茶山守廣・隠岐三味線ブログ

名残尽きぬに 銅鑼が鳴る今宵

西郷港は 小雨も降らぬに 袖しぼる

        (隠岐民謡・しげさ節)

民謡ツァー

2010年11月04日 | 気まぐれ日記
我が隠岐の島には各地より年に何組かの「民謡ツァー」のお客さんが来られます。
今回は神戸市より20名が来島され、熱心に「しげさ節」の唄・踊りを研修されました。
以前より隠岐の民謡に興味を示され何度も来島し、そして我々が関西方面に出掛けた折などには会場に足を運んで頂いているKさんの肝いりで、今回の民謡ツァーが実現しました。

“縁は異なもの味なもの”とか言われますが、人と人との出会いは男女間のみならず、ほんの一寸した出来事から発展し大変親しくなるものです。
もう随分と前の話になりますが、神戸市にて隠岐民謡の講習会を開催することとなり、その打ち上げ(交流会)の席でたまたまKさんと同じテーブルになりました。
“実は私も三味線をやっておりますが、隠岐の民謡の三味線は独特のリズムで難しいですね”とKさんが話されたので、“そうですか!それじゃここに隠岐民謡の譜面集がありますので、差し上げますから良かったらお使い下さい”
それ以来Kさんとは現在まで親しくお付き合いを頂いております。
あのとき偶然にも同じテーブルにならなかったら、今の付き合いはおそらく無かったであろう、まさに“縁は異なもの味なもの”である。

明日は朝から皆さんと一緒に観光バスに同乗し、西郷港発15:10のフェリーを別れのテープを張って見送りたいと思っております。

♪名残り尽きぬに 銅鑼(どら)が鳴る 船の テープは切れても 胸の想いは 切れやせぬ・・・(しげさ節)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに・・・ (仙人)
2010-11-05 01:44:13
仙人が若いころ隠岐の島を訪れ
「福浦くに子さんのしげさ節にぞっこん」した頃には、まだ名人とのお付き合いはなかったが・・

その後、名人ご一行をゲストにお招きし現在に至る・・今じゃ
「隠岐の島にぞっこん」と言う事になってしまいました。 

まさに「縁は異なもの」です。
これから、死ぬまでよろしく・・デス
返信する
船! (yukarine-)
2010-11-05 16:27:36
お久しぶりです!

先日、ドラが鳴り響き出港する場面に遭遇致しました。

即、二人がデッキで口づさんだのはしげさ節のまさしくこの歌詞。
海に向かって歌っておりました♪
返信する
Unknown (茶山 )
2010-11-05 21:41:28
仙人さん 随分と以前から隠岐との縁があったのですよね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (茶山 )
2010-11-05 21:50:06
yukarine-さん お久しぶりです。

直ぐにブログを見ました、姉妹で日本丸に乗船したのですよね

しげさ節は船の別れの場面にはよく似合うでしょう?(笑)
返信する