及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

手をつなぐ親の会と懇談しました✌(8/21)

2023-08-22 09:11:24 | 日記

8月21日(月)国分寺市手をつなぐ親の会の皆さんと立憲・市民フォーラムの会派4人で懇談しました。

手をつなぐ親の会は知的障がいのお子さんをもつ保護者の会で全国組織です。

市への要望事項を共有するために数年前から懇談しています。

今年の要望は、1、移動支援の拡充、2、グループホームの整備、3、地域生活への支援、4、緊急時の体制整備、5、成年後見制度を使いやすく、6、特別支援学級の拡充でした。

障がい者サービスは制度も細かくてなかなかわかりにくいので直接当事者の皆さんの声を聴けて良かったです。

市への要望事項もたくさんありますが少しでも実現できるように私たちとしても協力していきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿