「お気楽」のお気楽なコメント

山登りや山スキー・競技スキーの話題、日常の出来事を感ずるままのコメントで書き綴ってます。

休日の「午後から登山」は九重・三俣山

2010年08月23日 | 山登り
暑い日が続いて猛暑日とか言う日も出来たと思ったら連日の猛暑。。
外出する気にもならなかったが、せめて土日のどっちかはなんか体動かさんと・・

ってことでダラダラ土曜はしゃーないとして、せめて日曜だけでも・・
って思ったけど朝起きられん・・
日曜(8月22日)ももう時計も10時を廻ってからノソノソ準備して出発
少しでも涼しいとこは標高の高いとこ・・
ってことで九州本土最高峰の九重でもハイキング~って思って出かける。

家から登山口までは2時間半はかかるんで着いたら13時半

こりゃど九重のどの頂も極めるのは無理か・・・

しかも、登山口候補の標高1000mを超える長者原や牧の戸でも気温が30℃近い・・
(全国最高気温がすぐ近くの豊後大野市だった)
ま、クソ暑いので無理して山頂に行かなくても適当に散歩して帰ればいいかと。。

って思って地図を再確認したら一番近い三俣山ならなんとか山頂まで行けそうか・・
(一応最高峰の中岳と標高はあまり変わらないようだし・・)



長者原と牧の戸の中間の「大曲」から歩き出した瞬間この看板

これさ~・・もうちょっと気の利いたこと書けんのかね~。
冬じゃないんだし、山頂?ってどこの山頂よ??
これだからお役所仕事って言われるのよね~・・

ま、暗くなるまでに帰るよ。。
ってことで13:55にに出発です
(あ、ナメテませんよ。マジメです、安易な入山?じゃないし)
ま、コースタイムも短いし・・万が一日没になってもへッデンあるし。




こういう景色は暑さが余計に増しますな~。。でも火山好きですが。。



行こうとしたお山も何か高~く見えてちょっとヤル気が失せそう




でも早めに登り口まで来たのでやっぱ行ってみることに。




地図には「西峰」なんて書いてないが、3つのピークのうちのひとつ。




そして一応目指していたピークへ

1時間20分で着いちゃった
長者原からの景色で九重でイチバン目立つのはこの山か

そよ風吹く涼しい山頂で30分ちょっと昼寝


なんか雲行きが怪しくなってきたので・・雷雨に遭いたくないので即下山。



トンボの乱舞にススキ。気温は高いけど、秋は確実に近付いてますな~



17時前のまだ陽が高~いうちに無事下山


下山後は星生温泉でも・・と思ったがもう2回行ってるので、今回は少し遠回りして
筋湯温泉に立ち寄り、筋湯観光ホテル 九重悠々亭の温泉に浸かって帰りました




←応援でぽちっとよろしくお願いします。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 烏帽子岳&野口五郎岳 | トップ | 移動性高気圧 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ぬ)
2010-08-23 10:11:53
ご熱心ですね~、私は沢以外は行く気しまへん。
お役所、まあそんなもんやね、までもとんでもない責任転換を言い出すモンスターが増えてる事も事実、私も取説作ってるとここ迄書かなあかんのかとあほらしくなって来る事が良くあります。
もう言うてる間に雪でっせ~。

Unknown (お気楽)
2010-08-23 19:53:02
>ぬでし
熱心つーても軽いハイキングみたいなもんですわ~。こう暑いと水浴びもいいね。。
お役所もヘンな人がいるからしゃーない側面もあるかな。。

早く雪のシーズン来て欲しいね~。。あと3カ月か・・
九重 (TAKMARU)
2010-08-25 23:01:56
お気楽殿

九重は、3年前?の九州遠征で私としては一番
印象に残った山だったので、興味深くレポ拝見しましたよ。まあ私は三俣は行ってませんけども。。

こちらは、ついに夏休みを取れないまま
8月を終えそうです。
山の復活も当分ない感じですわ。。。。

Takemaru

Unknown (お気楽)
2010-08-25 23:24:06
>TAKEMAEUどの
九州の山では九重か霧島が好きな山なんで、温泉は両方あっていいけど標高が高くて近い方だと九重がいいかなってとこで。
まぁ山ってよりもお散歩気分で歩けるんで秋にでもまた遊びにきてちょ。
Unknown (のんすけ)
2010-08-26 22:21:33
あーいいお山が近くていいですね。
ガスガスだったのでリベンジしたいです。
テント泊でのんびり登りたい山です。

百名山をつぶすのに
阿蘇山とダブルヘッターしたので
私も九重は午後から登りました(汗
例の看板も見ましたヨ。
もちろんスルーしちゃいましたが。

何も持たずに登る人も多いんでしょうね。
Unknown (お気楽)
2010-08-27 00:05:34
>のんすけさん
九重は遠くからの百名山ゲッターでは阿蘇とダブルヘッダーって発想しますよね。自分も祖母・阿蘇ダブルヘッダーでした(笑)
九州の中では一番楽しいのが九重かと思ってます。テン泊も楽しそうですんで北海道の次は九州に是非どうぞ
Unknown (問題サラリーマン)
2010-08-31 17:06:57
ジツは三俣山はまだ登ったこと無かったりします。

久住連山を縦走して法華院温泉で風呂入って坊ガツルでキャンプ、秋にでもやりません?
Unknown (d)
2010-08-31 21:43:43
九州の山の雰囲気がよく伝わってきますね。
九州は牛の放牧地がたくさんあって原風景が色濃いので結構好きです。
Unknown (お気楽)
2010-09-01 00:09:57
>門サラさん
三俣山は一番目立つとこにあるに相応しく眺望も良かったでしたよ。

実は坊がつるでテント・法華院温泉に浸かるってのを狙ってたんですが、今回は暑いのでやめときました・・秋に是非行きましょ。テントも九州に送ってますんで(笑)
Unknown (お気楽)
2010-09-01 00:12:11
>dちゃん
九重とか阿蘇は九州でも広々高原で景色もいいね~♪
dちゃんと九州ってピンとこないけど・・(笑)
仕事で九州とか来る事ある?

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事