(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

本日は短編??・・・26

2024年02月21日 | よもやま話
ドキッ!!!とした話を載せます・・

週明けから、さっぱり天気が良くない予報。
20日(火)は午後まで天気が少し良くなって、
洗濯はできると前日に伝えていましたが、
午後からは晴れて、23°まで気温が上がりました。
明日からは、また寒くなるらしい??
すんなりと春は来ません。雨水を過ぎても
まだ、まだ寒い日が・・・
こんな天気は、高齢者にはこたえます。
体調不良にならなければ良いのですがね・・・
店長が今年の冬に撮影に出掛ける予定のところでは、
例年の半分も雪が降つていなかった。例年のように
積りもしなかったみたいです。今年、雪景色写真は
全く取れませんでした。
まさか、夏にかけて水不足にならないかと心配!!!!
そんな中、とある場所でポスターが張り出して
あったので、書き写した。

さて後期高齢者の店長は
すべて、当てはまる・・・・恐ろしや~!!
もっとも、この手の話は色々ありますが.................
信じるか、信じないかは、貴方次第です。。

サブタイトルは、
「認知症になりやすい人!!!!」
認知症になりやすい人の口癖は、

疲れた。何でも良い。好きにして!!。
   〇 活動性が低い
もう歳だから。もうダメだ。どうせ自分なんて。
   〇 自己評価が低く自分で行動を起こさない
昔は良かった。今時の若いものは。
   〇 批判的な発言や皮肉的発言

これらの言葉、行動を良い方に切り替えられたら
70%は認知症は防げるとか.............
言われてみると店長は、当てはまる言葉や行動が・・
歳、歳、歳と言ってはいけないみたいです。
私の両親は大正、昭和生まれでした激動の時代を
生き抜いてきたのでかもしれませんが、そう言えば
こんな言葉はあまり聞かなかった。共に認知症には
ならずに、旅立ちましたが・・・・
回りの認知症を介護されている方を見ていると
大変だな~!と思います。
認知症回避のために、行動しなくてはと思う店長。
しかも、先日発表された厚生省の指針では...............
酒量より「純アルコール」の摂取量に着目することが
重要としている。
大腸がんの発症リスクを高める飲酒量の目安は
1日当たりビールロング缶1本に相当する約20グラム
(週150グラム)以上などと例示。
特に高齢者は体内の水分量の減少などで酔いやすく、
飲酒量が一定量を超えると
また認知症が発症する可能性が高まると...................

毎晩、晩酌をを楽しみにしている店長、
どうなりますや~??????

※ 純アルコール量の計算式
純アルコール量は、アルコール度数と飲酒量、
アルコール比重0・8の3つを掛けることで計算できる。 

健康増進に向けて国が定めた基本計画では、
生活習慣病のリスクを高める1日当たりの
純アルコール量について、男性は40グラム以上、
女性は20グラム以上と示している。
20グラムはビール1本(500ミリリットル)、
日本酒1合(180ミリリットル)に相当する。 

結論は、
これ以上、健康、認知症予防に飲むな!!!と言う事です...............
どうしましょう~???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ngo-spotter)
2024-02-21 06:22:47
またまたなるほどと思う内容ですなあ。
しかし、ものは考えようです。人間、一体何歳まで生きられるのか、誰にも分かりません。昨年も何人かの知り合いが旅立たれました。私より上もあれば下もある。
一つの考え方として、我慢・我慢・我慢がストレスになるようなタイプの人は、酒もたばこも好きなことをやればいい。好きなことをしてポックリ逝くならば、幸せではないかとね。
また別な考え方として、用心に用心を重ねて、健康的な生活を送る。それで平均寿命以上生きられるならば本望と。
いずれにしても個人の考え方が大切ではないでしょうか。しかし、最悪は何年も寝たきりで周りのお世話になることでしょうか。私の父方の祖母は13年間寝たきりでした。
まあこれまで好きなことをたっぷりやらせてもらった貴殿です。本当にできた奥様だと思っています。恐らく「あなたのお好きなように」と言われると思います。さあてどちらの道を歩まれることでしょうね。
返信する
店長は・・ (店長です。)
2024-02-21 17:47:25
本日は、雨降りでした。役所に出す書類が有る事から、手続きに・・後はこたつの番人で、たまりに溜まった録画を見て一日を過ごしています。店長は新興宗教にも、入信しています。寄付、寄進、お布施も有りません。その宗教の名前はPPK教団です。その信者です。店長も、もう何人かの旅立ちに遭遇しお見送りをしました。よってPPkの教えを守っています。これがすべてです。
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-02-21 20:31:15
私、、、退院したら飲むよ〜(#^.^#)
返信する
飲んで下さい!!! (店長です。)
2024-02-21 20:50:55
病院生活のストレス解消には必要です。体に無理がないようにお飲みください。店長も外科手術を三度も受けました。同じ部位ですが・・最高は10時間近くの手術時間。目を覚ました時は数時間と思いましたが。入院生活も一回目は3か月以上。後2回入院生活....最後の1回は形成科で手術。それからリハビリは1年半以上かかりました。
店長も医者のOkが出てから飲むようになりました。今は、好きな事をしながら毎晩晩酌。でも今は認知症におびえる毎日です。
返信する
PPK90 Over (akikan)
2024-02-22 09:02:05
私はPPK90教団に入信しており、仲間は15人います。年に3回の飲み会と毎月定例飲み会のグループに分かれています。
我慢しないで無茶しないでみんなで90歳以上の健康寿命目指しています。
返信する
凄い~ (店長です。)
2024-02-22 10:18:52
PPK教団の分社ですか・・・90教団と言うのがいいですね・・同居人は晩酌に今まではストロング棺(缶)??を飲んでいいましたが、余りにも騒がれるので、ビールに変えるとか、
ま~店長はハイボール缶(350)で時々、日本酒....そんな訳で、店長は分社には、ほど遠いみたいです。
返信する

コメントを投稿