(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

夏休み???(2)・・・95

2024年08月06日 | 車で行く小旅行 
海水浴がすんで夕闇もすぐそこに.........

海水浴場から移動して本日お宿に~ここで2泊します。
ここは、店長の同級生が宿を営んでいます。
彼とは長い付き合いです。60年以上か?????
また、ここのお宿自体が非常に長い歴史の有る宿です。
宿の詳しい情報は最後に書き添えます。
夕刻ですので、コンテジではさっぱり綺麗に写りません。

そして、今夜の部屋は、

古民家を一棟借りをしました。10名まで泊まれる宿泊施設。
子供達に言わせると、童話の三匹の子豚の家の藁の家と言う
表現をしていました。確かにです.........
子供達も含めて、この様な古民家に宿泊する機会は、
めったにないと思います。店長もこの地の近くで、
生まれましたが、茅葺の家ではありませんでした。
先ごろ、屋根の茅の吹き替えをしたところだとか.........
今は、屋根をふいてくれる職人も少なく、工賃も高額になるし
茅の手配も大変とか.........店長が住んでいた頃には、
あちらこちらに茅畑が有ったのですがね........これも時代の
流れとか................中国からインバウンドが、昨年の冬までは、
有ったそうですが、春先から中国からの旅行者が、
パタリと止まったらしい.........今は台湾からの旅行者が
多いとか........しかし、中々この地で宿泊する人が
少なくなって、日帰りが多いとか??そんな訳で、
宿が手配できたみたいです..................
居間は広い~子供が運動会ができます。

テレビも共同アンテナを設置しているので、大変
クリヤーに映ります。
冬は、この部屋の隣にある囲炉裏のきった部屋で、
鍋もできるとか................

これ以外にも。



昔の生活で、竈(おくどさん)でご飯も炊けます。
自炊も可能です。水道も有りますが、山から引き込まれた
山水も出ます。
これで、スイカを冷やせばと思っただけでした。
やれば、良かったのですがね......行わずに過ぎてしまった!!
食器の類も付いています。食材を持ち込めば、
OKです。食材も頼んでおけば手配してくるそうです。
ま~こんな物を利用して食事の準備は大変。
ちゃんと横には.............

この様な、文明の力も設置されています。
ただし、使用はしませんでした。
店長達は、ここに有る冷蔵庫を利用しただけで、
食事は、全て予約して有ったので、使う事も
しませんでしたが..........有る物を使って自炊と成れば、
多分、誰も行くなんて言わないと思う。それを見越して
予約してあった~!!!!もちろんトイレも完備。
お風呂は、本館(薬師湯)も利用もできますが、古民家内にも
大きめの浴槽が完備しています。店長は本館を利用しました。
あくる朝から、チビ達は遊びに全開モードですが、
川遊びにはチト早すぎます、散歩などで時間つぶし........
店長の住まいの近くでは、中々見る事も少ない、
こんな物までが目新しいようです。

中々、近くには電話ボックスも見ることは少なくなった。
夕食の写真は、撮影するのを忘れていた........
朝は、


大人も子供も一緒です.........
10時頃にならないと、川の水も暖かくならない........
子供をなだめすかして、時間待ち~!!!!
宿から、子供の足でも2~3分で到着する水遊び場!!!
由良川水系の支流です。横ではアユの友釣りをしている
方も見えるぐらいで、綺麗な川です。
私が、ご幼少の頃は、夏休みには、宿題などはほったらかして、
朝から夕方まで川遊びをしていましたが・・
今は、川遊びをしている子供もいません。寂しい物です...............
今か今かと待ち焦がれてたチビ達は......
時間にななれば川に一目散~!!!!!



気持ちよさそうです~!!!!店長はズボンのすそを
巻き上げて、浸かるしかしていませんが、
川面にふく風はほんの少し涼しいです。

ぷかぷかと流れる気持ちは、ウオータースライダーよりは
また、違った味わいだと思うが..............


貸し切り状態の川です。ほっておくと唇は紫色に..........
多分、フランスの川よりは100倍ぐらい綺麗だと思う。
チビ達は、川の中を泳ぐ魚に、興奮気味........
網で、何匹も小魚をすくっていました。

お昼は、恒例のBBQです。

河原の土手の上の栗の木の下は、日陰で、涼しい風が..........
設営から火おこしまで宿の方が行ってくれます。
店主自ら草刈りまでして設置場所も決めてくれました。
勿論、肉に野菜に飲み物まで全て宿で手配を
してもらっていました。食べるだけです~!!!!
食事が終われば、終了しましたと連絡すれば、
後かたずけもなし!!!!!!
全て、お任せです...............こんな楽なBBQはした事が
有りません。癖になりそうで怖いです!!!!!
(支払いが怖い~???)
昼食が終われば、また川遊びに.............

そんなこんなで一日が過ぎて行きます。
勿論、夕食には、アユの塩焼きが出ます。


夏の野菜も...............
薬師湯に入って、すぐに撃沈です。
翌朝は、朝早くから散歩に.........涼しいのは涼しいですが、
店長がいた頃とは、大分気温が高い、一過性ならよいのですが、
この暑さが続くと思うと嫌になります。
京都のチベットと言われるぐらいの山奥で、夏の涼しさを
しっている店長.......この暑さは異常です。
食事がすんで一休みして、宿の店主が子供たちに、
お土産を............

カブトムシです..........前日の夜に店長も一匹捕まえた。
一番下のチビが虫好きで、触ることも捕まえることも
出来ますが、あとの二人は手を出しません??

カブトムシの寝床を作ってもらって、

愛知まで、大事に大事に持って帰ってきました。
幼稚園の仲間にみせるとか...........
良いお土産ができました。さて話は、かなり端折りましたが、
店長と子供たちの夏休み二泊三日の旅の話は終わりです。
少し足を延ばしましたが人混みの無い、夏休みの一コマです。
それにしても暑かったです~!!!!
静かな夏休み以外、新緑の頃、秋の紅葉、冬のボタン鍋と
色々と目と口に興味のある方は、一度訪ねられたら
楽しいかな~!!!!  店長もこの地を離れてから
気が付いた風景が多いです。過疎地で有る事は
間違いありませんが........大げさに言えば、
日本の原風景か?????
忘れていた~、ここの宿でいただいた食事の主食である、
お米が大変美味しいのです。多分水も関係しているかも
しれませんが、こんなにおいしいとは思いもしませんでした。
味も多分、わからない子供達も、美味い美味いと食べるぐらいです。
宿専用の田んぼでオーナー一族が栽培して、宿の食事で
提供しているようです。店長は知りませんでした。
お土産に、今年の新米が取れたら送ってもらうように、
思わず頼んでしまいました。久しぶりに美味いごはんを
いただきました。。。。旨いですよ~!!!!!!!

今回利用した宿は...........





京都府南丹市美山町鶴ケ丘今安8-1
  料理旅館  きぐすりや
  電話番号   0771-76-0015
きぐすりやのところに、リンクを貼り付けています。
クリックしてもらうとHPに飛びます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-06 22:07:05
店長さん
素晴らしいブログでした❣️
きぐすり屋
できることなら
いってみたい故郷のような宿。
まさに爺の群馬の茅葺き屋根の
家ですよ👍
形だけのホテル、お金ばかりかかる遊園地。
この大自然の経験は
子供たちの心にのこります。
息子が保育園の頃は
この様な川、素っ裸で遊ばせていました。😊
お子さん達、いい仕事してる
親父てよかった❣️
益々、店長と、ベア🐻組みたくなりました。
もちろん、紙さん、神さんも❣️😀
返信する
そうですか?? (店長です)
2024-08-07 00:29:38
sevunn0007 さんへ
ここを離れたのは、聞くも涙、話すのも涙....何を隠そう、両親の親は、流民(満州流れ)でここの地に流れ着きました。非常に金回りの良かった時も有ったようですが、店長が覚えているのは、貧乏で出稼ぎが必要なほどになって、今の地が終の棲家になっています。子供は、何度か連れて行っていますが、川で泳がせたのは今回が初めてです。茅葺の家は、店長も初めて宿泊しました。二泊しただけですが、良い思い出ができたと思っています。過疎の町です。日本の原風景がいたる所に有ります。ただ出てから気が付く事が多いですが、オーナーは、そんな風景を守っている一人かもしれません。機会が有れば、かっとんで出かけて見てください。春夏秋冬何時行ってもOK!!!ですよ。
返信する

コメントを投稿