うたのちから 沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)

働きながら音楽をとおして仲間つくりを行っています。
「つくり・うたい・ひろげ、つなぐ」日音協の沖縄県支部です。

沖縄に基地はいらない、オスプレイは帰れ!

2013年01月13日 | 歌の紹介

 日本音楽協議会(日音協)には、思いを同じくする多くの仲間がいます。

その仲間が作った曲を紹介します。


 「沖縄に基地はいらない」 柿崎保寿(青森県)

 1番 

 青い空 白い砂 デイゴの花が咲く

 きれいだね サンゴ礁 魚とたわむれる

 沖縄に基地はいらない 今すぐ 撤去せよ

 沖縄に基地はいらない 今すぐ 撤去せよ


 2番

 青い空 サトウキビ ハイビスカスが咲く

 島唄が流れたら 浜辺でカチャーシイ

 沖縄に基地はいらない 今すぐ 撤去せよ

 沖縄に基地はいらない 今すぐ 撤去せよ


 メロディーがー知りたい人は、ユーチューブにてアップされていますので、

 柿崎 沖縄に基地はいらない  で検索をしたら聞くことができます。

http://www.youtube.com/watch?v=EzgiNTaSRBg 

覚えやすい歌詞とメロディー、分かりやすいメッセージです。

 現在、オスプレイ即時撤去の行動を展開していますので、沖音協は サビの部分を次のとおり歌詞を変えて歌っています。

 沖縄に基地はいらない オスプレイは帰れ!

 沖縄に基地はいらない オスプレイは帰れ!

 毎月第4金曜日の 野嵩ゲート前抗議行動に 沖音協も参加し、集会前、あるいは集会終了後に、この歌を始め、「がんばろう」や「沖縄を返せ」などを歌い、連帯行動を行います。

 沖音協の皆様は、毎月第4金曜日は、ゲート前17:30集合でお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿