(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

へ~??そうだつたのね・・・17

2016年02月03日 | 小耳にはさんだ話し・・

何気なく何時も使用していますが・・

本日は、お勉強をしましょう・・
それは・・何かと言うと、
グローバル・ポジショニング・システム
Global Positioning System, GPS全地球測位システム
今や、車のナビから、

こんな飛行機まで・・

はては、乗り物全般・・
携帯電話からパソコンまで、有りとあらゆるものに
使われていますが・・
何時からこんな風になったかしら??とふと疑問に思い・・
先日調べて見ました・・深く調べると長編になりそうなので・・
さわりだけ・・・・

きっかけとなったのは、1983年に起きた大韓航空機撃墜事件です。
大韓航空機撃墜事件 - Wikipedia
ニューヨークからアンカレッジを経由しソウルに向かう大韓航空機が航路を逸脱し、ソ連の領空を侵犯したことで、ソ連空軍の戦闘機により撃墜され、269人の死亡者を出す大参事となりました。生存者がいないため、今現在も航路を逸脱した真相はわかっていません。
こうした悲劇が二度と起こらないようにと、当時のロナルド・レーガン大統領が軍事専用だった人工衛星ナビゲーションシステム(DNSS)を機密指定から解き、世界的に使えるようにしました。
それが現在のGPSと呼ばれるものとなり、一般利用されるようになりました。
当時は第三次世界大戦が勃発しかねないと世界が緊張した大事件でしたが、
現代社会の最も重要なテクノロジーのひとつを促進させることになったことも確かです。
民生に解放されて以後も、しばらくは軍用よりも精度の低い信号しか提供されませんでしたが、
より正確な位置がわかるようにと、ビル・クリントン元大統領が許可を与える署名をしています。
現在、われわれが無料で正確な位置情報を入手できるのは、この二人の大統領の貢献と言えます。
ただし「ありがとうアメリカ」「太っ腹」と言えるほど単純な話でもなく、アメリカはGPSの無料開放はしていても、利用の保証はしていません。もしもアメリカが他国のGPS利用に制限をかけたら、交通網をはじめ社会機能そのものが麻痺しかねない状況であるため、強力な外交カードになっている側面もあるとのことです。
TIL that a Korean airlines accidentally strayed into Soviet Airspace
しかし、いくら商用、民生用として、許可を与えましたが・・
当時の精度では誤差100mでは、航空機には使えませんが・・
複数の支援機器で精度を上げて今日にいます。
しかし、車には支援機器は精々コンパスぐらいでは、
この誤差を解消する方法は有りません・・
こんな、誤差が生じると・・私は誰??ここはどこ??
その内、湖や川、海の中に行くことになります。
しかし、頭の良い方が、家電の世界にはおられます。
FM電波の利用を思いつき、支援機器の
一旦を担う事に・・格段に精度が上がり今日の礎を
築いたようです。
仕組み等は詳しい説明はできません・・・
あの車用ナビの後ろには、こんな仕組みがあったのかと??

ではなぜ、同盟国の韓国は精度の高い軍用を使用できないか??

「米国の同盟国で韓国だけが米軍の軍用GPSの利用を認められていない」
(朝鮮日報電子版)
同紙などによると、韓国では最新の戦闘爆撃機F15K、
主力戦闘機F16Kなど空軍はもちろん、
次期主力戦車のK2や地上戦術情報システム、
さらに潜水艦やイージス艦までが商用GPSの運用能力しか付与されていない。
国軍は「米軍用GPSの導入には時間や予算が余計にかかる」
と釈明するが、現実は米軍からGPSの電波のうち
軍用モードの使用暗号の提供を断られている状態だ。
先の「シャドー400」の墜落も、このGPS問題が原因と見る向きもある。
どんな制限かは下記のページにヒントが書かれています。
http://nowheree.hatenablog.com/entry/2015/07/10/160918
数式も書かれていますが・・最後の方に
どんな制限かヒントが書いてあります。

商用、民生用共に許可された物は、アメリカがへそを曲げれば、
どうとでもなるGPSを付けて、戦術支援システムなどを
韓国では使用している・・国防での使用では、
心もとないですが・・軍用無線も汎用の携帯電話を
使っている国ですので・・潜水艦など、私はどこ??に
ならないのかしら??他人事ですが心配になります。
あまり、大きな事は言えませんが・・日本の自衛隊も
背負う大型無線機(一応軍用)を使用しています。
やっと24年度から新しいタイプ無線機に更新をしているようですが・・
何と、電波法の絡みから、専用周波数帯が大変狭いらしい・・
話がそれだした・・・・・・・・・・・・

GPSの構造や仕組みは、見てもチンプンカンプン??

ま~携帯紛失、車を取られたときもGPSを駆除すれば、
探せだせます。もっともGPSを使用していればですが・・
人間社会で、これほど重宝されている
テクノロジーも、早々無いみたいです。

なるべく、へそを曲げないで使用させてもらいたい。
今、日本では「みちびき」と言う新しいGPS準天頂衛星を
日本の上空にあげています。この精度は非常に高くて、
今のところ専用端末ながら、ビルの各階まで誘導
できるようですが、後数個あげると完璧とか・・
そう言えば、最新の車用ナビもこの「みちびき」を
受信できる物も売られているようです。
民間では、制度1センチと言うものも発売
されている。
カタログを見ていないので、確かな事はいえませんが・・
便利な世の中になりました・・あとどれだけ進歩するのでしょう??
私の頭は、枯れていくばかりですが・・
しかしながら、少し物知りになった一日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿