うたのちから 沖音協(沖縄県労働者音楽協議会)

働きながら音楽をとおして仲間つくりを行っています。
「つくり・うたい・ひろげ、つなぐ」日音協の沖縄県支部です。

日音協 代表者会議(8/18)への報告

2012年08月19日 | 活動報告

 日音協の代表者会議があり、それに向けて、8月16日に沖音協のメンバーが集まり、

報告事項と総括への意見をまとめました。

*********************************************************************************

2011~2012 沖音協(沖縄県支部)の取り組み(報告)   沖縄県支部


 沖縄県労働者音楽協議会(略称:沖音協)は、日音協沖縄県支部として、1987年の4月に、沖縄で初めて行われた基地包囲行動、第1回嘉手納基地包囲行動に向けて結成されました。

活動が停滞していましたが、日音協の働きかけにより、2011年11月5日(土)に沖音協の再建総会が行われ、会長 山城文雄、事務局長 平良昌史が選出され、活動が再開されました。

以下、この間の取り組みを報告します。

 印牧(かねまき)さん、由紀子さん、歓迎交流会 2011年12月19日

日音協の元事務局長の印牧(かねまき)さんと由紀子さんが、久しぶりに沖縄を訪問し、沖音協の仲間で歓迎交流会を開きました。印牧(かねまき)さんは、今から25年前の第1回嘉手納包囲行動のときに、沖縄で日音協九州ブロック合宿を開催し、沖音協を指導した恩人です。 そうしたこともあってか、現在活動中のメンバーだけではなく、結成時のメンバーで、現在は活動を中断している仲間も集まってくれました。

第2回脱原発オキナワ平和コンサート  3月11日

沖音協の年間活動の柱として、「はたらくものの音楽・文化活動を発表する機会を与えると共に、フクシマと連帯して脱原発・反基地を訴える場として活用することを目的とする」、脱原発第2回オキナワ平和コンサートを、国際通りトランジットモール(守礼堂前)で行いました。沖音協に加入している、マーメイドG.S. と 小一バンド 以外にも4組の協力をいただき、3時間30分のコンサートを、無事行うことが出来ました。

 5・15平和行進の取り組み  5月10日~13日

今年で3回目となる、沖音協と日音協による5・15平和行進の取り組みは、主催者である沖縄平和運動センター事務局と事前に確認を行ったとおりの対応を行うことを基本にし、初日南コースの出発式での行進団送り出し演奏とサウンドデモ、3日目最終日、宜野湾市役所出発式行進団送り出しと県民大会参加者送り出しの演奏をおこないました。

 はたらくもの音楽祭in栃木 6月9日(土)~10日(日)

沖縄からは、沖音協(山城、平良彰一、嘉数、泰)と、スポットライト(みやぎこういち さん)の5人が参加しました。

 小一バンド の活動

 毎月第1土曜日に、みやぎこういち さんの交流ハウス「ファイナルステージ」にて、「うたをうたおうライブ」を行い、また、年に2回の交通遺児チャリティーライブへの参加をとおして、他のアマチュアバンドとの交流を継続して行っています。

 今後の活動予定

9月  沖音協合宿および新曲発表会

11月  長野の「ローカル線」との沖縄交流

12月  第4回 笑顔笑顔のクリスマスコンサート(国際通り会主催、労金協賛)

2月  第2回 那覇市役所職員文化・音楽祭(実行委員会主催、市厚生会・市職労後援)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿