奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

旅のおわりのコーヒータイム@ローマ

2018-09-24 | 添乗日記


最後の最後までお天気に恵まれた旅もそろそろ終わり。ただ今朝も早くに到着したローマのレオナルドダビンチ空港ももれなく大混雑で、全ての手続きが終わる頃には息も絶え絶え。



それでもこれだけは外せない!ってことで今回も小走りにやって来たのは、シチリアの名店、アンティカ・フォカッチェリア・サン・フランチェスコです。



お目当はもちろん、疲れた心身を癒してくれるシチリアン・ドルチェ。甘そうなものがズラリと並んでいて思わず目移り。最近はどうもお酒よりも甘いものに目がいく私です(笑)。



悩むとはいっても、やっぱり最後に選んだのはこれ。カンノーリです。今回ナポリ滞在中は久しぶりにスフォリアテッラ三昧しましたが、これは食べ損ねてましたからね。



では最初から最後までバタバタだった旅の最後のコーヒータイム。カンノーリとカフェをいただいて、これよりわが家までの長い長い旅に入ります。


← 旅のおわりにポチしてね。

永遠の都は真夏日なり@ローマ

2018-09-23 | 添乗日記


いつもより多少はゆったりコースなのかと思いきや?観光ハイシーズンのイタリアとあってやっぱり息つく暇なく、ようやく最後の街ローマにたどり着きました。案の定スペイン広場周辺はこの通り。



まるでこれから何か催しでもあるのか?誰か有名人でも来るのか?という人で広場は埋め尽くされています。さらに観光最終日の暑さは半端なく、バルカッチャの噴水は涼を求める人たちでいっぱい。って、暑すぎっ!



もっとも暑い暑いといいながらも傘をささずに最後まで観光できたのは何より。ただ初っ端からのハプニングやら寝不足やらで、そろそろバッテリーが切れそう。最後の夜は冷たいビール飲んで、わが家までの長旅に備えることにします(汗)。


← 観光客で賑わう真夏日のローマにポチしてね。

VIVA!青の洞窟@カプリ島

2018-09-22 | 添乗日記


フィレンツェを後に今回は列車で一気に南下し久しぶりのナポリへやって来ました。そんな翌朝は朝ごはんを食べる暇もなく海を渡ってカプリ島へ。朝一番でもあるしそう混雑もしていないだろうと思いきや、ナポリに入港していた大型客船からのクルーズ客でジェットフォイルは満員御礼状態(汗)。



ラッキーにも青の洞窟には入れましたが、洞窟前はこの通り。小さな洞窟の入口周辺は順番待ちのボートが団子状態です。あっちゃ〜!



それでも心配したほどの時間はかからず、すんなり観光は終了。今回も初っ端から色々ありましたが(まだ終わっちゃいませんが・・・)、とりあえずこの一番の難関を突破できたのは何よりです。



ってなわけで船頭さんと一緒にハイ、チ〜ズ! おかげ様で?ここのところ青の洞窟入場率は100%でございます。


← 今回も無事に入れた青の洞窟にポチしてね。

真夏に逆戻り@フィレンツェ

2018-09-21 | 添乗日記


9月も下旬となりそろそろバカンスシーズンも終盤。とはいえまだまだクルーズ客も多い上、どこもかしこも大渋滞!さらにフィレンツェは真夏を思わせる暑い空気に包まれていて、まだ折り返し地点だっていうのに疲れはすでにマックス!です。



考えてみると夏の暑さの峠を過ぎたこの時期からがむしろ観光には持ってこいってわけで、どの観光スポットも人・人・人で、まっすぐ歩くこともできずもうぐったり。



あぁ。せっかくこんな素敵な場所に来てるのに、どうしていつも小走りしてるのか。せめて30分でいいからコーヒータイムが取れたら、旅の印象も大きく変わるのに・・・っと、今回も心の中で呟いた花の都でのひと時です。


← コーヒータイムを取りたい花の都にポチしてね。

ちょっぴり感じた秋の気配@ヴェネチア

2018-09-20 | 添乗日記


朝から晩秋を思わせる真っ白な霧で、ほとんど視界がない中やって来たヴェネチア。ただ島の中心部に到着する頃には綺麗な青空が広がり出し、ホッとひと息。



となると気温もうなぎ登りで、観光を終えてわずかなフリータイムに入る頃にはさすがのひまわり娘も日差しを避けられる場所を求めて右往左往するほど(汗)。



あぁ。それでも朝は羽織るものが欲しいほどクールだし、少しづつ近づいてきている秋の気配を感じた水の都でした。


← 秋の気配を感じた水の都にポチしてね。

残暑の街で@ミラノ

2018-09-19 | 添乗日記


まるで今のブルーな気分を表すかのように朝方からゴロゴロ!なんと雷が鳴っていた天候不順なミラノでしたが、カラ元気で?一発奮起したとたん、みるみる青空が広がり出しました(笑)。ただ昔は湿地帯だったこの街は、ヨーロッパとしては珍しく湿度が高くて朝から蒸し蒸し。イタリアもまだまだ残暑が厳しいです。さて。数年前のEXPO開催を機にさらに近代化が進むミラノ。車窓から見る景色の中に現れる見慣れない建造群に、この超レトロな国もそれなりに変わりつつあることを感じた初日です。そんな中やって来た街の中心、ドゥオモ(大聖堂)広場は今日もたくさんの観光客&鳩で賑わってます。



コニー : コニーも鳩さんに豆をあげたいの〜
添 : やめなさい、ボラれるだけだよ。



ところで少し前にはじまったドゥオモ入口でのかなり厳しいセキュリテイのおかげで、最近は観光に要する時間が見えなくなり、タイトなスケジュールの観光客には辛い現状です。テロ対策となれば仕方ないところですが、バックのなかみを全て確認する細かさ。さらにペットボトルの水はその場で飲んでみるよう指示されるほど。なのでとにかく時間がかかります。まあでもゴシックの傑作と言われるミラノの大聖堂。教会にあまり興味のない方だとしてもやっぱり観たい?ですよねぇ。


← 今日も人と鳩でいっぱいのドゥオモ広場にポチしてね。

アルプスを飛び越えて

2018-09-18 | 添乗日記


昨日は毎度のことながらスムーズな乗り継ぎで、予定通りミラノに到着しました。ただ出発間際になって思わぬハプニングが勃発。機内でもほとんど休めず見下ろすアルプスの山々を見ながらため息混じりの旅のはじまりとなりました。落ちついたら?元気な旅レポを再開します。


← 憂鬱な旅のはじまりに応援ポチしてね。

ミラノへの旅

2018-09-17 | 添乗日記



連休最終日の成田空港第2ターミナル。今朝もまだ動き出したばかりで観光客の姿もまばらですが、恐らくこれから賑わいを見せることでしょう。何しろ今月は2週続けての3連休ですからね。ちょっと頑張れば長い旅にも出られるし?さて。今回もヨーロッパの入口といえるムーミンの国経由でミラノを目指します。さすがにこの時期、ヨーロッパもだいぶ日が短くはなってきてますが、予定通りならまだ日のあるうちに到着できるばず。



よ〜し。今日もアリちゃんよりも先に着くぞぉ〜!マリメッコ便、頑張れぇ〜!



← 新しい旅に応援ポチしてね。

予告編〜イタリアへの旅

2018-09-16 | 添乗日記


明日からの旅先はイタリア。今回も北のミラノからイタリア半島を南下するポピュラーなコースですが、いつもの弾丸コースに比べると比較的ゆるやか?旅の後半に訪れるナポリ〜ソレント半島周遊は久しぶりだし、なんやかんや言いながらもちょっと楽しみだったりします。9月も後半に入ったとはいえまだまだ暑そうだし、この夏最後のバカンス気分を味わえるかなぁっと。ところでここしばらく旅先での購買意欲はゼロでしたが、さすがにイタリアともなるとお財布のヒモがゆるみそう?ま、それがイタリアのいいとこでもあるんですけどね。色々食材を買い込んで来ようかと思ってます。では、太陽がいっぱい?なイタリアからの旅レポをどうぞお楽しみに。

写真は古代ローマ皇帝をも魅了した青の洞窟(カプリ島)


← 新しい旅に応援ポチしてね。

出発の朝

2018-09-15 | 日常


昨日はまだまだ夏空の広がるラッシュアワーの那覇空港からa◯a機に搭乗。昔とは大違いに機材を小さくした鶴丸に比べるとかなり大きな機材が今回もほぼ満席で、やっぱりすごいなっと。



ちなみにフリーWi-Fi導入後の利用3度目の正直?で今回は無事に機内エンタメを楽しめました。ただ後半はやっぱりネット接続できず、上空からのUPは断念しあきらめてウトウト。アテにしてるビジネスマンも多いと思うし、これって改善の余地あり、ですよん? っと、そんなこんなで一夜明けた今朝早く・・・



隊 : 添乗員さんがいないよ。
留 : 昨日仕事に出かけたじゃん。

毎度の父子の会話が届きました。速攻で帰るから息子よ、良い子で待っててね。


← わが家から届いた父子の風景にポチしてね。