(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

高速道路の通行券・・

2013年11月14日 | ????の話

大半の方は、高速道路では通行券は受け取らないかもしれませんが・・

今は、事務所にある車すべてにETC機器を取り付けていますので、あまり用のない話ですが・・
先日、毎日のウォーキングの途中で、高速道路用の通行券を拾った。
なんでも、よく拾うわたくしですが・・・

私が、ウォーキング中に拾った時刻は、17時頃です。発券されたのは10時20分です。
(発券と同じ日)インターの出口近くを歩いていますが、高速道路が町内を分断していいるので、
高速道路の係員の詰所までは、ものすごく長い距離を遠回りする事から、あきらめて、
詰所より近い交番に届けようと思い、歩き出したら、交差点で警ら中の若いお巡りさんにであった。
困っているだろうから、かくかくしかじかと伝えたら、交番で書類をと言われたが・・
きっと困っているだろうから、詰所に連絡してくれるだけで良いと伝えたのですが・・
若いお巡りさんは、この通行券の大事さがわかっていない見たい??最後に、
「この通行券の事はよくわからない」と言われたので、持って帰ってきた・・
お巡りさんも、ETCを使用しているのでしようかね?? 知識として通行券ぐらいはと、
思った次第です・・が、私も知っているようで知らない通行券・・?
明日でも届けよう・・・・・!

待てよ・・・通行券の事を調べてみるか??  インターネットを活用して・・  
私は、この通行券を紛失すると、高速道路の始まりからの料金を払うものだと思っていました。
事務所に帰り着き、調べてみると意外な事が判明。
もし、紛失しても、現在は15分~30分で、入場したインターから私が拾ったインターまでの
通行料金(割引があれば割引料金で)を払えば、出ることができることが判明。
この時の流れは、紛失がわかれば→係員に説明→広い場所に車を移動
事務所に車検書を持って移動→書類を書き→入ったICを言えばよい。
時間とか色々聞かれるようです。係員が別室に入り、調べてくれるそうです。
そして、料金を徴収されて、解放となるようです。
この間の拘束時間は必要ですが、これは、ミスですので致し方ない・・
今は、高速道路のゲートで発券をしたときに、すべてナンバーを控えられています。
通行券の上側の印字された最後の2ケタの番号は、車のナンバーの、しも2ケタの番号です。
だから、入ったICの入口の嘘を言っても通らない・・ナンバープレートはしっかり撮影されている!!
あくまでも正規の位置に取り付けられたナンバープレートの時のみ!!らしい??
これが、ナンバープレートにオービス防止用の透明な板や細工がほどこされていたり、
正規の位置にナンバーブートが取りついていないと、大変面倒なことになる。
まず、入った場所の特定をする証拠が必要になり、上記の拘束時間ではとても済まない。
証拠としては、当日のインターチェンジ近くて買い物をしたレシートなども証拠になるそうですが、
確証はありません・・どうしても証拠がなかったら・・・自宅の住所付近のインターからの料金に
なるようですが・・こちらも確証なし。私のように、高速道路があちらこちらと伸びていて、
最寄りの入口が何か所もあ場所に住んでいると、どうなるのかは、わかりません・・
色々探しましたが、こちらの方の答えにヒットしませんでした。
不正に通行すれば、もちろん大変な金額が請求されますが・・
紛失だけは、色々な事情で発生しますよね・・・・後から意外な場所で発見とか・・・
2年ぐらい前の初夏のころ、撮影に出かけて、とある出口の数十メートルで前方、
通行券がひらひらしているのを見かけたら、案の定、出口でオロオロしている、
おばさんを見ました。多分通行券紛失と思い、後方に落ちている事を教えた事があります。
その時は、係員が黄色い旗を振りながら、拾いに行きましたね・・
自分がETCを利用しているので、通行券の仕組みも進化している事が
わかりませんでした。私が拾った通行券を紛失された方も簡単に出られたのでしょうかね・・
ETCが使えない有料道路もまだ沢山あります。
私を含めてですが、くれぐれも紛失されませんように・・・・
以上の事がわかりましたので・・通行券は道路管理者事務所には持参していません。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前 (干し柿)
2013-11-14 14:16:13
一番最近でこの手の通行券を使用したのは、こちらに赴任した時に自家用車を移動させた時。 もちろんETCは付いているのですが、会社経費ならフルに払わせようと通行券を受け取ったのが最後でした!
返信する
通行券は・・ (店長です)
2013-11-14 22:32:58
私も高速道路の通行券は、ほとんどETCを利用・・
しかし、ETCの使えない県の道路もまだ、たくさんあります。今回、あちらこちら調べてみましたが・・自動発券機以外は、撮影はされていませんので、通行券を紛失すると、
大変なことになります。ただ、別の用途の監視カメラはあるようですが、これから車種を特定するためのものではないので・・紛失すると、かなり厄介な事になるようです。
粗末にはできない券です。
返信する
ETC (Butadon)
2013-11-15 22:30:05
へぇ~!
通行券はそんなに大事なものなんですね。
はい!くれぐれも大切にいたします。
なんせ、私の車はETCはついているのにカードはいまだ持っておりませ~ん。
車に乗るたびに、挿入されてませんよ・・と優しく若い女性の声で注意してくれます。(勘違いなさいませんように)
地元の高速にはめったにのりませんので。
ちなみに今年は一度だけです。
下道でも時間はほとんどかわりません。
めったに信号に出会わないもんで。
返信する
下道・・ (店長です。)
2013-11-16 00:37:25
私のところも、やさしく声をかけてくれます。
声をかけてくけるのは、ETCだけになりました。泣;
飛行場に出掛けるにしても、下道ですと、1時間30分。
高速を使うと30分・・しかし、この頃は下道ばかり・・一時間早く、事務所を出ます。高速に乗りたいですがね、
週に3回ぐらい通うと高く付くように思うのですが、距離と燃費を考えるとひょっとすると下道より高速の方が安いのも・・
Butadonさんのところは、道路はすべて高速でしょう・・
一度走ると病みつきになりそうな道路ばかり・・燃費もよさそう。
返信する

コメントを投稿