茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

ご報告

2011年03月01日 | 気まぐれ日記
茶山守廣の息子・娘です。
本日は皆様にこの場をお借りしてご報告があり、私達が更新させていただきました。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、父は去年の1月に胃癌を発病し、胃を全摘出する大きな手術を行いました。
その後抗がん剤治療を行いながら順調に快復に向かっており、大好きな民謡活動にも一生懸命取り組んでおりましたが、去年の11月に状態が悪くなり高熱を出して再度入院となりました。
本人ももう一度元気になって民謡活動をしたいという一心で懸命に治療に臨んでおりましたが、願いかなわず去る2月28日午前2時25分に帰らぬ人となってしまいました。

皆様にはブログを通して暖かいお言葉や激励を頂き、闘病中の父は凄く励まされておりました。
このブログを通じて父を支えてくださったたくさんの方々に、家族代表として深く御礼申し上げます。長い間本当にありがとうございました。

茶山良太・岡部美登里

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りいたします ()
2011-03-02 10:48:03
ざんねんです。本当に残念で何ともコメントしようががりません。生前は親しくお付き合いさせていただき感謝の心でいっぱいです。
もう一度帰ってこられると信じていたのですがざんねん。
                合掌
返信する
ご冥福をお祈りいたします (梅若朝雲)
2011-03-02 22:31:18
私どもの記念大会が最後になってしまい、
感慨も一入でありますが、筆舌に尽くせない無念の思いでいっぱいです。
まだ沢山の「会」がご出演を楽しみにしていた事と思われます。
ご芳情に感謝いたしご冥福をお祈りいたします。
合掌。
返信する
ご冥福をお祈り致します。 (ブー太郎)
2011-03-02 22:39:36
ネット上でやりとりが始まり、お互いに音源などのやりとりをさせて頂きました。
一度もお会いした事は有りませんでしたが、昔からの知り合いの様に接して下さいました。
今は隠岐さんに「感謝」の思いで一杯です。
心よりご冥福をお祈り致します。
有難う御座位ました。
返信する
ご冥福をお祈りいたします。 (金子友紀)
2011-03-02 22:55:49
一昨年の東京大会で初めてお会いし、その際に私が優勝だったので
「五月に隠岐で待っています」と言っていただきました。
そしてその隠岐で再開、伴奏もして頂きました。
そして去年の東京大会でも伴奏していただき
お元気になられて良かったと思っていたので本当に信じられません。
実際にお会いできたのはたった3回でしたが
いつも誠実に、優しく、大きい方でした。
5月にもう一度茶山先生の伴奏で唄いたかったのに…。
まだまだ教えていただきたい事があったのに…。
これからしげさ節を唄う度に、茶山先生の事を思い出します。
ありがとうございました。
天国でも楽しく弾いて、唄ってください。
返信する
ご冥福をお祈り致します (忘れな草)
2011-03-02 23:30:06
一昨年八月安来節全国大会でお会いし、ご一緒にお茶を頂き楽しいお話に良くなられるものと信じておりましたが、このときが最後になるとは、ほんとうに残念で残念で、とてもさびしいです、これまでにご親切にしていただいたことは決して忘れません。ありがとうございました、心よりご冥福をお祈り致します。
返信する
ありがとうございました。 (ごろくに)
2011-03-09 16:35:17
茶山さんの訃報 今日知りました。
悲しいです。
お子様が載せてくださったご報告を読ませていただき 信じられない気持ちでいっぱいです。
恩返ししたいときには姿なし… でも
茶山さんの優しいお心配りや、皆様へのおもてなしの心など教えていただいたことは忘れません。 本当にありがとうございました。
返信する
悲しくてたまりません (椿正範)
2011-03-10 14:05:18
津軽三味線をやっております、椿正範と申します。

私は、隠岐にもう四回もお邪魔しました。

毎回、お邪魔するたびに、お世話になり、隠岐での舞台の打ち上げで、楽しくお話させていただいたり、生で隠岐三味線を聞かせていただいてり、そして必ず帰る際には、おみやげを必ずいただいたりと、我々民謡界の大先輩にもかかわらず、非常に親しくさせていただきました。。


私が最後にお会いしたのは、去年11月、東京で、隠岐しげさ節大会のときで、病気されてたとはお聞きしてました。確かにだいぶお痩せになられたなぁと感じましたが、朝から晩まで、ずっと三味線を演奏しておられ、楽屋でも先生は、「ダイエットしたよー」なんて冗談も交わし、お元気になられたんだなぁと安心してました矢先、、、



悲しくて、、、

そして、

なによりも“隠岐三味線名人茶山守廣”という偉大な方がこの世を去られた事が悔しくてなりません。。



もっと、お話がしたかった、もっと三味線の事が聞きたかった、、


後悔ばかりです。。




謹んでお悔やみ申し上げます。。



先生!




すばらしい“音”をありがとうございました!!!






安らかにお眠りください。



返信する
ご冥福をお祈り致します (K-tadaya)
2011-03-13 20:59:25
誠に残念です。なんとも申し上げる言葉も見つかりません。
これからご活躍をご期待を申し上げていただけに、あの美しい隠岐三味線の音色が聴けなくなると思うと本当に残念で堪りません。

昨年11月に「隠岐民謡の旅」でお伺いした時には、ご静養中にも関わらず、私どもの為に2日間に亘ってご同行下さり、その上、浄土が浦まで三味線をお持ち頂き、美しい伴奏で「浄土が浦小唄」を合唱させて頂きました。
その後、直ぐに茨木での「朝雲会記念大会」の折にお会いしたのが最後になりました。
これまでのご厚情に対し感謝申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
もうすぐしげさ節全国大会ですね (m)
2011-05-04 23:31:16
茶山先生がお亡くなりになり、
悲しい気持ちでしばらく過ごしておりました。
隠岐の島でお世話になったこと、三味線のお話し、人生のお話し、、、
思い出は尽きません。
せめてもう一度お会いしたかったです。
茶山先生、安らかに・・・
天国でもきっと隠岐三味線を
弾いておられる事でしょう。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
もうすぐ (かをりん)
2012-03-05 00:47:41
しげさ節大会の季節がやってきますね・・
隠岐のしげさ節大会とのご縁を作ってくださったのは茶山先生でした。

25回大会にはじめて出場した時、先生のお三味線の掛け声に後押しされて緊張の中精一杯唄ったあの瞬間が今でも心に焼き付いています。

昨年は出場出来ませんでしたが、先生、今年は隠岐に行きます。

先生のアドバイスを胸に刻み 少しでも上手く唄えるよう毎日練習しています。

きっと、会場のどこかで見ていてくださいますよね、頑張ります。

先生の優しいお顔を思い出しながら唄います。

訃報を知った時にはショックのあまり何も書けませんでした。
でも、先生に褒めていただけるようなしげさ節を唄えるようになることがご恩返しと思い、これからもしげさ節を唄い続けるとお約束します!
どうか天国から見守っていてください。

先生のことはずっとずっと忘れません。

返信する