及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

辛酸なめ子さんの「新・人間関係のルール」を読みました(8/9)

2021-08-09 11:44:44 | 日記

辛酸なめ子さんの「新・人間関係のルール」という本を読みました。

辛酸なめ子さんは漫画家でコラムニスト、本も何冊も出しています。

なかなか人間の心理を読み込んでいて面白いです。

女子学院中学・高校の出身で私のだいぶ後の後輩です✌

今、女子学院出身で活躍している人の筆頭はアナウンサーの膳場貴子さんでしょうか。

他にもやはりアナウンサーの馬場典子さんとか、少し古くなると登山家の今井通子

さんとか吉行和子さんもいます。

辛酸なめ子さんもわりと有名ですよね。

やはり同じ学校の出身というとそれだけで親近感がわくし、応援したくなりますよね。

(選挙もそれでだいぶ影響があると思います(-_-;))

女子学院についてはいろいろと本も出ていますが、自由な校風で制服もなくキリスト教

主義の自立した女性をめざす学校です。

私も今の自分の基礎的なところは女子学院で培ったと思っています。

今は偏差値がすごく高くなってしまってなかなか入れませんが、私の頃はそれほどでも

なかったと思います。

初代院長は矢嶋楫子(かじこ)さんという教育者で1890年に創立されました。

この矢嶋楫子さんの映画を製作中ということですが、コロナ禍でなかなか難航している

ようです。

フェイスブックで卒業生へのエキストラの募集が友だち経由できていて、先日メールで

申し込みましたが、返信がありません(-_-;)

群馬県での撮影なので、県をまたいでの移動はだめだから延期でしょうか❔

知っている方がいたら教えてください。

いずれにしても女子学院の卒業生、頑張ってください!

在校生もね✌

私も頑張ります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿