茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

作務衣

2009年02月19日 | 気まぐれ日記
群馬県前橋市の親友から作務衣が送られてきました。
先日の「紀州路民謡全国大会」で逢った折に、“藍染の布を反ごと求め仕立て屋に頼んで何着か作ったので良かったらあげようか?”とのことでしたので、私は二つ返事で“欲しいな~ください!”“帰ってから送ってあげるよ”心待ちにしていたら今日の午後に届きました。
小包の中には例によって達筆な絵手紙が添えられていた。

花屋さんから春(チューリップ)を買って来ました。
一昨日は紀州路民謡全国大会で大変お世話さまになりました。
バレンタインチョコで旅行カバンが一杯になりました・・・そんな旅でした。
(見栄っぱりなとこあなたにソックリ・・・でしょ!!)
約束した藍染の作務衣さっそく送りました。
きっと着心地のよさを気に入ってくれると確信してます。
私のサイズで誂えたので脚の長さが・・・気になりますが・・・簡単なことです。
短い脚を伸ばせばいいのです。
無理だったら足首のヒモをしっかり結んで下さい。
                               では又  下田より

日頃から“金はあるけど暇がない”などと生意気な?ことを言っている彼だが、逢うと互いに強烈なるバトルを展開する俺の宿敵?でもある。
人生の先輩でもある彼とはなぜか初対面のときから気が合った。
いつも誰にでも毒舌を浴びせる彼だが、不思議なことに全然腹が立たない・・・それは常に綿密なるフォローがあるから。

日本民謡:鈴竹会会主 下田竹雄  我が生涯の友であり自慢の親友でもある。