okamu-log

天気や季節を中心に色々書いていきます!
(最近は「色々」の方が中心になってきています...)

青春18きっぷの旅 銚子編

2008年01月16日 | 
14日、青春18きっぷを使って今度は東へ…。
関東最東端にある銚子・犬吠埼を目指しました。

新小平駅 08:20
 ↓(武蔵野線)
西船橋駅 09:28 09:34
 ↓(総武線)
津田沼駅 09:42 09:47
 ↓(総武本線、成田線)
成田駅  10:30


まずは、成田山新勝寺で初詣。

成田駅  11:13
 ↓(成田線)
佐倉駅  11:26 11:31
 ↓(総武本線)
銚子駅  12:56


JR銚子駅ホームの端にある銚子電鉄ホーム入り口。
銚子電鉄に乗り換えて、犬吠埼を目指します。※銚子電鉄では青春18きっぷは使えません。


桃太郎電鉄…、いやっ、銚子電鉄の電車です。

銚子駅  13:08
 ↓(銚子電鉄)
犬吠駅  13:25


犬吠駅に到着。ユニークな外観です。
ここで名物ぬれせんべいを買いました。名前の通りしっとりとした食感、なんだか焼餅を食べているよう!


銚子に来たら、さかな料理は欠かせません!
犬吠駅を出て右へ徒歩1分、しまたけ水産へ。


しまたけ定食。きんめをはじめ、さかな三昧の贅沢な定食!
交通費を節約した分、昼食はリッチに!


犬吠埼灯台。
一般公開もしている参観灯台で、日本の灯台50選に選ばれています。

光り方:毎15秒に1閃光
光の届く距離:19.5海里(約35km)
地上からの高さ:31m
海上からの高さ:52m

犬吠埼灯台の気象:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/choshi/kisyou/index.htm
犬吠埼灯台ライブカメラ:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/choshi/kisyou/livecamera/camera.htm


この灯台の螺旋階段の段数は99段。九十九里浜にちなんで設計されたと伝えられています。


灯台の上から銚子ポートタワー方面を望む。
ちなみに、日本最東端は北海道・根室の納沙布岬ですが、地軸の傾きの関係で冬期間中(11月~1月中旬)は日本列島沿岸(山頂や離島等は除く)で一番早く初日の出を見ることができるそうです。


帰りは、銚子電鉄らしいレトロな感じの電車。

犬吠駅   15:17
 ↓(銚子電鉄)
銚子駅   15:34 15:47
 ↓(総武本線)
千葉駅   17:30 17:45
 ↓(総武線快速・グリーン車※)
東京駅   18:25 18:31
 ↓(中央線)
西国分寺駅 19:10 19:14
 ↓(武蔵野線)
新小平駅  19:17

※途中、千葉駅から東京駅の間はグリーン車に乗りました。青春18きっぷでもグリーン料金を払えば乗ることができます。

いい日旅立ち・西へ…

2008年01月05日 | 
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の正月は、念願だったムーンライトながらに乗り、青春18きっぷを使って帰省しました。実に1,027kmの長旅です!


1月1日23時10分、東京駅を出発!
今回乗ったムーンライトながらは、学生時代に乗ったことのある「臨時大垣夜行」とは異なり、特急型車両でかなり快適!これなら風邪を引かなくてすみますね! (「臨時大垣夜行」で帰省したときは、風邪を引き寝正月になってしまった嫌な思い出が…。)

ムーンライトながらガイド:http://hit.vis.ne.jp/nagara/


大垣(岐阜県)には2日6時55分に到着。ここで加古川行き普通電車に乗り換え、米原(滋賀県)を目指します!

途中、古戦場で有名な関ヶ原があります。ここは、冬期間、気象の変化が著しく、局地的に降雪が多いなど交通の難所となっています。なぜなら、日本海からの雪雲の通り道にあたり、息吹山脈の尾根に位置するという地形的要因があるんです!
当日は冬型の気圧配置で関ヶ原周辺だけスゴイ雪でした。まさに教科書通り!


関ヶ原駅ホームにて。(2日7時14分撮影)

東海道沿線は全て太平洋側の気候のように思えますが、実は日本海側の気候も一部あるんです!要注意!!


さて、米原駅で新快速に乗り換え。近畿地方を突っ切り、姫路を目指します!


関西の新快速は最高速度130km/hで、在来線の特急と同じ速度で走ります。18きっぷユーザーにとって、大変有難い電車です!


姫路といえば、世界遺産・姫路城!
時代劇などのロケが行われることが多く、しばしば江戸城など他の城の代わりとして撮影されているそうです。言われてみれば、「暴れん坊将軍」で見たことあるかも…??

姫路城:http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/


姫路から岡山へ。
岡山駅では、乗り換えのため、数分間周辺を散策しました。すると、、、


桃太郎一行に遭遇しました。
そう、岡山は桃太郎の舞台として有名ですよね!


快速に乗ってお隣の倉敷・美観地区へ。


滞在時間30分ということで、かなり早足で見てきました。
歴史を感じる町並み、この雰囲気良いですね!
好物の「むらすずめ」も、もちろん買いました。

倉敷市観光Website:http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/index.html


そして山陽本線をさらに西へ下り、日が暮れ始めた頃、車窓から遠くに宮島を眺め、、、


ゴールの新山口駅に到着したのは、19時41分!!


以上、青春18きっぷの旅は時間がかかりすぎますが、交通費節約(※)はもちろんのこと、行きたい所に寄れるし、気候や方言といった地域性を体感できて楽しいですよ!そうそう、電車にも地域性があるんです↓

例えば、JR東日本では発車メロディーが主流ですが、JR西日本では入線メロディー(電車が到着する前に流れる音楽)が多かったです。ちなみに、倉敷は「いい日旅立ち」のメロディーでした。
また、JR東海・西日本(広島以東)では、停車駅に近づくと到着駅のアナウンスの後に必ず
「ドアから手を離してお待ちください」
という、聞きなれないアナウンスが…。なんか不自然な感じで引っかかりました。ドアに挟まれる事故でもあったのでしょうか??

※かかった交通費:1,450円(新小平~小田原間1月1日分)+2,300円(青春18きっぷ1月2日分)+510円(ムーンライトながら指定席料金)=4,260円