A sweet home

There is no place like home!

参観日

2008-11-26 | 子育て
今日はちびの参観日でした。
園の方針なのかだいたいどこでもそんなもんなのか
母さん達が見に行くことは子ども達には内緒なのです。
2歳児クラスまでの保護者なんてかっぽう着と三角巾
とマスク着用なんですよ。調理師さん達のふり?

今日ちび達はホールで発表会の練習。
廊下との仕切りであるカーテンの隙間からこっそり覗く私達。
小さい兄弟がいる子の保護者はかっぽう着姿でこそこそ。
かなりあやしい・・・中には鋭い子もいて「誰か見てるー」
とか「○○ちゃんのお母さんがいるー」とかいう声もちらほら。
ちびは発表会の練習に一生懸命で全く気付かず。

そして発表会の練習の途中にサイレンが鳴り避難訓練。
母さん達は知っていましたが、ちび達は知らなかったはず。
しかしみんな冷静に園庭に移動していました。
騒ぐ子は一人もいなく母さん達はちょっと拍子抜け。
消火器や煙ハウスを体験して子ども達が教室へ帰りました。
母さん達は見つからないように少し時間が経ってから
教室を覗こうと階段を上っていきました。
すると階段のかげに隠れていたのに
なぜかちびが階段のところへふらりと!
そこで母さんとちびはばったり。
参観の時は子どもに話しかけられても返事はしないようにとの
ことだったので、母さんはとっさに顔を隠して知らんぷり。
ちびは不思議そうな顔をしながら教室に戻っていきました。

今日ちびの保育園での様子を見ていて
4月に入った時は少ししかいなかったお友達がだいぶ増えたなあ。
色んな子と仲良くできるようになったんだなあ。
と感慨しきり。せっかく慣れたのにまた春には引っ越しで申し訳ない。

ところで子どもには父・母を見つける能力が備わっているのか。
今日ちびには内緒だったのに見つかってしまったし。
ちびだけ教室を出てふら~っと階段のところまで来ちゃったんです。
少し前には父さんが図書館で勉強するとうちを出ていき、
(ちびに言うと一緒に行きたがるので内緒で)
その後ちびが本を借りたいと言うので図書館の子ども室に行き、
帰りふら~っと出口とは反対方向の父さんが勉強している部屋に
行ってしまい父さんを見つけてしまったこともありました。

親の知らない子どもの姿が見られて参観日は楽しいです。

最新の画像もっと見る