継続は力なり ラジオ体操

2016-12-10 07:55:22 | 日記
「継続は力なり」言い古されてナカナカ実行できない言葉である。
ラジオ体操 の 最初の言葉でもある。

齢を重ねると体の筋肉が減るとともに固くなる。
腰痛の原因の4割は不明と言われるが「筋肉が固まっている」だけの腰痛も多いであろう。

ごくまれに「腰痛」があったが、ラジオ体操を1ヶ月ほどやったところ「腰痛」は皆無になった。
筋肉のこわばりが原因ではないか・・・と思っていたが予想が当たっていたようだ。

子供の頃、祖父が毎朝体操をしていた。
「変な爺さん!」と思ってみていたものだ。
子供は毎日ラジオ体操の何倍もの運動をしている。
ラジオ体操の必要性など解る筈もない。

祖父と同じ年齢になって初めて解ったことになる。

何歳になっても新しい発見がある。

いつか来た道 これから行く道

人生は奥深い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民進党は田舎プロレス | トップ | 子供は親の鏡(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿