(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

青森へ飛行機を訪ねて・・・

2008年09月12日 | 飛行機の話

四五日ブログを休みます。ネタを仕入れてきます。

中々、UP出来ない旅行記です。やっと出来上がりました。

私は、年休消化の意味もあり、今月は、10日しか働きません。
それでも、後20日の年休が残り、来年の三月までに、全部消化しなくてはならず、
今月は11日間まとめて休む事にしました。
航空祭が9月にあちらこちらで行われますので、ちょうどいい休みです。
そこで、9月6日海上自衛隊八戸航空基地の公開、7日は米軍三沢基地公開ですので出かける事にしました。
9月5日に飛行機で出発。

金曜日ですいていると思いましたが、中部から、青森行きは朝晩の便しかありませんので、結構な人が集まっています。
JA8004  JAL3141便   8時40分初 青森着 10時着

特割りで購入して、1.000円プラスでclass Jに座りました。
座席番号です。前方の席ですので、MDシリーズのエンジンが機体の後ろに取り付けられている事を考えると、前は静かです。
1.000円は妥当なところと考えていますが・・

定刻に青森着・・よい天気です。気温も24度と快適な天気です。
そこで、月曜日が休館になる青森県県立三沢航空博物館で、
非常に珍しいヘリが最近展示されたとの情報を得ていますので、見に行く事にしました。公共交通機関で行く予定でしたが、
時間が余るほどある事から、途中景色を見ながら、のんびりと・・・
早く付ければ、三沢の撮影ポイントにも、出かけたいし・・
トヨタレンタカーを予約なしで借りに出かけて、パッソ(4WD)を借してもらえる事になり、早速借り受けました。
走り出して、2㌔ぐらい走った所で、気がつきました。なんと燃料計の針が2目盛り以上下がっています。
すぐに、トヨタレンタカーへ電話、事情を話たところ、引き返してほしいとの事。
会社に付いて、燃料を入れたところ、15㍑以上入るではありませんか・・
係員に聞いたところ、150㌔以上走れるとの事・・
すなわち、私の前に借りた人は、満タンと言ったのでしょう。
私は何時も満タンで返すのに・・今は燃料も高い・・危ないところでした。
博物館に到着。早速見学お目当てのヘリコプター。

このヘリコプターの名称がわかる方は、かなりの通と考えます。
回答は途中に、入れておきます。ヒントは登録番号をお教えします。
正解でも、何も差し上げられませんが・・・・JA7014
この機体を見ただけで、感激 わたしが撮影していたころは、まだ現役で、いつかは!と思いつつ撮影できませんでした。

こうして見ると、飛んでいる時の写真を撮影したかった。また、ここには大変良い状態で日本の空を飛んだ空自の機体、
陸自の機体が保存されています。また日本号、YS-11等色々興味のある方はぜひどうぞ・・
噂では、来年度にも「F-4EJ」の展示があるようです。また来年も・・青森に来なくては・・・・
時間も迫り、博物館を後にして、一路八戸へ・・・
お腹もすきました。正午を少し回った時間。
地産地消の看板。飛び込んで、昼食。
私は、かつ丼、妻はとろろそばと焼きおにぎり、お値段は、合計860円お安く、おいしく頂きました。

八戸に行く道筋で、「何やら看板」を発見。「日本一の言葉」これは、寄らなくては・・・
「日本一大きい自由の女神」
原寸の四分の一の大きさでFRPで制作されている。なぜ四にこだわったかと言うと、緯度が四絡みでニューヨークと同じ位置にあることから

作ったそうです。面白い事を考えるものです。これに乗る、私も、私ですが・・・

この写真なら、行った気分の写真。しかし、空の色が・・・ちと不安になります。
もう、寄り道せずに、八戸へ・・・・・!
八戸には、五時過ぎに、到着。車を返し、ホテルへ。
ちゃんと、こぼれるぐらいに満タンにして返しました。私が住む所よりは、5円以上高い燃料代。
友人は、明日朝到着とか・・部屋に荷物を置いて、
夕食場所探し。繁華街を外れた位置のホテルを予約したので、回りを探しても、コンビニもありません。地図で見ても遠い。
今晩はあきらめて、ホテルのレストラン「銀座」で一杯。

いちいち注文するのも面倒ですので、定食を注文。飲み代を入れて合計7.000円也。
部屋代と同じ・・・?下記の写真二人前。

こちらは一人前、宮古産のサンマの刺身。うまかった!!!!!

「いちご汁」

相方のメインディッシュ

私のメインディッシュ。

この中で金額が一番高い物は、何だと思いますか・・・???
実は、いちご汁です。一杯しか頼みませんでしたが、1050円也・・目が飛び出します。
海が近いせいか、大変おいしく頂きました。明日は、晴れてほしいものです。
ヘリの解答・・ウエストランド・シコルスキー S-51  Mk.1A

9/6土曜日
朝、6時半起床。朝食付きを予約していました。7時に食堂がオープンしますので、時間に合わせて朝食をいただきました。

美味しくいただき、ご馳走様。

ここから、海上自衛隊八戸基地までは、約15分でいけます。友人との時間調整して、出発。

このホテルには、今夜も泊まります。
基地の開門時間は、9時ときいていましたが、到着した時には、もう入場可能でした。早速入場。もやのかかった天気ですが、雨は降っていません。昨年も訪れましたが、今年は51周年と言うこともあり、
展示機も少なく人も少ない。端まで撮影していくと、今度は、青空も見えてきました。
青空の中の写真を再度撮影。
沢山の写真を撮影しましたが、飛行機の写真ばかりになるので、
割愛しました。数点UP。飛行場内を機材を担いで(引いて)歩くのも、広いので、
足が棒のようになります。本日は明日の三沢の前哨戦ですので、よくお見かけする方々とご挨拶。フライトも始まりました。

この飛行機は・・・・P-3Cで救命用資材の投下訓練の一コマ。
一通り撮影して格納庫中で、カラーガードのショーが始まりました。
三軍自衛隊の中で常設のカラーガード隊を持っているのは、海上自衛隊だけです。
この、カラーガードの写真を撮るために、会場に来ている方もいます。
ファンレターの数もダントツに多いと聞いています。見たい方は海上自衛隊の基地公開に参加されれば、見る事が出来ます。
正式名称は、 「下総マリンブルー」です。れっきとした、自衛官です
海上自衛隊下総基地に所属しています。

三時半までの基地内公開ですが、またもや雲が出てきました。友人と一緒に三時、基地を出て、ホテルへ。
友人と食事をする事にして、場所選び・・友人と私が宿泊しているホテルは別々ですので、双方の真ん中で、食事をする事になりました。
双方歩いて10分ぐらいの所にある、八戸屋台村、みろく横丁で食事(飲み会??)。
6時ごろ訪れましたが、沢山の人・・・

数多い中から、一軒のお店で、腰を下ろす事にしました。

青森の、特産品のホタテはおいしかった。

いただきました、飲みました。本日も宿代より高くなりました。腹も出てきた。
完全に、出来上がり、明日へのえいきをやしないました。
ホテルに帰り、バタンQです。

9/7三沢公開当日
朝、起きて見ると、雨は降っていません。曇り空です。友人が迎えに来てくれましたので、八戸駅まで、移動。

そこのコンビニで、握り飯の朝ごはん。JRで三沢駅到着。近くのうどん屋さんの臨時手荷物預かりに、スーツケース(一個200円也)を預けて、
バスで基地へ移動。基地につく頃には、何時雨が降っても良い空模様・・・
人が沢山、歩いています。バスも出ていますが、長だの列、ひたすら歩いて内部へ

お目当ての飛行機は、この黒いF-4EJKai

天気がよければ、よいのですが・・・・
この部隊での、F-4EJの運用を終えるための、記念塗装機です。ラジオコールに由来していています。
「パンサー」のラジオコールを使用していた事から、ブラックパーサーとこの機体は呼ばれています。また、各機体には、
三沢市制施行50周年記念シールが張られています。

また、格納庫の中では、次の機体である、F-2A/Bのコクピット展示も行われていました。

外は、小雨が振り出してきました。友人と連絡をとり、格納庫へ非難。
その前に、ビールを購入。面白いジョッキー。こぼれません。
ランプも点灯。600円也コレクションが増えました。

路面がぬれているのがお解かりでしょうか・・・泣けてきます。
本日、お昼ごはんです。二個800円也

今回、ドルを持って行くのを忘れました。家で眠っているドルを使おうと思っていましたが、忘れてしまいました。
アメリカ、アメリカするのも楽しい・・・中々海外に行かないと使用できませんが、
厚木、横田、嘉手納、三沢、岩国等の、米国の公開の時も使用できます。
お試しください。閉門まで居て、叩き売りまで居るつもりでしたが、
雨がやみそうも無いので、友人ともども、基地を後にする事にしました。
友人は、新幹線を乗り継いで帰宅。私は、青森市内にでて、もう一泊。
この特急に乗って、青森へ・・・

青森に到着した頃には、もう雨も上がり、明日は良い天気とニュースは伝えています。もう一日、天気がずれたら・・・・
これだけは、どうする事もできません。また来年に期待しましょう。
青森では、チェックアウトぎりぎりまで寝ていました。青森市内を散策、夕方の飛行機で帰宅。
この時の話は、また何時か書きます。
長文を読んでくださって感謝します。