(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

みちのく一人旅の帰りに・・・

2016年11月10日 | キャンピングカーで行く小旅行

書こう書こうと思っていて忘れていた事が・・

てっきりUPしたと思い込んでいたら・・
まだ、下書きのままにサイトに残っていました。
ボケはじめたか~な!!物忘れの多いこの頃です。

さて、アメリカの大統領は??????????
トランプ大統領が誕生しましたが、
はたして強いアメリカができ上がるのでしょうか??
基準が良くわかりませんがね??
これからの日本は??
日本の内外に課題が山積みになっています。
何もかも0とはならないまでも、かなり日本もかじ取りが
難しくなってくるのではと思うこの頃、
あまりにも経済がおかしくなると、
我々年金受給者もそれなりに影響が出てきます。

暗い話???は、さておいて・・(暗らくならない事を祈って!)
写真の整理をする途中に、見つかった画像で思い出して
書き留めておくことに・・・
さて、
みちのくからの帰りは何時ものように、一般国道を
走っていたら、、、、
何時もの事ですが、なるべく走った事のない道を
走るようには心がけていますが・・寒く気温も低い、
なるべく峠道は避けての移動。
なぜなら、凍結の為に夜間通行止めの国道もあると
ニュースで伝えていたし、解除する時間は
朝9時が過ぎてから見たいです。こんな所に
当ったら大変です。
しかし・・今回走っていないと思っていましたが、
やはり、一度走った道でした。
ところどころで思い出す風景ができます。
そんな中、
「日本三大 大仏」の看板が目に留まった。
細い看板が道の脇に立っていただけなので、
撮影していない。
道しるべがアッチ!!コッチ!!と教えてくれます。
でも実際は、日本三大長谷寺観音??
神仏混淆の珍しいお寺とか??で
調べると色々定義がありそうで、
日本三大??観音??大仏??わけが分からなくなりました。
日本三大長谷観音の定義も、諸説ある見たいだし、
深くは追求しません。でも私は感動しました。
場所は、
長谷寺 赤田大仏(秋田県由利本荘市赤田にある曹洞宗の寺院)
参拝者の方が参道を降りてこられた。

この門からすぐの所に、また門が見えてきます。
お決まりの階段を上がったところがお寺です。
階段がイヤと言われる方は・・横の道から・・・

参道を上がり切ったら、

立派なお堂が???
しかし、どこに大仏が??
由緒言われを書かれた看板をよく読んで~と!!

フムフム・・長谷寺大仏殿・・殿という事は、この中に
大仏様が安置されているという事か??
ここは、私一人しかいませんし、広い境内物音ひとつしません。

お賽銭を上げて、目線を上にあげると、
自由にお参りくださいと書いてある!!靴を脱いで、
恐る恐る重たい扉を開けて入って
びっくり!!!!大仏様の目と合って、またびっくり!!!
凛とした御姿に・・しばし私も沈黙!!

思わず、お賽銭の数を増やしたぐらいです。
誰もいなくて、私と大仏様と向かい合った!!
こんな経験はないので・・
この御堂の中は、また違った空気と時間が流れているように
思いました。焼失して再建された大仏ではありますが、
非常に貴重な経験をしました。

周りに他の見学者、参拝者が見えれば、
こんな気持ちにはならなかった物と思われます。
これは、特を得ました。
しばし、この前で正座をして見いいってしまいました。
お願いごとを頼むのもすっかり忘れてきてしまった。
後から残念な事をしたと思ったしだいです。
一種独特の雰囲気をかもし出す大仏様、観音様さまでした。
興味のある方は、一度訪ねられては・・
すがすがしい気分になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長谷寺 (ngo-spotter)
2016-11-10 06:22:43
長谷寺,日本には同名のお寺さんがあるものですね(字は同じでも読み方が違ったり)。外見からするといかにも雪の多い地方のお寺さん(木の変色具合)です。また,こういった地方に行けば行くほど,熱心な信者さんがみえ,保存状態がいいものです。写真を見て,「立派な仏様だ」と思いました。きっと実物を見られたときは,感動されたと思います。この巡り合わせは大切ですね。
返信する
一瞬 (店長です。)
2016-11-10 10:58:22
このような仏様と目が合うと、一瞬の驚きで
時間が止まります。どちらから見ても、目かあいます。私の心を見透かしたように!!山間にこのような立派な建造物が・・火災で焼失しかし熱心な信者の力・・日本海側に面したところには、確かに豪商が多いと聞きますが・・素晴らしい物が数々ありますね・・すぐ通り過ぎて行きますが・・出会うとうれしい物です。
返信する

コメントを投稿