単気筒ライダー(だった男)のひとりごと

愛犬チビ と CB400SSライダーだった前期高齢者の日々

とも千代さん

2015-08-28 | 暮らし・ジョギング

 

この人、知ってます。盛岡芸妓の「とも千代」さん。

昨日のA新聞の地方版「東北の女子力」に、彼女が取り上げられていました。

 


 

知っているといっても、彼女のブログを通しての話。

市井に暮らす人の盛岡を知りたくて、盛岡人を探していたら、彼女が現れた。

 


 

ひょんなことは重なる。先日届いた母校農学部の同窓会誌に、彼女の姿があった。

学部・学科の会合のほうは欠席がちですが、彼女が来るんだったら・・。

 


 

とも千代さんの盛岡は、八幡町をはじめ、中津川の南側。町屋風情が残る界隈。

貧乏学生とって、マンチョウ界隈は、物理的距離もそうだけど、金銭的にも遠かった。

卒業後、何度か盛岡を訪れているうち、この界隈が、 This is「盛岡」だと知った。

今年のOB会の翌朝、不来方城址・下の橋辺りをぶらついて、ここに迷い込んだ。

 


 

花街は今もって縁遠いけど、一度、この界隈に暮らしてみたいなあと思う。

内緒ですが、そん時は、やっぱり、ひとりがいい。

でも、話せば、きっと、「うれしい! どうぞ、ご自由に!」って言うだろな、あの人は。


コメントを投稿