(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

少し古い話で恐縮ですが・・

2013年11月12日 | 日々のこと

先週の話・・

面白い、催し物があると、とあるところで聞き込んで・・
何時雨が降ってもおかしくない空模様の中、その催し物を駆け足でのぞいてきました。
こんな、車が数十台展示されていました。もちろん入場は無料ですが・・
駐車料金は、しっかり500円とられました。ナンバーは関東、関西の車もありました。
この車の名前は、わかりますか???

いすゞベレツトGTです。私のおやじが短い期間ですが、どこからか中古車を探してきて、
乗っていました。あまり程度はよくなかったと覚えています。乗せてもらった記憶はあります。
この後か前かには、いすゞベレルに乗っていました。もちろん中古車!!
次に、おやじが乗っていたのは、多分この車・・非常に思い出の多い車です。
順番が思い出せない??  色々な色の車に乗っていた・・

コロナ2代目??   親父は、この車を確か三台ぐらい乗っていたように記憶しています。
とっ替え、ひっ替えで・・勿論すべて中古車です。

この展示車は、内外ともにオリジナルで、非常にきれいに保たれていました。
これだけ維持するには、相当、お金がかかりそうです。
もう、時効ですが45年ぐらい前に、この車で無免運転をしましたね・・
三台の内の一台を自損事故で、車を横転させて、つぶしたと言う、苦い経験をした車です。
目の玉が飛び出るぐらいに、叱られた!!!今から考えれば、よく死ななかった物です。
次に乗った車は、

コロナに乗りました。この頃は、ライセンスは持っていましたが・・もちろん親父の中古車。
タイプは違いますが1600GTに乗っていましたが、よく走った!!  このころは、親父も若かった・・・
このころから、私は縁あって色々な車に乗っていました。
その時代、その時の車は展示されていなかった。
相方は、当時この車に乗っていました。色もこの色です。

若かりし頃は、この車であちらこちらに出かけましたが・・ホンダN360です。
思い出は、エアコンがついていませんので、涼しいところに出かけようと言う話になり、
友人4人で出かけた夏の伊吹ドライブウェイでは、最後の方では、エンジンが息切れ、
歩いた方が早いぐらい・・・・・・・・・・・・・空冷エンジンの高回転・・涼しいはずが熱はこもるし大変・・
しかし乗鞍スカイラインではも、同じような経験が・・・
私がサラリーマンになって数年したころに、同じ職場の同僚が・・この車を購入。
(ユーズドカーでしたが、きれいな車で当時でも非常に高価な車でした)

マツダ コスモです。  購入したころには、何度か写真撮影を頼まれて、撮影したものです。
運転もしましたが、当時の車に比べて、車高が極端に低く、地面を這っているような、
錯覚に陥る幻想的な車でした・・高速で走っても静かな車でした。
今見ても、デザインも見劣りしませんね・・懐かしい車です。
横に写っている117クーペも憧れの車でしたが・・乗ったことはないですね・・乗りたかった!!
古い時代の車は、何かしら思い入れや、味わいがあります。
私が歳をとったからでしょうかね??  古い車で公道を走るのは、お金がかかります。
ここに、展示されている車の何台かは、新車で購入されてから乗り続けて、
おられる車も・・・領収書や当時の担当セールスマンの名刺ととも展示されていました。
日本の法律は、10年を過ぎると税金が高くなる・・高価な物ですので、手入れをしながら、
長く乗れば、安くなるのが本当でしょうが・・車は年々、排ガス規制の厳しい基準をクリアーして、
エコ度が上がるから、古いものは、その基準に合わないから高いとか???
ヨーロッパのどこの国だか忘れましたが・・確か末尾にHと付いた車は、古い車という事で、
税金が一定か額が少なくなる制度があると聞きます。日本のように、高くなるのでは、
古い車で公道を走れる車は、絶滅危惧種になってしまいます。いまの車なら、
きちんと整備をしていれば、今の車でも10年越えは全然難しくないのに・・・
ましてやここに展示している、車は、40年もたっているのに・・・
現在、私の足である青空一号の前の車二台はともに12年越えでした・・
無理でしょうが、何とかならないものでしょうかね???



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。 (ko-taパパ)
2013-11-12 08:59:28
うちは、コースターとエルグランドが共に16歳
ワゴンRが、もうすぐ10歳です・・・・
1世代2世代前の車ばかりです^^;

環境のことを考えれば、最新の物の方がいいですが
作るまでの過程を考えればCO2の排出量がどうだこうだ・・・よく分かりませんが、10年で税金UPはどうかと。

まだまだ買い換えませんよ!(買えない・・・)
車産業に勤めているのにこんなこと言っていいのかなぁ^^;
返信する
懐かしいですね (ngo-spotter)
2013-11-12 09:19:05
私も40数年車に乗っていますが、これは懐かしい!憧れた車はたくさんありますが、写真の中ではやはり”117クーペ”です。この車、いすゞご自慢のディーゼル車もありました。採算を度外視した?車を作る会社がありました。いすゞの車はデザインが良かった。イタリアの有名なデザイナーに依頼したことから…。”コスモ”はマツダの作った傑作でしょうね。まるで電気モーターのように回ったエンジン、燃費なんて何も考えていない?タコメーターを見るのが嬉しくなった車でした。懐かしい車の写真、ありがとうございます。
返信する
懐かしい車 (店長です)
2013-11-13 00:00:59
Ko-taパパさん
私も書きましたが、青空一号の前の車は、12年と8ケ月でE/Gから油漏れ・・E/Gを下して修理とか・・数社に見積もりを取りましたが似たり寄ったりの高額修理代金が!!!!あえなくダウン・・いい車でしたがね・・・しかし、今の車二台とも、燃費は最悪!!ガソリン代金を考えると、一台は燃費の良い車がほしいですが・・もう収入の道がない・・・

ngo-spotterさん
貴殿のブログに紹介されて、恐縮しています。
写真はUPしませんでしたがスカイラインなどは、歴代の車が出ていました。私が乗った車のみになりましたが・・昔の車はピカリと光る車がありましたね・・憧れる車がありました。しかし、今は憧れる車は高すぎです・・とても手が出る価格ではない・・
今は、なんか個性が・・もっとも安全、燃費と考えて、PCに入れると、同じような物が出るのでしょうかね??
返信する

コメントを投稿