(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

買取・・・43

2024年03月27日 | 日々のこと
月曜日から雨が・・・・

花粉が飛ばないので、この時期の雨は嬉しいが、
花の便りが出始めると雨は......となってしまって、
痛し痒しでも有ります。
そんな中で、久しぶりに有るお仕事が舞い込んだ・・・??
このブログの中では、ちょくちょく出る話ですが・・・
さて、店長の仕事は、あちらこちらから頼まれる
草刈り作業に、除草剤散布と買取も???
あと一つを忘れていた、軽トラを所有しているので、
ゴミを処分場に運ぶ仕事も・・・
この三つ四つが大きな現金収入になります。
ささやかなアルバイトです。小遣いです。
毎年何十万も何千万もポケットに入る、稼げる
仕事ではありません。
すべて予約いらずで頼まれて行くだけです。
燃料代と日当だけをいただきますが..............
しかし、もう歳ですので草刈りも以前のように
無理もできませんので、長い間お付き合いさせて
いただいた方のみの限定作業です。数軒のみ...........
せかされない仕事のみですので店長のマイペースで
行えるようにさせてもらっています。手抜きはしません。
今まで行っていたいた事を急にやめても困られるのは
目に見えているので.........日当は、店長の撮影に
出掛ける燃料代と昼食に消える分だけですが、
知り合いのブロ友さんのところにも書かれていましたが、
シルバー人材に、これらの作業を頼んでも、
以前に比べれば費用がずいぶんと高くなっていると。
また、当たりが悪いと仕事が雑と................
店長のところは、格安で請け負っていたら、
それでは、安すぎると言って施主様が日当を
あげて下さった事も有るぐらいです。
草刈りも除草剤散布も、もう少ししたら
多分依頼が来る事でしょう?????
さて、そんな中、久しぶりの買取の仕事が.......
店長は、一応ですが、許可書を持っています。

会社を定年退職してから取得しました。
ただネットでは、この許可書を使用しての
売り買いは出来ません。別と届け出が必要になります。
その届け入れはしていません。店長が買い取った物を
ネット販売をする時は、一時買い取りか代行というかたちで
店長個人でネットで売り買いを行っています。
それと自家用車とオートバイ関係、車全般は私には
売り買いは許可されていませんので、全く行えません。
行う資金力も無いし敷地も無いので
許可を取る事もできません。
そんな中で、上記の条件で売ってほしい、もしくは
買い取ってと言う依頼でしたが.......自宅にお邪魔した。
買取は、油絵、水墨画の額でした。
大は100号額から小さい号数まで部屋一杯に
有りました。これは店長にとっては、初物です。
そこで、大きい額を一個??を売ってみてからの
様子見と言う事で話は付きましたが、雨の中で
運び出すこともできないので、四月になってから
販売に挑戦です。そういう話をしていたら、
実はと言う事に成ったのが、貴金属も買い取って
くれない?と言うお話が・・・・
現物を見てからと言う事で、見せてもらったら、
ビックリ仰天~!!!!!
有るは、有るは・・・とても貧乏店長では、
処理と言うか買い取れる金額が度を越えている。
貴金属だけで、多分時価相場で200万を軽く
超えると店長は見積もりました。すべてを
買取をするのではないが、価格重視で一部買取とか?
店長には資金が有りません。美味しい話ですが、残念です。
大手の知り合いを紹介すると言う事で決着しました。
貴金属に石も混じっています。これは未知の物を
鑑定する必要が........勉強不足の店長では手も足も出ません!!
見積りも取れません。宝石は難しい~!!!!でこちらのトータルは
不明です。総額もわかりません。
石付は鑑定書付きがほとんどです~!
その様な物は一個たりとも買取できません。
価格がわかったとしてもその価格がいくらになるのか?????
店長から見れば天井知らずの価格に・・・・
ある所には、有るものですね~!!!
でも、少しだけ店長も色目を使って小粒な物を
買取しました。清水の舞台から飛び降りました。
差益が出なかったら損になります。ここは交渉です。
イヤリング 18k 4.5g

チェーンネックレス 18k (コインはメッキ) 5g

さて合計18k 9.5g 本日の金相場1g=8640円です。
いや~本日は目利きの勉強になります。
ほとんどが、むくの金製品と宝石付き金ネックレス。
裕福な方が多いてす。店長はその日暮らしですが.......
さて、ここからが問題です。
ちまたには大体チラシ等に書かれた貴金属の買取の値段が、
でかでかと書いてあります。またニュースなどででも
金価格が10.000円を越えたと言う話が良く聞こえてきますが・・・
どこかに書きましたが、あれは24Kの話です。目にするところでは
金貨コインが24Kにあたります。装飾品は大体18Kです。
金相場の当日の価格は1g、18Kは8.640円ですが、24Kは11.536円
この24Kの金額が書かれているのが多い...........
18kの物を持って行っても希望価格には程遠い事に成ります。
業者に買い取ってもらう時の価格は、

あくまでもおおよそですが、
貴金属製品の買取相場価格から2割~3割を引いた
金額が売主が受け取る金額なります。それが業者の手数料。
貴金属相場の価格は毎日変動しています。
大量に貴金属が有る場合は特に相場の価格に注視が必要です。
(この割引率が業者の手数料金になります)
業者によって自由に手数料金(割引)は設定できます。
割引率には強制的な縛りは有りません。そこで、
単純に計算すると9.5g=82.840円になりますが、
こんな金額では、とても店長でも買い取は無理です。
業者の諸経費はすべて割り引かれた金額が維持費となります。
個人の場合は貴金属の相場で買い取ると差益が生まれません。
相場金額で買い取ってオークションにかけたとしても売れ残ります。
そんな訳で店長も、何がしかの差額をかけて買い取りました。
買い取った貴金属も、やはり、それなりの業者の手を
通すことで売買して最初の差額よりは減って店長に
お金が届く事に成ります。
または、古物市場でお金に変えることもできますが、
こちらとて、手数料がかかります。競りになります。
ま~どちらにしても利益が出るとよいのですが..............
また、寝かして置いたら上がるかも~???しかし
上りが有れば下がりも有る事を考えておくことです。
寝かしておくことが良いとも限らない。資金繰りの関係は
なおさらシビアですので............
さて、この差額が店長の小遣い&運転資金になります。
先ほども書きましたが、本日は大変良い品物を
沢山見られました。ま~こんな事はまず有りません。
大変勉強になった有意義な一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿