「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

甲斐駒へ ・・

2012年10月30日 | 山登り
先週土曜日は久々(7年振り)に甲斐駒に行ってきました。
本当は黒戸尾根から行きたかったけど、なかなか泊まりで行く時間が
無いし、日帰りだと今の状態だとちょっと無理。

けも氏の追悼をしたかっのだが、沢には行けないので近くの日向山か甲斐駒
かと思ったところに、ちょうど前々回唐松に一緒に行ったOS君がこちら方面
に行きたいということで甲斐駒に行くことに・・・。。



<行程>
2012年10月27日(土)
自宅2:30 → 芦安駐車場 5:00/5:30 →広河原6:30/6:50 →
北沢峠7:15/7:21 → 双子児山8:43/8:55 → 駒津峰9:28/9:32 →
甲斐駒ケ岳山頂10:53/11:45 → 摩利支天12:15 → 駒津峰 13:00/13:09
仙水峠13:48/14:04 → 北沢峠15:10/15:25 → 広河原15:50/16:10
芦安駐車場17:10/17:20 → 自宅21:10



久々早い時間に自宅を出発。途中OS君と待ち合わせで芦安駐車場へ。
もう寒い時期なのに結構人が多い。

広河原でバスを乗り換え北沢峠へ・・・
しかし、このバスの2回の乗車はなんともいえない・・・高いし、、
時間かかるし、、もう乗りたくない。。
ま、でもちょっと寝れたのでよかったが。。



朝の下界は暖かだったが北沢峠はかなり寒かった。

北沢峠からは前回と同じコースでまずは双児山へ。。
前回の印象と違ってかなり歩き易い登山道だった。
ゆっくり登って到着。



天気はまずまずで西側の沢筋の紅葉が綺麗に見える



南方面は塩見が見え隠れはしていたが、近くの北岳や間ノ岳は見えず・・



駒津峰への登りで仙丈岳がやっと大きく見えてきた。



天気はガスが多くて眺望はイマイチ。
駒津峰に到着。鋸岳がちょっと見え隠れしていた。




駒津峰からの岩場の下りには雪があって、やや凍結している箇所も有



しかもチラチラ雪も舞ってきた。。

そしてやっと甲斐駒も少し姿を。。



山頂へは巻き道を選択して、うっすら雪のある登山道を登る。




もうちょっとで山頂。。眺望がどうか・・・・




着きました。しかしこの青空は一瞬だった・・



すぐガスガスに。。
余裕があれば鋸岳方面に下ってみて尾白川源流域の景色でも見たかったが・・
このガスガスでは・・

で、このガスに向かって手を合わせた。。



山頂直下の北面ではもう冬景色の様相




時間が余ったので摩利支天に行ってみることに。



しかしここでもガスガス・・・




仙水峠まで降りてきたらうっすら摩利支天が見える




最後は唐松の黄葉の中をゆったり歩いて北沢峠に戻った。




広河原あたりの紅葉はかなり綺麗だった。






ということで眺望はイマイチで特に目的方面の景色が見れなかったのは残念
だったが、まずは来れて良かった


自分の体力も少しだけ回復傾向でホッとした




←応援でぽちっとよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスに行っちゃいました。... | トップ | スイスに行っちゃいました。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こないだはどうも~ ()
2012-11-06 16:53:39
翌日起きれました?
今年は雪が早そうですね~。
返信する
Unknown (おき)
2012-11-06 20:47:20
>ぬ
帰った時間早かったので起きれましたわー。。
しかし、、帰りの電車で3駅先まで行っちゃったけど・・
返信する

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事