茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

和歌山県発 第7回 「紀州路民謡全国大会」

2009年02月04日 | 気まぐれ日記
♪てんてんてんまり てん手毬 てんてん手毬の 手がそれて

 どこからどこまで 跳んでった 垣根を越えて 屋根越えて

 表の通りへ 跳んでった 跳んでった 

♪表の行列 なんじゃいな 紀州の殿さま お国入り

 金紋先箱 供揃い お駕籠の傍には 髭奴

 毛槍を振り振り ヤッコラサの ヤッコラサ        「毬と殿さま」


思わず「毬と殿さま」を歌いたくなるような雰囲気のあるポスターだ。
和歌山県発第7回「紀州路民謡全国大会」まだまだ先のことと思っていたら、あと10日後に迫ってきました。
和歌山県民謡連合会と我々隠岐民謡会は数年前から交流を重ねてきた。
隠岐での「しげさ節全国大会」や「キンニャモニャ祭り」にはいつも団体で来島しており、言うなれば我々はそのお礼の意味の出演です。
隠岐からは唄・三味線・踊り(2名)・太鼓の5名と関係者(観光協会職員)1名の計6名で押しかける?
因みに私は第2回大会から皆勤賞!(笑)今回で6年連続となりますので、皆さん方とはもう顔馴染みでもある。

数日前に連合会事務局長の藤原さんから電話があった、“プログラムに載せる名前と出し物はどうしましょう?”すかさず“隠岐民謡とだけ載せておいて下さい”と答えた。
何故ならばその時点では出し物はおろか参加者すら決定していなかったから(笑)
いつものことではあるが?・・・現時点では参加者は決定した(笑)しかし出し物は何も決まってはいない、おそらく当日になるであろう???