奥様は海外添乗員

沖縄に移住した海外添乗員、留守を守る隊長(フレンチブルドッグ)と留守番隊のつれづれ日記。海外&沖縄から新鮮な情報を発信!

お初のこれが骨汁@かね食堂

2019-04-19 | 外での食事
 
昨日は久しぶりにふつ〜の沖縄料理が食べたくてこんな所へ行って来ました。海中道路にほど近いかね食堂です。当たり前のことですが、沖縄に住んでいるからって毎日沖縄そばやらゴーヤーちゃんぷるーを食べてるわけではありませんからね(笑)。たまに地元ならではのメニューが並んでる素朴な食堂でごはんを食べたくなるんです。でもこれって、やっぱり私たちがないちゃーだからなのかなぁ?
 
 
 
かなり中途半端な時間帯でしたが、駐車場にはけっこう車が入っていて、人気の高さを感じます。ちなみに入口に積まれたたくさんのにんじんに大笑い。こんなに料理に使うの?と思ったら、なんと!売り物でした。
 
 
 
さて、この日いただいたのが沖縄在住10年目にしてお初となる骨汁(700円)です。沖縄そばのだし汁を作る過程で出た骨つき肉ならぬ肉つき骨を煮込んで作ったスープ?大っきなどんぶりに山盛りにされた骨にはホロホロのやわらかい肉がこびりついておりまして・・・
 
 
 
まるで蟹の食べ放題にでも行った時のようにしばし沈黙の時が続きます。骨にこびりついた肉をチューチューと。心配していた臭みも全くなく、あっさりしたスープの思いがけない美味しさにびっくり。さらに添えられてる生姜を入れると、風味も増して旨っ!
 
 
 
ってなわけでこの通り完食です。ちなみにこのメニュー、県内でも本島中部を中心とした地域の、いわゆるご当地メニューのよう? メニューとして置いている食堂も限られているようですね。
 
 
 
沖縄とてどこにでもあるメニューではないようなので、本島中部観光の際にはぜひぜひお試しあれ〜
 
 
 

変わり種ラーメン@かめ家

2019-04-11 | 外での食事
 
昨日は無性にラーメンが食べたくなって、仕事帰りに留守番と待ち合わせてひとっ走り。やって来たのは変わり種ラーメンならここ!ってなかめ家。
 
 
いただいたのはこちらの2品。
 
 
まずは看板商品のトマトラーメン。実際のところこれが食べたくて来たようなものですからね。
 
 
そしてこちらが今回初挑戦したマーボー豆腐ラーメン。男性に人気とのことですが?残念ながら辛味はほとんどない豆腐&挽き肉そぼろラーメンといった感じ。
 
 
思わず七味をパカパカかけちゃいました。う〜ん、やっぱりかめ家ではトマトラーメンにしておくべきでした(笑)。何事も経験ですな。ごちそうさま。
 
 

アメリカ〜ンなランチ@A&W屋宜原店

2019-02-01 | 外での食事


沖縄こどもの国でたくさんの動物たちに癒された後のランチは久々のA&W。沖縄第1号店である屋宜原店(やぎばるてん)へ行って来ました。



店内に入るとマスコットキャラクターとなってるグレートルートベアの姿。このベアが大好きな留守番隊は大喜びで記念撮影〜 ♪



さらに大好きなルートビアをぐびぐびいただいて(もちろん速攻お代わり!←お代わり自由)大満悦の様子。



ファストフード店は多い中、やっぱり時々無性に食べたくなるいまやオキナワンフードのひとつ。



いただいたのは定番のモッツァバーガー(単品で490円)と



今回はじめていただいた、The A&W バーガー(ドリンクセットで800円)。バンズからはみ出した大きなビーフに新鮮なレタスとトマト。さらにオニオンリングに黒糖ペッパーポーク、厚切りのクリームチーズが入ったボリューミィな一品。



にもかかわらずスーパーフライ(ポテト)をふたついただきました。って実はこれ、毎日愛飲しているOrionビールの6缶パックに付いていたサービス券を利用して無料でいただいたもの。



そういえば先日、他社による買収が発表されたOrionビール。定期的にオリジナル商品のおまけを付けていたり、あるいはこのようなお得なサービスを頻繁に展開していましたが・・・口先だけではない沖縄県民に寄り添ったサービスがなくなってしまわないことを願っております。



ちなみにA&Wの駐車場には各駐車スペースごとにその場で注文できるドライブスルーシステムが設置されているんですよ。一列に並ぶことなく空いているスペースに入って注文すれば、そこまで商品を持って来てくれるって、すごっ!車社会の沖縄ならでは?はたまたこれぞアメリカンスタイル?ともあれボリューム満点のランチを楽しめました。ごちそうさま。


← アメリカ〜ンなA&W第1号店でのランチにポチしてね。

美味しいトマトラーメン@かめ家

2018-12-18 | 外での食事


昨日は仕事が終わった後で留守番隊と待ち合わせし、ずっと気になってたかめ家へ行って来ました。県内2号店となるこの春オープンの塩屋店です。



お目当は看板メニューらしい(知人談)トマトラーメン。っと、今週の500円ラーメンがトマトラーメンに!通常700円のはずなのでラッキ〜 ♪



オープンから半年ほどなので店内は綺麗だし、人気メニューがおっきな絵に描かれていて、女子受けもしそうなレイアウトです。



注文したラーメンはノーマルなトマトラーメン(通常700円)と、それにチーズのトッピングをしたチーズトマトラーメン(通常850円)。トマトラーメンといえば数年前にも確か流行って、インスタント版を何度か食べた記憶がありますが、こうしてお店で食べるのはこれがはじめて。



チーズの種類まではわかりませんでしたが、モチモチした山盛りのチーズに粉チーズがパラパラと。熱々のラーメンと絡み合ったひと口目は、まるでカルボナーラのようなまろやかなパスタを食べているような感覚。ただ、麺はそう細くもないし、しっかりラーメンを食べてるぞ!ってな感覚もあって、何だか不思議な食感でした。



ちなみにスープの中にはトマトもゴロゴロ。トマトの酸味にちょっぴりスパイスが効いたスープはなかなか美味しかったですよ。個人的にはトッピングなしの方がさっぱりしていて好みかも。ちょっと変わり種ラーメンが食べたい方にはオススメです(笑)。


←美味しいトマトラーメンにポチしてね。

台風一過のげんこつラーメン@花月

2018-09-30 | 外での食事


今朝未明に沖縄本島に沿うように北上していった台風24号。雨もかなり降りましたが、さらに猛威を奮ったのはとてつもない風。まるで地響きのような音を立てて吹きまくる強風に、これまでにない恐怖を感じ、なかなか寝つけませんでした。幸いわが家周辺の停電は昨夜早くに復旧。一夜明けて早々に、飛び散った葉っぱだらけになったわが家を水洗いし、かろうじて根っこは残ったものの横倒しになったハイビスカスを植え変えし、ようやくひと息。先程、沖縄県知事選の投票に行って来ました。



さて。想像はしていましたがあちこちで大木が倒れていたり、枝が折れていたり。さらにかなりの地域がいまだ停電の復旧が成されていないようで、ただでも日曜日で買い物客の車で混雑する商業施設の集まる大通りでさえ信号機が消えたまま。あらためて、わが家周辺の復旧の早さは奇跡的だったと思います。ありがたやありがたや(汗)。それはそうと、この台風。ほとんど勢力を落とすことなく間もなく本土へ上陸しそう。慣れている沖縄でこそ大きな人的被害は出ていませんが、この半端ない勢力の台風に備えてぜひぜひ早めの対策を!



ところでそんな台風の爪痕を眺めながら向かった先は、らあめん花月。ひょっとして停電の影響で、あるいは材料が入らずに臨時休業かも?なんて心配もありましたが、しっかりオープン。っていうか、むしろかなり混雑してるっ?



いただいたのはいつも変わらぬ嵐げんこつらあめん(680円)。ここは期間限定のメニューも魅力的ですが、いろいろ悩んでもやっぱり最終的にはこれに落ち着いちゃいます。背脂がいっぱいのスープはコクがあるもののしつこ過ぎず、昔から定期的に食べたくなるんですよね。



さらに嬉しい、最近はもやしも入った激辛壺ニラの無料トッピング。今日も山盛りのせていただきました。辛くて臭くて熱々で、旨っ!さあ。帰ったら車も洗ってあげないと。車庫に入っていたとはいえ、吹き荒れた風に飛ばされた塩を含んだ雨のせいで車体から窓ガラスからジャリジャリ。隊長とほぼ同年代の、わが家にとっては愛すべきパートナーですから。


← 台風一過の沖縄にポチしてね。

サクサク天ぷら@どん家

2018-09-26 | 外での食事


昨日は買い物に出かけた先で、いつもは素通りのこちらのお店、どん家。通りがかりにふとメニューをのぞき込んで目に止まったのが天ぷら。すっかり食べ慣れたうちなー天ぷらではなく、内地風の!ただこれまでの経験から、展示されてるメニューを100%信用することができず、その場で家族会議。「ホントにこのメニューの(見た目の)まんまか聞いてみる?」な〜んてね(笑)。



でもまさかそんなこと聞けるはずなく入店。値段も700円代とリーズナブルだし、ハズレでも仕方ない?と。それでも内心まんまであることを祈りながらオーダーしたのは、天丼セットと天ざる。



っと、出て来たのはショーケースの中のメニューのまんま〜♪ サクサクの内地風天ぷらののっかった天丼。いや〜、ここ沖縄ではめったに口にする機会のないサクサク・アツアツ天ぷらの美味しかったこと。



さらに数年ぶりにいただいた天ざる。何しろそばといえば沖縄そばの地だけに、日本蕎麦を食べる機会も最近は大晦日くらい。リーズナブルな価格にしてはしっかりコシがあって美味しくいただきました。こんなご近所にこんなお店があったとは!帰宅早々の嬉しい悲鳴でした。


← ご近所に存在した美味しい内地風天ぷらにポチしてね。

22日はとんこつラーメン @ 風風

2018-07-22 | 外での食事


今日は22日!ってことで仕事帰りに待ち合わせ、ご近所の風風へ行ってきました。実は語呂合わせで毎月22日=ふうふうの日=風風の日はラーメンが500円でいただけるんです。



ここへ来たらふたりとも迷わずとんこつ! ってことで今日もいつものとんこつラーメン(通常価格670円)をいただきました。細麺の固ゆで具合と、こってりしすぎないスープが普通に美味しくお気に入りです。



ところで店内中央に置かれているバケツは雨漏り用?雨は降っていませんが天井からポタポタ。台風の影響なのか、単にエアコンの水漏れか?誰も気にせず注意書きもなく・・・そんなところがなんとも沖縄らしいゆるさでほのぼのした風景でした(笑)。ともあれ、美味しかった、ごちそうさま。


← ふうふうの日の風風ラーメンにポチしてね。

ランチは大人気バーガー@ Captain Kangaroo

2018-01-29 | 外での食事


久しぶりに南国の桜を楽しんだ後はランチへ。せっかく名護まで足を延ばしたことだしと、やって来たのは県内に多々あるハンバーガーショップの中でもとりわけ人気らしい Captain Kangaroo



ちょうどお昼時だったこともあって、予想をはるかに超えるお客さんで駐車場も店内外もいっぱい。実は思いつきでやって来たものの、ワクワク状態で待つこと20〜30分。



さらに席に案内されてから15〜20分。 店内をキョロキョロ。オリジナルのTシャツなんかもあるんだね~♪ っと腹ペコ状態の気を(腹を?)紛らわせていると・・・



ようやくお待ちかねのハンガーガーたちがやって来ました。



まずは手前。一番人気らしいルーズスペシャルバーガー(800円)。こちらは「抱かれたいバーガー」で6年連続第1位を獲得しているんだとか。200円でフライドポテトを追加しました。そしてもう一品(奥)はメキシカンタコバーガー(900円)。



一番ノーマルだと思われるスペシャルバーガーにタコ、アボカド&サワークリームが加わったもので、さらにボリューミー。で、お味ですが・・・たかがハンバーガー、されどハンバーガー。確かに旨っ!スペシャルもいいけど、メキシコ好きなふたりの心を鷲掴みしたのは、むしろこちらのメキシカンタコバーガー、かな。



ちなみにこんな厚さのハンバーガーをそのまま食べようったって、無残に崩れてしまうのがオチでは!?ってな心配は無用です。ちゃんとハンバーガーを包むペーパーが用意されているので、これに包んで安心して食べられますよ。



そうそう。こちらのショップは、さくら祭り会場にも出店してました。



さらにこんな可愛い車でケータリングもしているようだし、また県内の食のイベントでいただける機会があるかも? さすがにわざわざ食べに行くには遠い場所ですが、機会があればぜひまたリピしたいと思います。美味しかった、ごちそうさま。


 ← 旨々なハンバーガーにポチしてね。


22日は風風ラーメン

2018-01-22 | 外での食事


毎月22日は風風の日。ってことで、お互いにひと仕事終えたところで直接店の前で待ち合わせ。久しぶりに風風ラーメンを食べて来ました。



いただいたのはとんこつラーメン。ややかた茹での細麺とこってりすぎないとんこつスープがお気に入りです。これが390円でいただけちゃうんですからお得ですよね〜♪ 美味しかった、ごちそうさま。

 ← お得な風風の日にポチしてね。


ラッキー ♪ ブュッフェ @ ドレスダイナー

2017-11-15 | 外での食事


昨日はオフ日だった留守番隊と久しぶりにグラン・メール・リゾートへお出かけして来ました。



目的はもちろんドレスダイナーでのランチ。実は11月17日(金)まで「広島カープの応援ありがとうセール」中で(← 沖縄キャンプ中の宿泊地となっている関係です)、いつものランチブュッフェが1,000円 (税込)に!



で、気になるメニューですがいつもと変わることなく冷たい前菜に、



ホットミール。



パスタやピザはもちろん、



サラダバーも色々。



さらに今回は自分で好きなものを好きなだけ盛れる海鮮丼コーナーに、



うどんや沖縄そばのコーナーもありました。



でもって私のお目当てのスイーツコーナーも各種フルーツをはじめムースにゼリー、



さらに数種類のケーキと毎度の充実ぶりです。



あっ!ソフトクリームコーナーはもちろん健在ですよ。



ドリンクコーナーもホットコーヒーや紅茶はもちろん、ウーロン茶にさんぴん茶。珍しいところではハイビスカスティーなどなど、冷たいドリンクも種類が豊富。



っとまあそんなわけで、いただいたまずは前菜&ホットミール。



最近ちょっと心許ない?別腹を考えて、これでも控えめにしたミニ海鮮丼。



こちらは留守番隊のいただいたミニうどん。



っと、ここでいよいよスイーツに突入です。食べたいものを少しづついただきましたが、ここに盛り切らないスイーツがまだ数種類ありましたからね。ひとつひとつが小さい分、色々楽しめてここのスイーツコーナーはホントにお気に入りです。



そして今回最後の〆でいただいたのはこちら。ソフトクリームのぜんざい添え。街中で食べたらこれだけで500円はしそうなボリューム〜 ♪ っと、今回も満腹満足なランチブュッフェでした。いつもにも増してお得なランチブュッフェ、おすすめで〜す!



ところでこちらはおまけですが、なんと時を同じくしてホテルロビーで県内では超有名人の魅川憲一郎さん(美川憲一さん似のものまねタレント)を発見!どうやら何かしらの撮影中だった模様です。レギュラー出演してる「沖縄BON」かなぁ?って、聞いてみればよかったと後悔してます・・・


 ← 広島カープ応援ありがとうセール中のドレスダイナーにポチしてね。