スマホは、SONY Experia Compact SO-05K を使っている。
2ヶ月ほど前から上手く充電できない。
現象は、
ー 100%まで充電できない
ー 充電量が増えるどころか減少する(充電量4%まで下がったケースあり)
ネットで調べると、スマホのバッテリーが劣化してきている可能性があるが充電器の故障も否定できない。
スマホのバッテリー劣化の補修(交換)を Docomo に依頼すると1週間ほど預けなければならない。
1時間程度でバッテリー交換(@1万円~)する修理業者もいるようだが信用していいものかどうか・・・
充電の結果・経過・癖を自分なりに分析し、騙しだまし使ってきたが、煩わしさに give up 。
Docomo の窓口へ相談(気持ちは、スマホの買い替え)に出かけた。
不具合の原因を切り分けるため、Docomo の充電器で充電すると上手くいくため スマホの故障と判断。
現在の機種には満足しているため、同じシリーズの機種を購入することとし買い替え手続き。
データの移行も含め新機種のセットアップが完了したため、私が持ち込んだ充電器で新しいスマホを充電したところ、上手く充電できない。
Docomo の充電器で充電しても同様に上手くいかない。
念のため、買い替えることになった私のスマホを他(第三)の充電器で充電したら問題なし。
結果として、スマホは問題なく充電器に問題があったことになる。
Docomo 窓口で使っていた充電器も壊れていたことになる。
無駄な時間を過ごしたが、問題点は以下だ。
1.充電器の故障は多い
2.Docomo の窓口の機器の正常稼働は保証されない
3.充電器の故障でスマホ本体を買い替えるケースもある
(古い充電器を転用出来ない機種を求めていたら スマホ&充電器を買い替えていた)