及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

またぶんバスの経路間違いがありました(-_-;)(4/27)

2022-04-28 14:17:26 | 日記

4月27日(水)建設環境委員会が開かれ、またぶんバスの経路間違いについて報告がありました。

前回の委員会で2/19のぶんバス万葉・けやきルートの経路間違えとその後のUターンの際の事故について報告がありました。

今回は2/19の詳細な報告と新たに4/17に本多ルートでまた経路間違いがあったことが報告されました✨

今回は本多2丁目交差点を左折し本多八幡神社前交差点の路地を右折すべきところ直進してしまいました(写真下)

乗務員は20mほど走行したところで気づきバスを停止させて営業所に連絡して運行管理者の指示に従い左折を繰り返して正規ルートに復帰しました。

幸い乗客はいなくて定刻より3分遅れで国分寺駅北口に到着しました。

今回は乗客もいなくて幸いにもとのルートに復帰しやすい場所であり、マニュアルどおりの対応ができたそうです(-_-;)

問題はそこではなくこんなに立て続けに経路間違いが起こることの不思議さです。

確かにぶんバスは幹線道路の路線バスと違って住宅街などの狭い道も通りますので経路は複雑かもしれません。

質問すると車にはナビは無く運転手さんは路線の地図ももっていないそうです。

対策として乗務員の方への注意喚起と車内放送で分岐箇所の進行方向を音声案内するそうです。

運転手さんによっては曲がるたびに「左に曲がります。ご注意ください。」とかよくアナウンスされる方もいますよね。

少しうるさいかもしれませんが経路を間違えるよりは良いと思うので念のために曲がる時は音声で確認するのが良いかもしれませんね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿