ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

ゴミTech レコテックとの出会い

2021-06-29 07:49:00 | 日記



環境エンジニアリングを手がけている「レコテック」野崎社長との出会いは衝撃的でした。


人類環境のサステナブルマネジメントに不可欠な究極の3R

Recycle 』『Reduce』『Re-use 』を推進しているベンチャー企業です。


食のエコ・サプライチェーン

プラスチック等の「ゴミ環境改善」のサプライチェーン

そして人類意識のリマインド・サプライチェーン


SDGs社会では、サーキュラー・エコノミーの重要性は誰もが認識していますが、どのようにして実現してゆくかは難しい課題であり、大手企業含め手探り状態です。


不要品はゴミ!

ゴミは捨てるもの!


捨てて、廃棄して、燃やして終わり。

コストも安いし最も合理的….

でしょうか?



暮らしに不可欠な物流は『動脈サプライチェーン』、そして消費により生み出されたゴミや不要品などは『静脈サプライチェーン』によりエコ・サーキュレーション を実現しようとする世界観


ゴミはバイオエネルギーに変換できます。


視点の置き方一つで、ゴミは厄介ものにはなりません。


私たちは、「ゴミ」は捨てるもの!と思いがちですが、そのゴミを回収し処理てくれる方々がいるからこそ「衛生的な生活」を送れることを忘れてはいけません。

そして、その「ゴミ」がどのように社会循環する事になるか⁉︎  

多くの人々は意識にも上らないのではないでしょうか。


でも、ちょっと考えてみましょう。

SDGsの意識活動は、レインボーバッジを胸につける事ではありません。

身近な「ゴミへの意識」から始めてみましょう。


https://recotech.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿