単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

羽根沢温泉共同浴場

2013-10-20 | ちょこっと旅・温泉

 

遠くの山は秋田との県境にそびえる鳥海山。

昨年より1日遅い14日が初冠雪だったとか。

 


 

この路のどんづまりが山形県最上郡鮭川村羽根沢温泉。

家から50キロ、1時間ほどですが、それなりの転地効果はある。

 


 

旅館が数件、静か過ぎる温泉地。風情はあんまり・・。

鮭川村はきのこと山菜。静かな宿できのこ山菜料理で一杯。最高でしょう。

 


 

ここが温泉フリーク憧れ、羽根沢温泉の共同浴場。

 


 

ジモセンであることは、この雰囲気で分かりますよね。

 


 

特色は究極のヌルヌル。

「液体というより、ゲル状の物質!」 初めて入った時の印象が強烈だった。

アブラ臭と硫黄の香りが心地よく、味もほのかに甘く超まろやか。

 


 

驚いたのは入口の防犯カメラ。

無人で料金箱が置いてあるだけ。200円をケチる不埒な奴への強硬策??

「ウィーン」という無機質な音。やっぱり、いい感じはしない。

 


 

最上川峡の紅葉はこれから。

紅葉前線はアッという間に過ぎていきます。


コメントを投稿