奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

みなさまへ感謝!です

2018-12-14 | 日常


なんと本日、ブログ開設5,000日目を迎えました。思い返せばあっという間だったなという思いと、色々あったなぁという思いと。正直なところ様々な思いが入り混じります。最近は連日の更新もままならぬ状態ですし、今後どれだけ続けていけるかわかりませんが、みなさんの温かい応援に感謝しながら日々を過ごしていければと思っています。


←ブログ開設5,000日目にポチしてね。

一年分のお疲れさん会@鶴丸

2018-12-05 | 日常


師走だっていうのに昨日から妙な暖かさ。おかげでヒートテックやホッカイロの助けを借りずに羽田空港に到着しました。さて。席に落ち着いたら今年もラストフライトかぁ〜っとしみじみ。南国への到着を待たずにひとりお疲れさん会と相成りました。いやはや、今年もいろんなことがありましたなぁ・・・と、今はまだひとりごととしか書けませんけど(汗)。



ちなみに鶴丸の機内誌の特集は、ドイツのクリスマスマーケット。さすがに12月に入り、寒くなってるんでしょうかねぇ、ドイツは。白い息を吐きながらいただくホットドッグにホットワイン、美味しそうだなぁ。



っと、これはないものねだり。今年は南国で暖かい師走を家族揃って過ごさせてもらいます。考えてみればこれ以上の贅沢はありませんね。さあて。そろそろ息子がお腹を空かせてお昼寝から目がさめる頃。これより家路を急ぎます。


←今年のラストフライトにポチしてね。

今年最後の出発の朝

2018-11-19 | 日常


のんびり後記を書いてるうちに出発の朝を迎えてしまいました。今年最後の仕事でもあるし、機内ではのんびりこの一年を振り返りながら記事でも書こうかなんて思っていたんですが



思いがけずなんとも賑やかなファミリーに囲まれ断念。



耳栓代わりに機内エンタメでドラマを3本観続け、おかげであっという間に到着しました。



それにしても頼んでもいないのにアテンダントがこっそりホントの耳栓を持って来てくれたとこなど、さすが鶴丸(笑)。



写真を撮る気にもならないほどだったので、代わりに前回の旅の写真(残りものですが)でも・・・



そんなこんなですでに上京済み。これより仕事納めの旅の準備に入ります。


←今年最後の上京にポチしてね。

近況〜名古屋ニャンズ

2018-11-14 | 日常


久しぶりに名古屋ニャンズの写真が届きました。全て元野良ですが、どの子も愛されているのがわかる写真ばかり。お茶目なクマモンに



こちらはノンノン。毛並みもサラサラ、フサフサで、生まれはともかく?育ちのよさがわかります。そんな中、特筆すべきは・・・



実家の庭ニャンから名古屋の家ニャンになったウニ。一番のおチビのはずが、かなりの貫禄。先輩ニャンズに負けない迫力には笑うしかない?ともあれ、みんなで幸せにね(笑)。


←名古屋ニャンズにポチしてね。

出発の朝

2018-10-26 | 日常


今日もいいお天気の沖縄。ここのところ朝晩はすっかり涼しくなり空気もカラッとして、一年のうちでも一番過ごしやすい気候が続いています。とはいえ日中はまだまだ25℃を超える夏日となっていて、今日の最高気温は28℃予想。



そんなわけでここ南国も空港内はすっかり秋色なんですが、いつものことながらしっくりこない気も(笑)。



ただお土産屋さんの店頭には沖縄の秋限定品なんてものがたくさん並んでいますよ。沖縄でしか、しかもこの季節でしか手に入らないレアものも色々!お土産選びが楽しい季節かも知れません。



ちなみに一般的なハロウィンバージョンの飾り付けが多い中、私が気に行ったのはこちら。見慣れたOrionの提灯のジャック・オー・ランタンバージョン!これぞ沖縄ならではでしょ。この時季も半袖で美味しいビールが飲める沖縄ですからね 〜 ♪



ではそんな沖縄から、すでに季節はすっかり秋になっていそうな東京向けて出発します。


←出発の朝にポチしてね。

帰宅しました

2018-10-18 | 日常


昨日の昼過ぎ、1日遅れで帰宅しました。



予定通りならいつも留守番隊に高速バスのバス停まで迎えに来てもらうんですが、予定が狂った今回は(実は出発の日もそうでしたが)、高速+路線バスを利用。



多少時間はかかりますが、そんなルートで何とか空港との行き来ができることを9年目にして発見。



まあでもキャリーケース引きながらじゃ、ちょっと?いや、かなりシンドイ。



ともあれ無事に息子と再会し、昨夜からまた狭いベッドのスペースを取り合いながら一緒に寝てます。



旅の間留守番隊が送ってくれてた父子家庭での写真は、やっぱりどこか不満顔。



2人揃ったことで今日からまたわずかな時間、超わがまま息子に戻るはずです(笑)。


← 1日遅れの帰宅にポチしてね。

2日遅れの出発@那覇空港

2018-10-07 | 日常


エライこっちゃだった台風25号の再来を受けて早2日。24号に比べるとかなり西側を予想以上に早いスピードで北上していったおかげで、わが家周辺では停電することもなく大きな被害はありませんでした。ただ風台風と言われた通り暴風&強風圏が大きく先々の手を打ったものの希望の便には乗れず、いまだに沖縄におります。



とはいえ幸い実際の出発までには数日あったおかげで最悪の事態には至らず。たくさんの方の協力をいただき可能な限りの準備を自宅で済ませ、これより2日遅れで出発します。それにしても台風が来たことなどはるか昔のことのように思わせる青空の広がる那覇空港。少しばかりの怒りを持って空港に到着しましたが、なんだか調子抜け。



ま、誰が悪いわけでもないしね。それでも今夜実家に着いたら大急ぎで荷造りしなきゃ。っと、すでに季節は真冬並みの目的地に合わせて持って行く服から下着、靴まであれこれ考え中(←これに結構時間がかかるのです)。今回ばかりは東京までのフライトがきっとあっという間に感じることでしょう(笑)。では、気をとり直して出発します。


← 2日遅れの出発にポチしてね。

出発の朝

2018-09-15 | 日常


昨日はまだまだ夏空の広がるラッシュアワーの那覇空港からa◯a機に搭乗。昔とは大違いに機材を小さくした鶴丸に比べるとかなり大きな機材が今回もほぼ満席で、やっぱりすごいなっと。



ちなみにフリーWi-Fi導入後の利用3度目の正直?で今回は無事に機内エンタメを楽しめました。ただ後半はやっぱりネット接続できず、上空からのUPは断念しあきらめてウトウト。アテにしてるビジネスマンも多いと思うし、これって改善の余地あり、ですよん? っと、そんなこんなで一夜明けた今朝早く・・・



隊 : 添乗員さんがいないよ。
留 : 昨日仕事に出かけたじゃん。

毎度の父子の会話が届きました。速攻で帰るから息子よ、良い子で待っててね。


← わが家から届いた父子の風景にポチしてね。

暑気払い@アロハテーブル

2018-08-08 | 日常


一昨日は打ち合わせ終了後に学生時代の友人たちと母校のある飯田橋で落ち合い、久しぶりの暑気払い。学生時代とは打って変わって高層ビルの立ち並ぶ風景にはて?ここはどこ?状態に。グーグルマップに助けられてようやく予約していたレストランにたどり着きました(汗)。すでに卒業から◯◯年。話題も身体のことだったり親のことだったりと着実に歳を取ってきていることを実感しながらも、変わらずものを言い合えることを嬉しく思います。ところで飯田橋から市ヶ谷にかけての桜並木を見下ろすように建つビルの一部がサクラテラスというブティック&飲食店街となっていて、今回利用したのはワイキキに本店のあるアロハテーブル



クーポン利用で3時間飲み放題付きのアロハテーブルメニュー(9品)というコースで予約しましたが、びっくりするほど一品づつのお料理の量が少なくてちょっと残念。飲み放題専用なのかも知れませんが、何を頼んでもグラスは同じプラスチック(しかも色つき)でこちらはかなり残念。ちなみに仲間のお誕生日のお祝いを兼ねてましたが、一番目立ってるデザートプレートはしっかり別料金です(笑)。桜並木に沿ってガラス張りなので、桜の季節に来たら最高なんでしょうけどね。雰囲気はいいので、もし利用されるなら席のみ予約でその場で食べたいものだけ注文!がオススメです。


← 歳を取っでも変わらない仲間たちにポチしてね。

沖縄限定ロクシタン@那覇空港

2018-08-06 | 日常


1ヶ月ぶりの那覇空港は夏休み真っ只中とあって、出発階にあるお土産屋さんエリアはかなりの混雑ぶり。確かに必要なものはなくても、何となくぷらぷらしたくなる場所ですからね。ところでセキュリティを抜けた場所に位置する免税店の入口に、見慣れないものを見つけて思わず足が止まりました。



プロバンスinオキナワ?って、まさかのロクシタンの沖縄限定版が出てます。



もちろん全く新しい商品が出されているわけではなく、沖縄限定パッケージのセット売りだったり



こんな可愛い缶入りだったり。南仏の洗礼されたお洒落さと、沖縄の素朴な愛らしさのコラボがかなり新鮮です。この夏ならではの沖縄土産になりそうですよ。



ところでロクシタンといえば、鶴丸の機内販売でもこの季節ならではのシトラスシリーズが登場してました。前期とはまた違うポーチ付きだし、いいなぁ。欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁ〜 ♪


← 沖縄限定版ロクシタンたちにポチしてね。