及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

投票所別の投票率について

2019-04-28 08:04:43 | 日記


市議選の投票所別投票率がわかりました。

国分寺市の投票所は18ヶ所です。

これを見ると一番高いのは43.02%の第四中学校ですね。次が41.78%の国分寺高校

ですね。3番目はは本多公民館の41.34%ですが、ここは全投票所の不在者投票が含

まれているので本来の数字はもう少し低いですね。それは出せないのかしら?次に多

いのは40.95%の第三中学校、続いて40.03%の内藤地域センターです。ここまでが

40%超え。

少ない方は、22.50%第七小学校、28.62%第一中学校、29.27%光公民館です。

七小は国分寺駅北口周辺で単身者が多く以前から投票率は低かったですね。一中と光

公民館は期日前投票所があるのでそちらで投票した人も多かったからかしら?

一番高いところと低いところでは倍近いですね。地域性もあると思います。平均は

35.24%でした。

投票所の有権者数を見ると、多いのは四小7913人、本町・南町地域センター7604人、

本多公民館7472人で7000人を超えています。一つの投票所の有権者数は3000人程度

で場所は3キロ以内が適切だとされています。今回西国分寺駅周辺のいずみホールに

ようやく期日前投票所が開設されましたが、投票環境の整備は引き続き行うべきだと

考えます。

また、男女別では女性の方が有権者も多く(女性51675人、男性49231人)、投票率も

高い(女性48.88%、男性46.65%)結果でした。全国的にはどうでしょうか?選挙の

争点やテーマによっても違うのかしら?

いずれにしても市議選の投票率は低かったですね。



お祝いのお花をいただきまして、ありがとうございました(写真)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿