいるのか華の都がくっきり見えました。

     

夕食はパスタとサラダです。
それではベーコンとほうれん草のパスタを簡単レシピしますね。

     

オリーブオイルでベーコンを炒めます。
本当はニンニクを炒めたかったけど在庫切れです。

     

ほうれん草を入れてザックリと炒めます。
火を通しすぎないようにしてくださいね。

     

トマトのホール缶を1/2カップ入れます。

     

生クリームを少し入れて塩と胡椒で味を整えます。

     

少し硬めに茹でたパスタを混ぜれば出来上がりです。

     

ハイ。出来上がりです。ボケボケだね。

     

いただきまーす。

     

サラダもちゃんと食べますよ。

美味しかった。
ごちそうさまでした。


←美味しかったイタリアンの夕食にクリックしてね。
明日は久しぶりに家族が全員集合です。再会シーンを楽しみにしてね。

居酒屋「留守番隊」

2007-06-17 | 料理レシピ

     

今夜は居酒屋「留守番隊」をオープンしました。
酒持って集まれ~。

皆さんからの暖かいコメントで元気になりました。ありがとうございます。
ポジティブで前向きに頑張らないと幸運はこないもんね。

それではレシピのご紹介をしてしまいますね。

     

みょうがのつくねレンジ蒸しです。これはテレビの3分クッキングを見て作ることにしました。詳しくは3分クッキングを見てね。

鶏挽肉(200g)に酒と醤油(各大1/2)、卵、タマネギを入れて混ぜます。

     

途中で片栗粉(大2)を入れてよく混ぜます。

     

粘り気が出るまでよく混ぜるんです。

     

みょうが1/4を包みます。手に水を付けてから包むと手がベトベトしませんよ。

     

包み終わったら電子レンジで5分間チンをして余熱で2分で出来上がりです。

     

チンしている間に梅ソースを作ります。
梅干にハチミツ、ミリンを同量入れて醤油を少し入れて混ぜます。

梅干にハチミツってところがプロの発想だよね。

     

ハイ。出来上がりです。

     

みょうがのサッパリ感と梅ソースが合いますね。
ヘルシーな1品ですよね。

     

イカは酒と醤油に30分位漬け込んでからやきました。美味しいです。

     

肉じゃがです。
留守番隊が料理の天才だと思うのは煮物が美味しいんでよ。ほんとうに

美味しかった。
ごちそうさまでした。


←奥さんにしたいNo1の留守番隊にクリックしてね。
明日はストレス発散のためにハイキングに行ってきますね。