奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

隊長が3匹だー。

2018-05-27 | 隊長どんの日々


隊 : 僕は一人っ子なの?
留 : そうだよ。我が家の宝物だよ。



隊 : 宝物は嬉しいけど兄弟がほしいなー。
留 : うーん。それは無理だよな。



隊 : 弟がいたよ。ぼくとそっくりだよ。
留 : 隊長に弟がいたんだね。本当に隊長にそっくりだよ。

このクッションカバーは添乗員さんが近所のスーパーで買ってきてくれたんです。兄弟に囲まれて幸せそうな隊長だよな。

添乗員追記 : 実は隊長は5男として誕生。まだ下に兄弟がいるのかどうかは?ですが、末っ子だったとしても5匹兄弟なんですよ。他の兄弟たちもみな元気でいるといいね。


 ← 3兄弟になった隊長にクリックしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました

2018-05-26 | 添乗日記


本日予定通り帰国しました。今回も実に無駄のない、でも実はハラハラ・ドキドキのショートコネクティングでしたが、人も荷物も無事に到着。ハイジの国同様、ムーミンの国の優秀さを実感しました。



そんな国々とは裏腹に、久々に忘れかけてた?イタリアの洗礼を受けた今回の旅。色々ありすぎてもうグッタリ。機内でも実家に向かうリムジンバスの中でも、どうにもこうにも眠くて眠くて。



とりあえず次回の旅までかなりあるので、早く帰って隊長に癒してもらわなきゃっ!ともあれ応援ありがとうございました。


← 無事の帰国にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

帰国間際のカンノーリ@フィウミチーノ空港

2018-05-25 | 添乗日記


いつだって混雑しているローマのフィウミチーノ空港。ただ今回は実にタイミングよく、さほどの混雑なしに手続きも終了。思いがけずたっぷりのフリータイム@空港に恵まれました。



そんなわけで空港中をキョロキョロしていると、新しいショップの数々にびっくり。人気のチョコレートショップ Venchi をはじめ、なんとシチリアのフォカッチャ屋さんまで。



アンティカ・フォカッチェリア・サン・フランチェスコはパレルモの老舗。フォカッチァの他、シチリアの郷土料理が並んでいますよ。



例えばアランチーニと呼ばれるライスコロッケや



シチリアのお菓子などなど。朝ごはん抜きだったのでどこかのカフェでコルネットでも食べようかと思っていましたが、予定変更!



シチリアの老舗の美味しそうなカンノーリを前に素通りはできませんからね。ってなわけで、イタリアを去る前に大好きなカンノーリを頬張って思わずニッコリ。



まさか旅のおわりに美味しいカンノーリをいただけるとは思いませんでした。色々ありましたが、最後の最後に笑顔になれてよかった(笑)。ではそろそろ帰国の途につきたいと思います。


← 美味しすぎたカンノーリにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

旅のおわり@ローマ

2018-05-25 | 添乗日記


いよいよ向かえた最終日。朝早く出発するオプション組を街中まで送り届け、ようやくわずかなフリータイムに恵まれました。帰国を前にようやくお天気も安定したとみえ?今日こそは1日を通して穏やかに過ごせそうです(汗)。



そんなわけで早い時間から空はどこまでも青く太陽は限りなく元気。よって日差しの下でまたもや肌はジリジリ焦げてる模様。本格的な夏を前に今日1日だけでしっかり下地ができそうです。もっともそうなる前にホテルに戻って帰国の準備をしなきゃなりませんけどね。


← 元気な太陽に恵まれたローマの休日にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

永遠の都でグッタリモード@ローマ

2018-05-24 | 添乗日記


詳しくは書けませんが、イタリアという国のどうにもこうにも理解不能な突発的な出来事に翻弄されながら、ようやく最後の街ローマにたどり着きました。さすがに5月も後半、クルーズ客の姿も多く見えはじめ、ごった返す観光客の多さに思わずめまいが。バチカン美術館にしろコロッセオにしろ、世界中からの観光客で溢れ返ってます。



しかも相変わらず大気の状態は不安定。時折ザッっと降り出す雨を疎ましく思いながらも何とか予定通り観光を終え、ホテルにたどり着く頃はさすがにグッタリ。とはいえ明日は早朝出発のオプション組を街まで送ったら、ようやくひと息つけそう?です。


← ようやくたどり着いたローマの街にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

いつの間にか肉食系@フィレンツェ

2018-05-23 | 添乗日記


旅も中盤。トスカーナに入る頃から雲行きが怪しくなり、昨日今日と一時的ではあるもののバケツをひっくり返したような土砂降りに遭遇し、足元ばかりかバックの中身までがぐちゃぐちゃに。おかげで?腹ぺこ状態。っとなればここはトスカーナ。いただいたのは名物、ビステカ・アラ・フィオレンティーナ(フィレンツェ風Tボーンステーキ)って、デカっ!通常のオーダーではKg当たりで提供されるところ、さすがに日本人、そんなに食べられるもんじゃありません。骨の重さが加わっているとはいえ、かなりボリューミィ。なので実はこれ、2人分。取り分けて美味しくいただきました(笑)。



ちなみにここトスカーナで人気の料理といえばもうひとつ、タリアータ・ディ・マンゾ。やっぱり牛肉料理ですが、好みの焼き加減で焼いた肉をスライスし、パルミジャーノ(チーズ)とルッコラを散りばめて一緒にいただきます。パルミジャーノの塩味とルッコラのほろ苦さが牛肉にぴったり。脂身の少ない赤身の肉なのでもたれることなく美味しくいただけて、ビステカよりむしろ私はこちらが好み。なのでイタリアで機会があればこれだけは食べて帰りたいという一品です。



いやぁ、それにしてもいつからこんなに肉食系になったのか?以前は肉を自分から食べたいなんてほとんど思うこともなかったし、むしろ苦手だったはず。なので自宅でも魚を食べる機会がぐっと減った気がします。腹が減っては戦はできぬ!っと、実はただいまこちら、戦の真っ只中でして。今日も肉食べて乗り切るしかありません(汗)。エィ・エィ・オー!


← トスカーナの美味しい肉料理にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

水の都は夏模様@ヴェネチア

2018-05-22 | 添乗日記


分刻みのスケジュールのためか、まだ旅ははじまったばりだっていうのに何となくぐったり(汗)。それでも朝一番でやって来たヴェネチアの美しい姿にようやく目が覚めました。島の入口には大きなクルーズ船の姿もありましたが、人がごった返す本格的な観光シーズン直前とあって観光もスムーズに終了。これよりわずかなフリータイムに入ります。



それにしても久しぶりに味わう元気な太陽。寒すぎる旅が続いていたこともあって、今日はいつにも増して太陽を浴びていたいひまわり娘です。気温もグングンうなぎのぼり。鳩も水浴びしたくなる暑さです。



コニー : コニーも水浴びした〜い
添 : ホントだね。


← すっかり夏模様のヴェネチアにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

愛の街は大賑わい@ベローナ

2018-05-21 | 添乗日記


昨夜は予定通りミラノに到着し、今回も穏やかに旅ははじまりました。ちなみに私が勝手に到着時間を競っていたアリちゃんは、なんと!フライトキャンセルだった模様。お気の毒に(汗)。



さて。久しぶりのミラノを出発し、急ぎ足でやって来たベローナの街は異様な混雑。その理由はブラ広場までやって来てようやく判明しました。なんと午前中ここベローナの街中でマラソン大会が行われていたようです。すでに終了した後だったようで何より。最近は週末ごとに何かしらのイベントが行われているベローナ。時間のない観光客にとったら酷なことです。



それでも雷雨予報が出ていながら何とか降られずに済んでくれてホッとひと息。太陽のおかげで気温もぐんぐん上昇し、日中は30℃を超える暑さに。どこか木陰でプロセッコでもいただきたいところですが、残念ながらそんな時間はありません。はぁっ・・・


← 大混雑で人酔いしたベローナの街にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

マリメッコ便〜機内サービス編

2018-05-20 | 添乗日記


久しぶりの第2ターミナルから久しぶりのムーミンの国経由ながら、まあ正直な話、期待度ゼロで乗り込んだフィンエアー。



ところが席に着いてびっくり!ピッチは広いし、何より個人用画面は大きいわ、エンタメは充実してるは!最近物忘れがひどいんですが、記憶が確かなら、多分最新の機材かと?



そんな興奮とともにはじまった日本から最短のヨーロッパ、フィンランドへの旅。ハッキリ言って物価のめちゃくちゃ高い北欧に物欲は湧かない私ですが・・・ちょっとばかりオシャレになった機内販売の数々にしばし呆然。何しろマリメッコグッズが充実してるんですからぁっ!



ちなみに機内食はあまり代わり映えなし、か? 今回は珍しく和食のチキン照り焼きではなく、洋食のビーフの赤ワイン煮をチョイスしました。で、ちょっと後悔(汗)。



到着間際の軽食も多分変わらず?豚肉入り焼うどん。お世辞にも美味しいといえるものではありませんでしたが、醤油のかおりに負けました。



機内食はさておき、嬉しいのは機内サービスで使われるナプキンや紙コップがマリメッコ柄だってこと。それだけで、グンと豪華な気分になれるってもんです。



大画面といいエンタメの充実度といい、さらにはシートにいながらドリンクや機内販売のオーダーができる最新システムに感動したフライトでした。



こじんまりした空港で乗り継ぎしやすいし、機内食に目をつぶれば、欧州線ではかなり上位にランクインできるんじゃないでしょうか。ちなみに今回たまたまバス移動だったので撮れた写真。何を撮りたかったかって?実はこちら。



私たちの乗り込もうとしてる機材の奥に待機中のウニッコ柄(マリメッコを代表するケシの花柄)の機体。こっちに乗りたかったぁ〜♪


← 最新システムにびっくり!なマリメッコ便にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ミラノへの旅

2018-05-19 | 添乗日記


まだまだ動き出したばかりの静けさ漂う成田空港第2ターミナル。ここ数年は圧倒的に第1ターミナルからの出発が多いので、かなり久しぶり。ただ今日も前泊したホテルで朝食をいただくことも叶わないほど早い時間の出発なので、まだ準備中のショップを横目にスタンバイ。気になるショップもあるんですが、のんびりしている暇なく出国して来ました。



さて、今回はこれまた久方ぶりのムーミンの国経由。予定通りいけば直行便のアリちゃんより先に、しかもまだまだ日の高いミラノに着けるはず? ではでは、無事の到着を祈りながら今日も元気に出発します。アリちゃんに負けるな〜 ♪


← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加