奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

水の都は夏模様@ヴェネチア

2018-05-22 | 添乗日記


分刻みのスケジュールのためか、まだ旅ははじまったばりだっていうのに何となくぐったり(汗)。それでも朝一番でやって来たヴェネチアの美しい姿にようやく目が覚めました。島の入口には大きなクルーズ船の姿もありましたが、人がごった返す本格的な観光シーズン直前とあって観光もスムーズに終了。これよりわずかなフリータイムに入ります。



それにしても久しぶりに味わう元気な太陽。寒すぎる旅が続いていたこともあって、今日はいつにも増して太陽を浴びていたいひまわり娘です。気温もグングンうなぎのぼり。鳩も水浴びしたくなる暑さです。



コニー : コニーも水浴びした〜い
添 : ホントだね。


← すっかり夏模様のヴェネチアにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

愛の街は大賑わい@ベローナ

2018-05-21 | 添乗日記


昨夜は予定通りミラノに到着し、今回も穏やかに旅ははじまりました。ちなみに私が勝手に到着時間を競っていたアリちゃんは、なんと!フライトキャンセルだった模様。お気の毒に(汗)。



さて。久しぶりのミラノを出発し、急ぎ足でやって来たベローナの街は異様な混雑。その理由はブラ広場までやって来てようやく判明しました。なんと午前中ここベローナの街中でマラソン大会が行われていたようです。すでに終了した後だったようで何より。最近は週末ごとに何かしらのイベントが行われているベローナ。時間のない観光客にとったら酷なことです。



それでも雷雨予報が出ていながら何とか降られずに済んでくれてホッとひと息。太陽のおかげで気温もぐんぐん上昇し、日中は30℃を超える暑さに。どこか木陰でプロセッコでもいただきたいところですが、残念ながらそんな時間はありません。はぁっ・・・


← 大混雑で人酔いしたベローナの街にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

マリメッコ便〜機内サービス編

2018-05-20 | 添乗日記


久しぶりの第2ターミナルから久しぶりのムーミンの国経由ながら、まあ正直な話、期待度ゼロで乗り込んだフィンエアー。



ところが席に着いてびっくり!ピッチは広いし、何より個人用画面は大きいわ、エンタメは充実してるは!最近物忘れがひどいんですが、記憶が確かなら、多分最新の機材かと?



そんな興奮とともにはじまった日本から最短のヨーロッパ、フィンランドへの旅。ハッキリ言って物価のめちゃくちゃ高い北欧に物欲は湧かない私ですが・・・ちょっとばかりオシャレになった機内販売の数々にしばし呆然。何しろマリメッコグッズが充実してるんですからぁっ!



ちなみに機内食はあまり代わり映えなし、か? 今回は珍しく和食のチキン照り焼きではなく、洋食のビーフの赤ワイン煮をチョイスしました。で、ちょっと後悔(汗)。



到着間際の軽食も多分変わらず?豚肉入り焼うどん。お世辞にも美味しいといえるものではありませんでしたが、醤油のかおりに負けました。



機内食はさておき、嬉しいのは機内サービスで使われるナプキンや紙コップがマリメッコ柄だってこと。それだけで、グンと豪華な気分になれるってもんです。



大画面といいエンタメの充実度といい、さらにはシートにいながらドリンクや機内販売のオーダーができる最新システムに感動したフライトでした。



こじんまりした空港で乗り継ぎしやすいし、機内食に目をつぶれば、欧州線ではかなり上位にランクインできるんじゃないでしょうか。ちなみに今回たまたまバス移動だったので撮れた写真。何を撮りたかったかって?実はこちら。



私たちの乗り込もうとしてる機材の奥に待機中のウニッコ柄(マリメッコを代表するケシの花柄)の機体。こっちに乗りたかったぁ〜♪


← 最新システムにびっくり!なマリメッコ便にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

ミラノへの旅

2018-05-19 | 添乗日記


まだまだ動き出したばかりの静けさ漂う成田空港第2ターミナル。ここ数年は圧倒的に第1ターミナルからの出発が多いので、かなり久しぶり。ただ今日も前泊したホテルで朝食をいただくことも叶わないほど早い時間の出発なので、まだ準備中のショップを横目にスタンバイ。気になるショップもあるんですが、のんびりしている暇なく出国して来ました。



さて、今回はこれまた久方ぶりのムーミンの国経由。予定通りいけば直行便のアリちゃんより先に、しかもまだまだ日の高いミラノに着けるはず? ではでは、無事の到着を祈りながら今日も元気に出発します。アリちゃんに負けるな〜 ♪


← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

予告編〜イタリアへの旅

2018-05-18 | 添乗日記


明日からの旅先はイタリア。意外にもここしばらくご無沙汰だった、イタリア周遊コースとしては最もポピュラーともいえる北はミラノから南はローマへの縦断コース。間違いなく超急ぎ足!とはなるものの、久しぶりだけに新鮮味を感じられるかも知れません(笑)。それにしても前回のスペインといい、異常気象の続くヨーロッパ。今回こそは、この時季ならではの太陽の国を満喫できたら〜 ♪ っと思ってます。

写真は海運王国時代の栄華を垣間見れるヴェネチアの島々の眺め(サン・マルコ寺院鐘楼より)


← 新しい旅に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

夕涼み中

2018-05-17 | 実家の風景


いやぁ、それにしても暑い暑い日でした。日中の体感気温は間違いなく30℃超え?肺が苦しくなるほどの暑さはとても5月の梅雨入り前とは思えないほどで、やむなく朝からエアコンを入れっぱなしの1日となりました。っと、そんなそんな夕刻・・・



サクラかあさん : ここへ来れば涼しいのに。
添 : それは・・・ちょっと無理かなぁ。



まったく、どこで学んだんだか?ニャンズたちの野生の力には恐れ入ります。


← 涼しい場所を知ってる家ニャンズたちにポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

那覇空港は大混雑

2018-05-16 | 日常


今朝も梅雨とは思えない青空の広がる中、今日はもう東京へ向け出発します。ところでここ那覇空港は民間機に加え自衛隊機も共同使用しているためいつも混雑。ただでも上空は米軍機優先で航路さえ制限されている上にこれですから、離発着機の遅延は日常茶飯事。現在新しい滑走路が建設中ですが、LCC各社の参入もあるし早く完成してほしいものです。しっかし・・・出発便の多いこんな時間帯に唯一の滑走路で訓練してる自衛隊機って、いったい?サクラじんべいもANA機もまちぼうけの図、です。


← 大混雑の那覇空港に応援ポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の晴れ間続き

2018-05-14 | 隊長どんの日々


今年は比較的涼しく、5月だっていうのにエアコンを入れることなく過ごせていましたが、さすがに梅雨入りした頃から湿度が上昇。数日前に今季はじめてエアコンを入れて以降、利用する頻度が増えてきました。



とはいえ雨らしい雨は降っておらず、ここ数日はこの通りのお天気続き。本格的な夏を前にたくさん実ったレモンも元気いっぱいです。



たださすがにおじいちゃん犬には少々辛いシーズン到来。少し動いただけでガアガア息があがってしまうので、これから先は涼しいお部屋の中で過ごそうね。


← 梅雨入りしたけど晴れ間続きの沖縄にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

初・国内LCC体験〜Vanilla Airの巻

2018-05-11 | 添乗後記


今回の旅の帰国時、成田からわが家へ直行するに当たって利用したのは国内線としてはお初となるLCCの中の一社、バニラエア。通常は実家をワンクッションとして帰宅するんですが、今回は自宅で過ごせる時間も短いので思い切って成田からまっすぐ帰ることにしました。となれば、わざわざ羽田まで行かなくても成田から話題のLCC各社が飛んでいるではないか!ってなわけであれこれ検索。仕事でオーストラリアへ行った際に利用したJetstar とどちらにしようか悩みましたが、時間帯&料金で今回はバニラエアに決定です。



ただ正直なところ間近に思いつきで予約したので、ほとんど予備知識なし。何しろ格安な分色々と制約つきなので、かなりドキドキ。何より神経を使ったのが手荷物の重量。一番お得な航空券だと機内持ち込み手荷物は7kgまで。大きなスーツケースは実家に送るとしても、キャリーケース含めバッグの総重量は結構な重さ。超過すればしっかり追加料金がかかってくるので油断できませんからね。実は旅の道中、部屋にヘルスメーターを置いているホテルがあったので、帰宅時を想定してあれやこれや策を練っておりました。おかげで当日チェックインカウンター前でしっかり測られた荷物の重量は7.22kg。220gは目をつぶってくれたようです。



さて。初搭乗の感想は・・・無事に乗れて&飛べてよかった。って、今回は国際線からの乗り継ぎだったので、これが本音。遅れたらどうなるのかとやはり心配でしたからね。それ以外では当然のことながらメリット・デメリット両方あり。まずメリットは何よりその価格。日本国内では長距離な上ドル箱路線の沖縄線を片道1万円前後で飛べるのはLCCならでは。もちろん、予定通り飛べればの話ですが。便数が少ないし、とりわけ他社便との接続利用を考える場合はもしもの際を想定しておく必要もありますよね。



実際に利用して感じたデメリットの中には意外とかかる!ロスタイムの問題も。まずLCC各社が利用するのは成田空港第3ターミナル。空港内シャトルバスでアクセスできますが、時間には余裕が必要です。那覇空港にしても国内外ターミナルからは離れた倉庫の一部?のような、およそターミナルとは呼べない建物でして。やはりシャトルバスでの移動が必須ですから、あっちでもこっちでも結構時間がかかります。



正直なところどちらの空港にしても、飛行機でこれから出かけるぞ〜 ♪ リゾートへ来たぞ〜 ♪ 的な華やかさにチト欠けます。まあそれでも機内に入れば、座席は案の定狭いながら結構綺麗だし、機内販売も色々あって(機内サービスは全て有料)ある意味楽しいし。今回はさすがに疲れて眠りこけてたので、個人的には何にも利用してませんが。かろうじて到着間際に写真だけ撮りましたが、成田空港から先の列車の割引切符の販売には驚きました。これ、嬉しいサービスですよね。



そうそう。もうひとつびっくりしたのは半分寝ていた耳に入ってきた機内放送。外国人観光客も多いのか、一般的な英語に加えて韓国語に中国語。さらにイタリア語、スペイン語、寝ぼけていなければ、確かドイツ語にフランス語のアナウンスまで。もちろんポイントとなる部分だけ録音されたものですが、さすが先々を見込んでいるな、と感心しました。ともあれ、貴重な体験となった今回のLCC体験。成田からまっすぐわが家への帰宅フライトなら利用価値大だなと思えました。



← お初のLCC体験にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加

隊長、狂犬病の予防接種へ

2018-05-09 | 隊長どんの日々


昨日梅雨入りした沖縄ですが、今日は朝から青空が広がってます(笑)。そう暑くもないし、ならば!と行ってまいりました。



狂犬病の予防接種です。ただタイミング悪かったのか?人気の病院は1時間半待ちで、さすがにグッタリ。



隊長、お疲れさま。今回も偉かったね。


← 1時間半待ちで狂犬病の予防接種した隊長にポチしてね。

この記事をはてなブックマークに追加