(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

ご先祖様もびっくり・・・42

2021年03月31日 | 写真に付いて
つまらない話かも・・

この所の引きこもり生活で、気が付いた事が有りましたので、
本日の話題として文書にしてみました。
ま~雑学かしら・・でもこの技術は素晴らしいと思うのですが・・
かいつまんで書きますが、詳しくは一番したのリンクか、
深く理化してください。
さて本題は、ネットサーフィンしていて、
古い事を調べたりしていた。そんな中で、
添付されている写真が、不思議だと思った次第です。
それはモノクロの写真が色鮮やかなカラー写真になっている物を
見られた方も多いと思いますが??
確かに、カラー写真の無い頃の写真に着色した写真は、
沢山見て来ましたが・・・でも第二次世界大戦の
頃の記録映画などでは、アメリカなどの国の物は、
当時からカラーフイルムで撮影されたものが
有りますが・・日本のカラーフイルムの写真は
少しはあったかと思いますが私は見た事が有りません。
以前朝日新聞が発行した
戦前、戦中の不許可写真集を見た事が有りますが、
写真に着色した物は見ました。
しかし、今は明治、大正、昭和の初期に撮影された
モノクロ写真が色鮮やかに違和感なく見られる物が
沢山出てきます。どんな技術を使ったのかと、前々から
気にしていました。
そして、つい最近ニューラルネットワークという方法で
自動色付けをしてモノクロからカラー写真にしていたと
初めて知りました。まったく自然な色合いでできています。
理論は、難しすぎて私の頭がパンクしそうになるので割愛
どうしても!!と言う方は検索をお願いします。
私には、チンプンカンプンです。
下記にスクリーンショットした画像を貼り付けています。

大隈重信の写真。

これらは、当時モノクロで撮影されたものです。
色鮮やかなカラー写真になっています。
早稲田大学の研究が実のって実現した??
{早稲田大学理工学術院の石川博教授、飯塚里志研究院助教、
シモセラ・エドガー研究院助教らの研究グループは、
ディープラーニングと呼ばれる人工知能技術を応用し、
白黒写真を自然に彩色する「ディープネットワークを用いた
大域特徴と局所特徴の学習による色付け」の手法を確立しました。}

色々な写真が変換しています。
この色付けのソースコードは公開されているので、
ニュースのまとめサイトなどで利用されているようです。
(私にはとても高度なソースの為、もちろん利用できません)
たまたま、綺麗な古い写真を見て疑問に思った次第です。
詳しい事やここに上げた写真はすべて下記のリンク先に
有ります。もっと沢山写真が有ります。
又違うサイトのまとめサイトなどにも利用した
写真が有ります。時間の有る方は、過去にワープして
カラー写真を見て見るのも面白いです。
私もモノクロで撮影した写真が山のように有りましたが、
現像の技術も未熟な事と現像したフイルムがホルダーの中で
固着したりしたので、すべて破棄した。中には良かった物も
有りましたがもう必要ないと思った。こんな技術が
有るなら、残しておけばとも思いましたが・・
ま~私の頭では、何ともならず・・やはり捨てるしか
なかったかな~??????

最新の画像もっと見る

コメントを投稿