オリーブの部屋

タッパーウェア大好きなネット初心者の日記。

タッパーウェアの梅干し漬け

2012-06-20 23:42:00 | タッパーウェア
タッパーウェアの梅干し漬けは、重石がいりません。
軽くてシール付きの容器を回して塩をなじませ、浸透圧によって梅酢を引き出せます。
減塩で、ふっくらした梅干しが出来上がります。
酸にも強い原料を使用しているので安心で、手作りなら添加物の心配もありません。

梅2キロと紅麹塩200gをマキシデコレーターに交互に入れます。

 
 
 
 
 


タッパーウェアのご質問は、olive-0505@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

日本タッパーウェアのホームページ

↓ ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅キッチン見学 | トップ | 自宅お料理教室2012年6月22日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セーラ)
2012-06-21 19:43:53
ご無沙汰しております。
24日が伺えず、残念です(T_T)。
初めて、梅干を漬けるので、実際、拝見したかったのですが、HPにわかりやすくアップして頂きましたので、参考にして、自分で塩漬けをしてみます。
今年はお味噌も作り、梅干まで作れるなんで、タッパーって、とても便利なんですね。
ずっと、保存容器として使っていました(^_^;)
返信する
梅干し漬け (オリーブ)
2012-06-22 01:31:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。
梅干しを作る梅は、ブログ画像の様な黄色に熟した梅を使ってくださいね。
お取り寄せの梅は、まだ青いかもしれません。
その時は、追熟させてください。
梅干し作りの日程、調整してみますね。

タッパーウェアは食材の保存容器としてもとても重宝するのですが、お味噌を作ったり、梅干しを漬けたり、お漬物も重石なしで漬けたりと、調理容器としても便利に使えます。
返信する

コメントを投稿

タッパーウェア」カテゴリの最新記事