単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

過ぎたるは猶及ばざるが如し

2021-06-20 | 暮らし・ジョギング

 

ウメの収穫です。

昨年並みかなと梯子に上がったまではいいけれど・・・

 


 

すごい!!

「鈴生り」とは、まさにこれだあ。

 


 

 

計ってみれば、なんと25キロ!去年の5倍。

こんだけの量、どないすんねん。

 


 

よりによってこんな時、奥サンが断り切れず仕事仲間からウメを貰ってきた。

ボクのウメと比べてみなよ。こんなちっしぇーの貰ってくんじゃねーよ!

去年の梅酒5リットルは、ほとんど手つかずで残っているしなあ。

 


 

去年初めて試しに作ってみた梅干しを本腰入れてやってみようかな。

どっちにしても、身内は全くの無関心で、結局、ボクの口に入るだけ。

人様におすそ分けするほどの出来でもないし、と言うか、誰にという当てがない。

 


 

過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・なんて言うんじゃない。

豊作なんだから、ありがたいことだ。

毎年、律儀に実を付けてくれる梅の頑張りは無駄にしないよ。


コメントを投稿