okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

ハリケーンの当たり年

2005年10月21日 | 天気
ハリケーン「ウィルマ」が、カリブ海にあってフロリダに向かっています。
今年の大西洋側のハリケーン発生数は21個となっており、なんと1933年以来最多!今後記録を更新する可能性も!?ハリケーンは台風に比べて発生数が少なく、命名数も一年に21しか用意されていません。「ウィルマ」は今年の名前リストの一番最後。21個より多くのハリケーンが発生し、その年の名前リストを使い果たしてしまった場合には、ギリシャアルファベットのα(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)などを順に続けていくことになっています。
ここで、ユニークなハリケーンの名前についてもう少しお話しすると、今は人の名前でABC順、で男性名、女性名を交互に使っていますが、1979年以前は、女性のみの名前リストが使用されていました。そもそも、米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として使ったことから、女性の名前のみが使われることになったとか。しかし、その後、それでは男女同権に反するということで、1979年以降は男性と女性の名前が交互に用いられています。

画像:2005年10月21日20時15分の気象衛星画像(GOES East Hurricane SECTOR IR Image)※NOAAホームページより