及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

防犯まちづくり委員会の総会に行って来ました(4/3)

2021-04-04 09:28:33 | 日記

4月3日(土)防犯まちづくり委員会の総会にリオンホールに行って来ました。

去年はコロナで書面開催でしたので2年ぶりでした。

防犯まちづくり委員会は防犯リーダー養成講習会を修了した方が希望すれば委員に

なれます。講習会は令和2年は開催していませんが令和元年の修了者は11名だった

そうです。

市内を3つのブロック(東、中、西)にわけて活動しています。

令和2年度はコロナでほとんど活動ができませんでしたが小中学生対象の防犯ポス

ターコンクールは実施して308点の応募がありました。

入選した作品はポスターになり市内全域で掲示(100枚×8作品)されたり、ポケット

ティッシュの図案(500個×8作品)になります。

うちにも振り込め詐欺防止のポスターを掲示してあります。

令和3年度の事業計画についてはコロナの状況を踏まえて可能な範囲で実施すること

になりました。

ブロック連絡会の開催、防犯キャンペーンの実施、防犯のつどいへの参加、児童の

見守りや防犯パトロールの実施、防犯リーダー養成講習会の実施、防犯まちづくり

委員会設立10周年記念式典の開催、防犯ポスターコンクールの実施などが予定され

ています。

小金井警察からのメッセージにもありましたが、特殊詐欺の手口は手を変え品を変え

巧妙になっています。今はコロナワクチンの早期予約でお金をとる詐欺もででいる

そうです。冷静に考えれば詐欺だとわかりますが、とっさの時にはえてしてわからな

いこともありますね(-_-;)

留守番電話や自動録音装置をつけることも対策のひとつです。

普段から怪しい情報には惑わされないように注意しましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿