(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

お前もか~!!・・・105

2022年08月22日 | 写真に付いて
本日は、カメラの話です。

昔のカメラなら、こんな事はなかったが・・
今のカメラは電源が無いとサッパリ動かないのは、
皆さんも、ご承知ですがね~!
どこかに書きましたが・・私はキャノン派です。
もう、財力も無いので、他社のカメラに乗り換える事は
もう出来ません。そして、細々とコレクションをしていた、
老カメラ類をちびりちびりと処分して、ほとんど無くなりました。
動く物も有れば、全く動かない物まで・・・動かない物でも
部品取りに使えるとかで、それなりの価格で売れました。
色々なところで手に入れましたが・・もう、使わない~!!ので
持つて帰ってと言う物やら、本当に良いんですか??と言いたく
なる物まで有りました。小物もそれなりに・・・・
希少価値の有るカメラは、思っていたよりも高値で処分が
出来ました・・・・・
さて、このところカメラといえど手に入らない物が有ります。
他社のカメラメーカーをチラッと調べもしましたが・・
ここまで醜くはなっていませんし改善に向けた動きも
有るようですが、さて何の話??と言うとカメラで使用する
電池が手に入りにくくなっているのです。
ちなみに私が欲しい電池は、
CANON バッテリーパック LP-E6NH。いつの間にか
新しいタイプに変わっています。性能もアップしています。
これ自体良い事ですが・・・・
今まで、使用していたカメラ機種に付いていた、バッテリーで
カメラのタイプ違いでも互換性があり、かつ、容量UPです。
もちろん、当然の様に価格もUP!!
これは、現状を見れば致し方無しですが・・・
貧乏人はつらいですがね~ 話が飛び出しましたが、
今まで使用していた電池がもう充電しようにも、
充電器に入れてもすぐに異常シグナルが出て充電しません。


この品物が、充電不可の物です。
その為、新しい物をと探し回りましたが、見つからないのです。
一枚目にあげた写真が現物ですが、なんとお店によっては、
いつ入るか不明と言う所も・・大手ネットサイトやキャノンの
オンラインショップを見ても3か月~4か月ぐらいかかると
書かれている。
一体どうなっているのでしょう?? カメラ本体を
作っている会社に注文しても長期間かかる。ま~新品の
カメラを購入したら、一個は付いてくるでしょうが・・
ちょっと電池が心配、予備が欲しいと思っても買えない。
どうなっているのかしら?? 
使用の度に、充電をすれば、事足りのではないか??と
思われるかもしれないが、充電の繰り返しは、その内
寿命を縮めるのは、携帯電話(スマホも)と同じ事になります。
ましてや、携帯以上に電力消費の大きいカメラですので
突然動かない事も・・・
もちろん互換性の有る電池は、手に入りますが、
メーカー専用のカメラの電池が手に入らないのは困りものです。
以前、互換性の電池を購入したら、一回充電して終わった~!!と言う
トラブルに見舞われてからは、購入しなくなりました。
プリンターのインクと同じです。互換性は保証がね~??
もちろん使用して、問題ない時もあるでしょうが・・
私はトラブルに遭う事だけは避けたい~!!
何時もは、あまりバッテリーの事は考えていませんが、
トラブルが出ると、慌てます。今まですぐに手に入ったのに・・・・
電化製品、車、あげくの果てはカメラまで、何もかも
延滞が続いています。何時になったら解消する事やら???

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (干し柿)
2022-08-22 06:37:51
カメラのバッテリー、私も2台カメラがあってバッテリーの予備は1個ですので、調達を考えなくては・・。
半導体、レアメタル、コロナで余計に希少価値が上がったものばかり使用していますから、いつ手に入らなくなるかもわかりません。
かと言って、予備を大量に持っていても本体が壊れたら終わり。
痛しかゆしです。
私は、、、、 (店長です。)
2022-08-22 17:07:46
私は、バッテリーパックを使用していますので、常時2個入っています。この頃は、忘れた頃に二個同時に充電を繰り返していました。予備は無しの状態です。その中の一個がへたった様です。同じ時期に購入したので遅かれ早かれ、もう一個もへたるでしょうね?? モニターで劣化度を見ると時間の問題見たいです。二個買換えはきつい物が有ります。

コメントを投稿