(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

過ぎて行く日々・・・73

2022年06月04日 | 日々のこと
もう、六月に入りました。

多分来週の後半には梅雨入りになるのかな???
本日は、朝から大変良い天気。こんな日には撮影に
出かけるのがよいのですが・・昨日、良い天気に飛行場に撮影に
出かけたけれど、全くのスカで一回もシャツターを
押さずに帰ってきた。片道一時間半のドライブをしてきただけ!!
マニアルの軽トラで空荷では、車は飛び跳ねる・・・
腰が痛くなる・・・本日は撮影は、お休みです。
何もしないのもしゃくですので、映画を見に行くことに・・
見に出かけたのは・・皆さんの感想を聞いたり見たり
していると見ておかないと話しにならん~!と言う事で
最新版 TOPGUN MAVERICK を鑑賞に~!!!。

映画の話は、まだ見にいかれていない方も見えるので書きません。
しかし、私はトップガンはやはり一作目が、
面白かった様におもうが・・・人それぞれでしょうがね~??
つこみどころも有りますが、ま~それなりに面白かった。
朝一番に飛び込んだので、、観覧者は20名ぐらい・・・
そして、事務所に帰ってきたら、品物が届いていました。


二週間ぐらいに前に頼んだ品物です・・・・!!
今回は手元に届くのが早かった。
実は、ANAのマイルが消滅の危機に陥りだしたので、
急きょ、マイルで品物と交換することに・・・
交換プログラムを見ても欲しいと思う物が見つからない・・
御酒や食品も良いのですが、あまりの高級品と量が
少ないので、またまた残る物をと言う事で交換した。


トースターです。前回2019年にもANAのマイルで交換していました。
前回の物は二枚焼きでしたが、今回は4枚を焼く事ができて、
ピザも焼ける見たい???二枚焼ければよいのですが、前回の時の
物はもうプログラムには無かった。
本来なら、航空チケットに交換するのですが、
これとて、国内の片道チケットなら余裕で交換できるマイル数を
使用した。実は航空祭の詳しい情報がまだでない・・・
致し方無しです。再来月にも同じぐらい消えるマイルが
有ります。早く航空祭の詳細が出て欲しいと思っているのですが・・
車で出かけるか、航空機を使うか??? 迷います。
人数制限、抽選となるその準備もあることから躊躇して
しまいます。まだ残り16万マイル有りますが・・・
海外にでかければ、ビジネスを利用できます、、、、
おいそれとは出かけられない海外・・!!!
今年も海外では大きなairshowが開催されるが・・今から宿を
とる事は不可能だし宿代が無い・・・当分貯まるマイルを、
物に変えながら消化するしかない見たいです・・・!!


付録知らなくてもよい話を・・・・
さて、トム・クルーズ演じる「マーベリック」の
コクピット内での映像は、F/A-18F「複座型」スーパーホーネットの
後部座席」を利用して撮影されました。
カメラはコクピット内の前席と後席の間に設置されました。
つまり、トム・クルーズは戦闘機を操縦する「フリ」をしているだけで、
実際の操縦は前席パイロット(本物の海軍パイロット)がしています。
撮影にあたり、映画スタジオはアメリカ海軍の軍用機を
借りる」必要がありました。
「燃料費」
スーパーホーネットは1時間あたり約1,100ガロンの
燃料を消費しますが、この燃料費が1ガロン当たり
3ドルだとすると「3,300ドル」掛かります。
パイロットの時給
パイロットを勤続6年以上の”O-3”ランクの士官と想定した場合、
年間の支給額が約125,000ドル。もし年間200時間飛行したとすると、
飛行時間あたり「625ドル」掛かります。
機体の消耗品費
スーパーホーネットは機械ですから、運用すれば消耗品を
交換したり点検する必要が出てきます。
特にエンジンは最も消耗しやすい部品であり、
1時間あたり約1,500ドル掛かります。スーパーホーネットは
エンジンを2基搭載していますから、
「3,000ドル」掛かります。エンジン以外の部品にも
「500ドル」程度掛かります。
運用費
航空機の運用は、飛行隊の整備士や事務職員らの
チームによって支えられています。
飛行隊員を除く180人の飛行隊の人件費(1人あたり約71,000+ドル)
の総額は約1,280万ドルと計算されます。
平均的なホーネット飛行隊が年間約4,000時間飛行する場合、
飛行時間あたり「3,200ドル」掛かります。
これら、4つのコストを合計すると…
 3,300 + 625 + 3,000 + 500 + 3,200 = 10,625
つまり、F/A-18 スーパーホーネットを1時間飛行させるには、
約10,625ドル掛かる計算になります。(パイロット1人の場合)
撮影にはどのぐらいこの機体を借り受けたのかは不明ですが、
ただ、この金額は2016年の試算ですから、
6年後の現在では11,000ドル程度になっていても
不思議ではありません。
そこで2022年6月のレートで、1ドル130円換算だと、
概算で1時間当たり約143万ぐらいかかりそうです。
もちろん1機では済まないので、何機借りたのでしょうね・・??
ま~相当の金額を国(アメリカ政府に)に支払った事でしょう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぅ~ (干し柿)
2022-06-04 07:44:22
面白い試算が出ているのですね?
それにしても、意外と安いと思いました。
スーパーピューマの1時間のチャーターは、正規では130万円くらいだったと思います。
ANAにB727があった頃、1時間のチャーター料は100万円と言われていました。
二人しか乗れないF/A-18ですが、これに限らず戦闘機には一度は乗ってみたいものですね!
返信する
乗れる~ (店長です。)
2022-06-04 08:06:23
今ですよ~!! 今・・!! 戦闘機に乗れるのは~!!! 干し柿さんなら乗れます。私はもう無理ですが(年齢が・・)・・パスポートさえあれば乗れます。(座学が必要ですが)間違いなく戦闘機に乗れます。私もその場所を訪ねた事が有ります。南アフリカケープタウンに有るサンダーシティと言う会社でマッハの世界を楽しめるのが売りです。内陸と海とルートが選べた。確かコロナ禍前までは、日本語のHPも有りました。そこから申し込めました。ぜひ行かれたら、私にその会社のポロシャツを一着お土産として購入してきてください。買いそびれて、時々思い出す会社のポロシャツです。それから一時日本のHISがロシアの戦闘機に乗るツァーも有りましたが・・・このご時世ではもうかなわないでしょう。
返信する
ANAマイルについて (通りすがり)
2022-06-04 15:07:21
いつも読まさせていただいている東北在住60代の通りすがりのものです。
ANAのマイルについてですがhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/exdates-mile-skycoin20-11/にあるように来年3月まで有効期限を延長できるようです。
もしマイルメンバーにより違っていたらすみません。
返信する
私は・・ (akikan)
2022-06-04 15:41:14
後半の話し(記事)は「豚に真珠」ですが、
私もJALマイレージポイントの失効期限が来た(3月)ので、沖縄の「限定品?オリオンビール」2箱に交換しました。
ビールだけに泡のごとくすぐに消えてしまいました。
明日5日~19日は「田舎暮らし」になります。
返信する
通りすがりさん (店長です。)
2022-06-04 16:27:26
お知らせありがとうございます。マイルの有効期限の延長キャンペーンは承知しています。事前登録も完了しています。少しこの記事で言葉足らずになっていました。普通は、自動でマイルは移行して貯まりますが、カード会社の別のポイントの返還プログラムがあり、私はANAマイル移行を行っています。違う物にもポイントは移行は出来ますが、私は以前よりマイル移行を行っています。こちらは自分で選んで移行する必要があり、比率は良くありませんが、それでもこれが貯まるのです。以前は知らなくて、消えていました。これをマイルに返還して品物に返還しました。ただ、こちらのポイント一年で消えて行きます。またお得なお話で、マイルプラスという制度も有ります。こちらも貯まりやすいですね・・・ご参考に~!
返信する
泡にきえましたか・・ (店長です。)
2022-06-04 16:33:25
やはり、オリオンビールは沖縄の空と空気の中で飲まないと・・!!!!!
梅雨が明けたら、出かけたい沖縄・・宿賃が無い・・マイルで泊ると片道以上に消えて行くし・・・当分は大人しくしている積り・・つもりです・・・忘れられた車が入ればこの限りではありませんがね・・・
返信する
その通り・・ (akikan)
2022-06-04 16:46:09
「沖縄の空と空気の中で飲まないと・・」
その通りですね~。
そして、泡盛はディナーで・・・
返信する

コメントを投稿