及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

資源プラスチックの説明会✌(1/21)

2024-01-22 11:08:56 | 日記

1月21日(日)資源プラスチックの分け方・出し方の説明会が市役所書庫棟で開かれました。

市内の複数個所で開かれています。

小雨が降っていましたが市民の方の関心が高く50名以上の方が参加していました。

市の説明会でこんなに人数が多いのは初めてでした💦

これまでの経緯や出し方などについて説明がありました。

4月からこれからの資源プラと製品プラを一括収集して6月からそれをオレンジ色の有料袋に入れるそうです。

6月までは半透明の袋です。

半透明の袋の時は無料です。

少しわからにくいので当初は混乱するかもしれませんね。



間違えやすいものとして、5ミリ以上のプラスチックのまな板は折り曲げられないのでもやせないごみいうのはちょっとわからなかったですね。

5ミリ以上はどういう意味なのかしら❔

まな板は40センチもないでしょう。

それと食品トレーは四隅を切って平らにしてかさを減らすのは面倒くさいのとこまかく切るのはNGというのも意味不明です(-_-;)

リサイクル推進協力店は3店増えたけど取扱品目は増えてないですね💦



最新の画像もっと見る

コメントを投稿