A sweet home

There is no place like home!

1月のこと

2010-02-03 | 子育て
1/9妊婦検診20w1d

3D超音波をしてもらえるというので、
父さんとちびと三人で病院に行ってきました。
まだ週数も全妊娠期間の半分ぐらいだからか
まめさんはなんだか犬っぽいお顔…
ちびの反応も鈍く「かわいい~」などではなく、
どっちかというと「え…赤ちゃんってこんな!?」みたいな。
保育園にいる赤ちゃんたちはみんなかわいいのに~
と思っていたに違いありません。

1/16お友達が遊びに来る

母さんの大学時代のお友達が遊びに来てくれました。
関東にいると言ってもそれぞれ埼玉・神奈川から
千葉に来てくれるのですからそれはそれは大変です。
子供も4人集合して楽しそうに遊んでおりました。
母さん達も楽しい時間を過ごせました。
(いつも時間が経つのが早くてもっとしゃべりたい感は残るけど…)
また集まるのが楽しみです♪

1/19母さん遊びに行く

高校時代の友人と夜ご飯を食べに京橋へ。
盛り上がり過ぎて帰りは午前様…
帰りの電車は混んでいて座れず。
しかし、若いお兄さんお姉さんのグループが
遠くから席を譲ってくれて本当に助かりました。
お兄さん達は母さんの目の前で「席を譲るのは
年寄りばっかりじゃないんデスね」
「そうだぞ」みたいな話をしておりました。
もし私があなた達の会社のお偉い様の奥様か何かだったら
評価を上げてくれるよう頼むところなのに…などと
あり得ない妄想を楽しむ母さんなのでした。

1/20ちびが熱を出す

転園して初めて呼び出しを受けました。
ちびが頭痛を訴え37.9℃熱があり昼寝をして様子を見ていたが、
昼寝後も38.5℃あるのでお迎えお願いしますと。
朝は元気だったのに。
まあ、熱があっても元気は元気なんですけどね。
しかし、病院に行って薬を飲んで一晩寝ると翌朝熱は下がっていました。
何だったんでしょうね?

1/27おいしいものを習う

大根をおいしく食べるレシピを教えてもらいました。
いくつか教わりましたが中でもヒットは
「大根のブレゼ」と「大根の炊き込みご飯」
大根のブレゼは言ってみれば洋風煮込みでしょうか。
どちらもバターを使って洋風になるので意外なおいしさです。
炊き込みご飯簡単なので紹介します。
ブレゼも簡単だけど、知りたい方は個別で。
<材料1合分>米1合
      大根3cmの輪切り
      ささみ1つ
      ★白ワイン50ml
      ★コンソメ1/2個
      ★にんにくみじん切り1/2片
      ★塩適宜
      ★バター小さじ1
      白ゴマお好みで
<作り方>①お米を洗い、ささみはすじを取り4つに切って、
     大根はスライスで食べやすい大きさに切る
     ②①を炊飯器に入れ、★を加え、水を炊飯器の1の
     メモリに合わせる→スイッチを入れる
     ③炊き上がったら、ささみをほぐしながら混ぜ、ゴマを
     かけてできあがり

最新の画像もっと見る